※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家族・旦那

謝った時、相手もごめんねと言われなかったらモヤモヤしませんか?夫と喧…

謝った時、
相手もごめんねと言われなかったら
モヤモヤしませんか?

夫と喧嘩しました。
理由は、私が風邪をひき夫が寝かしつけ、夜泣きを担当してくれたときのことです。
私はいつも夫に、泣いたら1分は待つ事、まずはトントンで頑張る
5分頑張ってもダメなら抱っこって流れを生まれた時から
ずーーーーーーーと、何度も何度も、なーーーーーんども!!
お願いしているのに、
夫が対応してくれる時必ずすぐ抱っこして寝かしつけます。

理由は抱っこの方が早いから。

でも普段、夫は夜勤で居ない日が多いのでなるべくトントンで寝かせるようにしてるし、ほぼトントンで寝ます。
お昼寝も添い寝すれば寝ます。

しかし今回私が職場でインフルをもらい
この3日間泣いたら抱っこで寝かしつけになってしまいました。
最初は、優しくトントンから入ってね?と伝えたのに
聞いてくれず私が怒りました。

そしたら夫は、育児に看病にしてるのに文句ばっか!と怒ってしまいました。

なので、頑張ってくれてるのに文句ばっかりでごめんなさい。
家事に育児に頑張ってくれて本当に感謝してる、
大変なのにごめんね、ありがとう。
と謝ると、
うん。いいよ。っと言って、終わりました。

なんだか、モヤモヤします。
普段から、生ごみは三角コーナーに捨てて欲しいとか
トイレは小の時は小でながして欲しいとか
小さな事ですがお願いしても治るまで100回ほど言わないと
治しません。
また、お風呂でおしっこする事もやめて欲しいと何度もお願いして3年経ってやっと辞める気になってくれました。

今回の寝かしつけも数えきれない程お願いしては
目の前ですぐ抱っこされてガッカリします。

もー、諦めるしかないとわかっていても、
抱っこしないと寝てくれない時、
全て夫のせいなのでは?とイライラしてしまう時があります。

夫が頑張っているのにいちゃもんつけて
申し訳ない事したなーって思う反面、
だったら同じ事何度も言わせないでって
気持ちでモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

すべて旦那のせいって思考、私は毎日してます😅てか、もうそうとしか思えない!なのにそう思う自分が醜いなと自己嫌悪。そしてそれも旦那のせい、という無限ループ。笑
直るまで言い続けるのしんどいですよね。大人なんだから、ねえ、と。直す気ないんでしょ?と最近いってやりました😂
てかお風呂で…それはさすがに子どもの手本にならんどころか人とておかしくない?!恥ずかしくないの?と罵倒しまくると思います!笑

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    共感もらえて嬉しいです🥹
    夫は育児にとても積極的で自慢の夫なんですが、
    なぜか人のお願いや意見を素直に聞けない硬いところがあり
    困ってます😂
    お風呂は、あり得んですよね。
    これについて3年言い続けて、やっと今聞き入れてもらえました笑

    • 2月7日
ママリ🐈‍⬛

それはモヤモヤします!
むしろ初めてのママリさんは体調悪い中で謝れるのが大人ですごいです!

旦那さんはネントレの重要性を分かっているんでしょうか😣
男性はわかりやすーく理由とセットでお願いしないとだめな生き物かもしれないですね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ネントレについて、2人で本を読み
    寝かしつけの統一させようと決めたので、私だけ1人で頑張ってなんだかバカバカしくなる時があります😂
    どのお願いも、わかりやすいと思うんですが、工夫します😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

自分のやり方を相手にも強要するのは違うかなぁと思います…。
旦那さんには自分のやりやすい方法があると思います。
旦那さんも奥さんを看病して、ちゃんと子供の寝かしつけもしてくれたんですよね。
それなのに私のやり方でやれ!と言われたら怒るのも無理ないです。
赤ちゃん泣いても放置する旦那さんも多いなか、泣いたらすぐ抱っこして、眠るまで抱っこしてくれて、良い旦那さんだと思います🥺

自分が悪くて謝ったときは、相手はごめんねを言わなくても当然なので何も思わないです。。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    寝かしつけは、
    2人で調べて話し合い決めたルールです。
    それを守らず、お願いしても聞いてくれないので
    全てが私が悪いのか?と思います。

    自分が全て悪くて謝ったのであれば、
    相手にごめんねは私も求めません。

    • 2月7日