※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

確定申告をしているのに保育園の保育料が満額請求された理由が知りたいです。非課税だから無償化なのか、働く意味がないと感じています。満額支払えない状況です。

確定申告をしてる(非課税)なのに保育園の通知で保育料が満額だったのですが何故でしょうか?💦非課税って無償化?じゃないのでしょうか…払わないといけないのなら働く意味もなく…そもそも非課税なので満額も払えません(т-т)

コメント

M.say.1

いつからが非課税なのかにもよりますが、だいたいは4~8月は前々年9~3月は前年の税によって金額が決まるので今非課税だからといって支払わなくていいということはないです😭💦
もしくは、職場に申告したけど0申告だと会社から役所への申告が出来ていない可能性があります。私も以前一度満額きたことがあり、問い合わせると、会社には0で申告していたものの、市役所へは申告されておらず、0の場合自分で申告が必要(市町村によるみたいです。)だということで教えてもらい、すぐに市役所へ行って申告してきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もし申告されてなかった場合前々年の申告も今できるんですか?😳

• 2月8日
  • M.say.1

M.say.1

とりあえず、電話で保育課?に確認して、申告されてないと言われたら出来ると思います!

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    電話してみようと思います!!

• 2月8日