※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

川越市の公立保育園に入園が決まりました。入園式は親も参加する形で行われるか、3歳の持ち物について知りたいです。見学ができていないので電話で問い合わせようか悩んでいます。

【川越市の公立保育園について】

川越市の公立保育園に入園が決まりました。

園にもよると思うのですが、親も参加する形で入園式はあるのでしょうか。
説明会が3月中旬なのですが、その前に夫の休みを調整したくて。

兄弟揃っての入園で用意するものも多いし、見学に行けていない保育園なので事前に電話だけでもして伺ってしまうか悩んでいます。

0歳、1歳の持ち物は投稿している方がいたので参考にするつもりですが、3歳の持ち物がわかる方がいらしたらぜひ教えてください。

コメント

りょまま

川越市の公立保育園に通っています。
一昨年、去年と親も参加型の入園式がありました。入園式といっても、各部屋で担任から話があるだけでした!

3歳の持ち物は
・洋服上下と肌着、パンツを5
 セットずつぐらい保育園に常 
 に置いておく
・お布団一式
・ビニール袋(箱で置いておく)
・手拭きタオル
・コップ、スプーン
・絵本バッグ
ぐらいですかね??

• みかん

みかん

回答ありがとうございます🙇
    入園式は両親で来ている人はいない感じでしょうか?

持ち物もありがとうございます!
    0歳1歳と大きくは変わらなさそうですね✨
    半ズボン指定との噂を聞いたのですが、年齢が上がってもそうなのでしょうか⁇

• 2月8日
  • りょまま

りょまま

ほとんどの家庭が両親来てましたよ!うちも両親で行きました✨

多分0.1と変わるのはコップとスプーンを持ってくことぐらいですかね??

半ズボン指定!?Σ(゚д゚;)
    逆に聞いたことがありません…。
    公立でも場所によっては指定があるんですかね( °_° )
    うちの保育園は基本裏起毛なしです!

• 2月8日
  • みかん

みかん

そうなのですね!
    みなさんフォーマルな服装でしたか?

川越市の公立園は男女共に半ズボン指定と聞いてびっくりしてましたが、違う園もあるんですね💦
    説明会行くまで買うのは待とうと思います😅
    今日、保育コンシェルジュさんからも半ズボン指定と聞いたので買う気満々でした笑
    伺えてよかったです‼︎

• 2月8日
  • りょまま

りょまま

子どもも親もみんなフォーマルでした☺️ 今はコロナも5類になっているので、もしかしたらホールなどでちゃんとした入園式をするかもしれないですね🌸

友だちの子も別の川越市の公立保育園に通わせてますが、半ズボン指定は聞いたことないです!私の職場の近くの公立保育園の子たちも冬はみんな長ズボンです!

• 2月8日
  • みかん

みかん

なるほど!
    参考にさせていただきます😊
    ありがとうございました🌙🌙

• 2月8日
ママリ

うちも公立保育園です😊

上の方の持ち物の他にうちの園はプラスチックの水筒を毎日持って行っています!
あとは、着替えを一式入れて登園するバックの他にコップとスプーンは巾着袋に入れて、それをチャックがついている手提げ袋に入れて登園しています!
あとは汚れ物を入れる袋(エコバッグ)ですね!

水筒に関しては園によって様々だと思うので確認されてから用意した方がいいと思います!

• みかん

みかん

ありがとうございます!
    公立園といっても園によって様々みたいですね💦
    説明会が終わるまで準備するのはやめておくことにします😂

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも公立保育園です。園のしおりには半ズボン。って書いてますが冬はみんな長ズボン履いてますしそれで何か言われたこともないです😅

• みかん

みかん

そうなんですね!冬はさすがに長ズボンなんですね☺️
    春から秋にかけては長ズボンを履いている子はいない感じですか?
    上の子が今まで通っていた園は特に指定がなかったので、むしろ半ズボンを持っていなくて、買わなきゃいけないのか…と思っていました💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

春〜秋も長ズボン履いてます。夏は半ズボンが多いですけど。自分で脱ぎ着しやすいものって解釈してます😄

• 2月9日
  • みかん

みかん

なるほど!あまり気にしなくても平気そうですね😊
    少し安心しました‼︎
    大変助かりました🎵

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも公立園です!

友達の通っている市内の公立園が、半ズボン指定です。
冬も長ズボンは履かないと言っていてびっくりしました!
うちの園は長ズボン履いていますが、室内での運動やお昼寝で半ズボンを履くので、冬でも1枚は持って行っています✨

入園式ですが、セミフォーマルな感じで行ったらみなさん私服で浮きました!笑
フォーマルだった園もあるようなので参考までに🤪

• みかん

みかん

ありがとうございます😊
    やはり公立園でもそれぞれ違うのですね!
    土曜日にこっそり偵察に行ったのですが、さすがに外遊びでは長ズボンを履くようでした笑

入園式の様子も説明会で聞いてみるようにします‼︎

• 2月12日