※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
お仕事

育休中に退職を勧められ、希望シフトが叶わず自己都合で退職を検討中。保育園も考慮し、迷いがある。

育休中の退職を勧められました。

2023年1月から産休、育休を取得し
2024年4月復帰予定でした。 育休中も2度ほど職場に書類を持って行ったりした際に復帰後の勤務時間の希望を伝えてました。
シフトまた相談しましょうと責任者の方と話していましたが、とりあえず4月からの保育園申し込みをして1月末に入れる事が決まりました。
保育園決まったので4月からよろしくお願いしますと職場に連絡したところ、人が足りすぎている為私の希望してた9時から17時の間の勤務は難しいので他を探してもらった方がいいと言われました。
私は
どのようなシフトなら入れますか?と聞くと
社長から直々電話があり、
平日3日間の16時から19時と隔週土曜日と言われました。
土曜日は可能ですが子供のお迎えあるので17時以降は無理と伝えてたはずですと答えると
じゃあちょっと難しいな
とのこと。
その代わり退職金に加えて取得できないはずの有休を加算して渡す、自己都合退職で退職願だしてね と言われました。

金額を聞くと
一日あたり1250円のはずが、
基本給の計算だから と言って750円にされました。

退職しても保育園が取り消しになると困るので失業手当は貰わずすぐに働きます。
働き先も決まっています。

それを断って、会社都合にしようか迷いましたが、
お金を貰って自己都合でいいかと思いそう返事しました。
でも何か腑に落ちずほんとにこのまま自己都合でいいのか退職届を出すのを躊躇ってます。

保育園も職場に戻るつもりで場所を決めたりしたのですごく腹立ちます。
もし戻れない状況ならもっと早く向こうから連絡すべきだと思います。

知識もないのでこれでいいのかどうなのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も復帰間近、保育園も決まってたのに人が足りてるので復帰しなくていいと言われました💦じゃあそれは会社都合ですよね?と言いましたが会社都合ではないとごねられました💦職安に相談しても聞き入れてもらえなかったです😣結局こんなとこで働きたくないと次をすぐ探して辞めました。労基に匿名で相談してみてはどうですかね?

• とんとん

とんとん

子育てや転職活動で忙しいから結局なにも戦えず泣き寝入りって感じしますね😢
    私はお金がたくさんもらえたら納得するんですが(笑)労基とか相談してもこちらには何も得が無い気もしますよね...

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、会社都合が認められたら失業手当はすぐもらえたりはしますが、保育園が決まってたら働かないと行けないですもんね💦私は10年以上働いててこの仕打ちで正直ショックもあってこんなくそなとこはもう関わりたくないないって思いましたね😅

• 2月7日
  • とんとん

とんとん

10年以上、、ショックですよね。精神的にかなりくるので慰謝料ほしいくらいですがそんな会社のことで時間使いたくもないですもんね💦

• 2月7日
ふーちゃん

色々と勝手ですね…
ムカつきますね😭

ですが、働き先は決まっているんですよね?
私はそこまでの知識はなく、申し訳ありませんが、働き先が決まっているなら会社都合だろうと自己都合だろうと関係ないのかなぁ?とは思いますが…
どうなんでしょうか?😭(決して批判ではないです!)

ただただ、ふざけんな一択ですよね!

• ふーちゃん

ふーちゃん

会社都合と自己都合だと退職金がやはり変わるみたいなので、就業規則を見て会社都合より貰えるなら自己都合でも良いんじゃないかな?と個人的には思います(笑)

• 2月7日
  • とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    私も余計なこと言って退職金が減ると意味ないなぁと思いました😂

• 2月7日
  • ふーちゃん

ふーちゃん

退職金は就業規則で決まっているので、勝手に変わらないと思いますがとにかく就業規則を見てどちらが貰えるか確認したほうが良いかもですね😊

• 2月7日