※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ほんとにどうやったら義母と仲良くなれるのか考えてます。自分がガルガ…

ほんとにどうやったら義母と仲良くなれるのか考えてます。自分がガルガル期ってのはわかってます…
生後6ヶ月の息子がいますが大体月1.2回あってます。
義母は現在精神的な理由で仕事を辞めており暇をしてるから孫を見たいと言ってきます。が、私自身も子供を育てるのはまったく苦ではないし逆に楽しいです。

苦手になった理由が
①あちらの家に行ったら玄関で孫を待ち構えてる義母がおりあった瞬間孫を抱き上げ自分の部屋に連れて行ってしまう
②抱っこ紐をしてる私から抱っこ紐ごと息子を持って行かれた
③アドバイスのつもりなんだと思うんですが離乳食は手作りじゃないと味覚が落ちるといわれる
④私は暇だから孫が保育園に受かったら迎えは私が行く(私の家から義母宅まで車で40分)
⑤出かける時は私たちに預けて二人で出かけてきな(取られる感覚になります)
⑥私の前で自分のことをママだよーと息子に言う
⑦旦那に似てる、義母に似てる、旦那の弟に似てるとありとあらゆる所を旦那家族に似てると言い、旦那が嫁にも似てるというと黙る
⑧みてねに載せた旦那と息子の動画からスクショした一枚を家族ライン?にのせふたりがかわいすぎると言いまくる
⑨生後間もない頃完母だったのですが子供がうまく吸えず泣き叫ぶから外では授乳したくないですと伝えていたのに授乳したいので帰りますというとえっ?なんで?そこであげればいいじゃんと義父たちが見える場所を指さされた

正直もっとあります。イライラする気持ちもありますが、義母と仲良くしたい気持ちもあります。
息子的にもたくさんの人に可愛がられた方が良いとも思ってます。

同じような気持ちだった方で現在義母と仲良く出来てる方はどうやって仲良くなったのでしょうか?

今は典型的なガルガル期だなって自分でもわかってますが、息子を取られる!って感覚になってしまいます。
気持ちを押し殺してあった方がいいのでしょうか
時間が解決してくれますか?

コメント

AI

どれも時間が解決するものじゃないです。
ガルガルしてなくても読んでるだけでイラつきました。
典型的なダメ義母ですね。
旦那さんには言ってますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那には何度も言ってます😢

義母に直接はどうしても言えないみたいで、ラインで言ってます。
    テレビ電話とか直接会った時には言えずなので、私が旦那に義母の嫌なとこを言ってそれを旦那が伝えてるっていうのはわかってると思うんですが、何度言ってもやります。

• 2月7日
初めてのママリ🔰

よく仲良くしたいって思えますね😢仲良くするならハッキリ言わないと分からないタイプだから、嫌だなとか思うことは言った方がいいですよ。
じゃないとズカズカ来て精神的に病みそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたいというか子供のためにした方がいいんじゃないかなと自分を責めてます。
    子供の幸せ?を奪ってるんじゃないかなって思ってしまいます😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

上の方に同じく、ガルガル期ではない気がします…
なんて厚かましい義母なんだろうと思ってしまいました。
お子さんを産んで育ててるのはちーたらさんですし、旦那さんから、キツく言って頂いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度言ってもやる義母なんです😢
    私と旦那自身も意志を強く持って意見をしない限り仲良くするのは難しいのかもしれません…

• 2月7日

こんなんされて仲良くしようと努めてるの偉すぎませんか??
見てるだけでイライラしました!

孫にママだよとかドン引きです。
すかさずおばあちゃんだよねって訂正した方がいいです!
最近のベビーフードはよく出来てるんですよ知らないんですか?って教えてあげてやったらいいですよ!

旦那さんに相談した方がいいです!
でも言えるなら、距離感が無理なので付き合いを控えますと行っちゃいたいですね🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良くしたいというか子供のためにした方がいいんじゃないかなと自分を責めてます。

わたしが子供の幸せ?を奪ってるんじゃないかなって思ってしまいます😢
    グイグイ来るのでいつもこちらが遠慮してしまい意見が言えないです。

• 2月7日

退会ユーザー

それはわかります!
    私も昔、子供の立場ですが母と実母が仲良くなくて、少し心に来るものはありました。
    それにお姑さんが悪気なく善意でやってる可能性があるかもですしね😭

うちは最初は仲悪いわけではなかったんですがやっぱり距離があって、でも今は結構お姑さんと仲良く出来てます!

こちらがハッキリ意見を言うようになったら打ち解けた気がします!
    たぶん向こうは態度を何一つ変えてないんですが、こちらの捉え方が変わったという感じです。
    遠慮しちゃってると相手の意図がわからないから、勝手に悪く考えちゃうかもしれないですね!

言えそうな時は
    これは嫌だ、自分はああしたい、こう思ってる。
    って少し言えると良くなるかもですね🥺

だけど、うまくいかなそうなら無理に仲良くすることもないかと思います!!

• 2月7日
こむぎ

仲良くしたいって思わないです💦

どれもされて嫌です。

嫌な事を言ってやめてもらわないと仲良くできないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうかもしれません。
    みなさんからいただいた回答を見る限りガルガル期ではないのかなと思ってきました。
    私も旦那もはっきり意志を持たない限りは難しいのかなと思い始めました😭

• 2月7日
じゅん

仲良くしたいと思わないです😅
こんなことされたら、年始以外は会わないですね💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供のために義母にはあった方がいいのかなと思って仲良くしないとと思ってました。

本当はそれくらいの距離がちょうどいいんですが、息子のものをたくさん買ってくるたびに自宅に取りに来てと言われるので行かないと行けない状況にさせられてます😢

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ガルガルとは別だと思います。典型的なしつこい義母かと。
今のうちから繰り返しハッキリと断って必要以上に会わないのがいいと思います。向こうが何か買ったとしても、もう必要以上に買わないでください、また用事がある時に伺いますで良いと思います。
このまま合わせてたら、子どもが物心ついた時に義母をママと呼ぶのが定着したり、まだ食べさせたことないものを食べさせられたり、少し大きくなればお子さん1人だけ連れて義両親と外出なんてことにもなってくると思います。
こちらが毅然とした態度で、一貫して主張しないと巻き込まれると思いました。

モカ

同じような義母がいます。
私もガルガル期かなと思っていましたが全く治らなくて、最近は多分根本的に無理なんだろうなと思っています...

仲良くしたいって思えるなんて優しすぎます...私はもう無理そうです。
子どもの為に、という気持ちはすごくわかります!私も、私都合で振り回して可哀想かなと思う気持ちもあるんですが、結局それ以上に私がしんどくなってしまって、今では極力会わせたくないと考えています...気持ち押し殺してたら、体調崩すようになりました😅

他の方もおっしゃるように、今後もっと勝手なことをされそうな気がしますし、我慢されずはっきり言った方がいいのかなと思いました。
お子さんにとって、ママが笑顔でいてくれることが1番だと思うので、個人的には無理して仲良くしないでいいと思います😣

はじめてのママリ🔰

ガルガル期ではないですね😉ただのやば義母かと。
お子さんのために仲良くとのことですが、私自身子どものとき嫁姑問題で毎日実母が義母の悪口を言っているのを聞いていました。
そんなに嫌いなら何で直接言わないんだろうとか、一緒の空間に居たくないなとか、幼いながら思っていました😅
なので、今のまま無理して仲良くしてもお子さんにはママ無理してるな〜って伝わります。今のうちに旦那さんにお願いして嫌なことは嫌とハッキリ線引しておくほうがよいかと😌

はじめてのママリ🔰

お子さんのために仲良くする必要あるんですか?義母と仲良くしないとお子さんの幸せ奪うことになるんですか?
私はそうは思いません!ママが笑顔でいるのが小さな子供にとっては1番幸せだと思いますよ☺️そんな義母と関わって嫌な思いしてママが悲しい顔になるくらいなら、おばあちゃんに会えなくてもママが笑顔の方がいいに決まってます🤗💓

会った瞬間奪われたり預かるアピールされるのほんっっっっと嫌ですよね。私も1人目のとき同じだったのですごく分かります😭
私の場合、旦那が嫌だと伝えてくれて、それでも理解してもらえなかった時期は疎遠になってました。疎遠の間は会うのは年3回ほど、玄関先で5分滞在のみって感じでした。
子供が大きくなって(4歳くらいから)少しずつ私の気持ちが落ち着いてきたのと、義母も疎遠により反省したのか多少気をつけてくれるようになり、少しずつ平気になり会う頻度も2ヶ月に1度くらい一緒に食事をする程度に増えました。
そんな中で3人目が産まれて1ヶ月半になりますが、義母はたぶん気を遣ってくれて奪わなくなりましたが、義父が久しぶりの孫にフィーバーしていていつも会ったら速攻で奪われて、チーン🫠てなります…

クマちゃん

他の方も仰ってますが、ガルガルじゃなくて普通に義母が悪いですよ。特に1.2あたりは私ならキレます。どうしたら仲良くなれるかと考えているちーたらさんを尊敬しますよ。
うちの息子も昼間のねんねが下手で、去年帰省した際、基本は息子のねんねに合わせて動きたいと言っていたら、私や夫の姉は神経質すぎるのかなーそんなに考えなくても寝るのに〜って悪気はないと思いますが
言われたり、夜もネントレをしていたのでちょっと泣く時間があると思うと伝えたら、私でよければ添い寝するよーとか、泣いてると勝手にあやしたりしてたので、いや、ここではそうやってもらえても家帰ってから同じことできないんで。ってはっきり言いました。
ちなみにそのときは夫が、母さんにやってもらったらいいじゃんとか言ってきたので、は?家帰ったらどーすんの?やるの私だよね?毎日できないこと軽々しく言わないでくれる?って夫にもキレました。
私の話をしてしまいましたが、今後ももし私の育児とは違うことを言われたり不快なことは直接言うつもりです。不穏な感じにしたいわけでもないですが、育児を24時間365日やっているのは私であって、義母の感覚を持ち込まれたり押し付けられても嫌なので。
今後も仲良くするとしたら、常に自分がはっきりと伝える、とかですかね。
でも少なからず子供はどこに行っても可愛がられますし、ママが嫌だなとか苦手だなって思ってる人のことはのちのち子供も空気で感じたりするとは思います。

はじめてのママリ🔰

皆さんが言うように義母さんに問題がある気がします🥲
いつも以上にガルガル期で余計無理っていうのはあるかもですが💦

わたしはガルガル期と
義母うざネチネチ系で無理すぎてこないだどストレートにLINEで伝えました☹️
あんな人たちは言わないとわからないし言ってもわからないので言えばいいかと笑笑
それに対して文句言うなら孫と会わせなかったらいいんです👍