※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
家族・旦那

家族や友人にアスペルガー症候群の方いますか?義母がアスペルガー症候群…

家族や友人にアスペルガー症候群の方いますか?
義母がアスペルガー症候群なのではないかと疑っています。特徴を書くので詳しい方いましたら教えて下さい。

・人にあまり関心がない。孫を連れて行っても可愛いねと言うけど一緒に遊ぼうとはしない。(体が少し不自由なのもある)旦那が子供の時もあまり遊んでくれたり何かを買ってくれた記憶がないとのこと。
・記憶力がよく勉強はできる。自分の好きなことでの話はずっと話す。
・会話で空気があまり読めていないと感じる
・冗談が通じてない(笑うとこでへーみたいな反応)
・行動がマイペース
・言葉がきつい(特定の家族にだけ)
・人の心配をあまりしない

アスペルガーまたはなにか発達障害があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

父方の祖母がASDの気質があるのではないかと疑っています。長年専業主婦で社会経験が無いことを差し引いても言動や対人コミュニケーションに「?」と思うことが多いことや、こだわりが強いこと、聴覚的な言語理解が悪いことがあり、認知機能低下によるものとはちょっと違うのでこっちの要素かな?と考えています。

実父もADHDの傾向があるのでさもありなん…という感じです。

義母さんの特徴を見るとASDの傾向がありそうな印象です。義母さん以外の親族の方にも似たような感じの方がいらっしゃるかもしれません🤔

  • いちご🍓

    いちご🍓

    コメントありがとうございます。
    全く同じです、家族とよく喧嘩してるのですがうちの旦那がお母さんのここが悪かったんじゃない?と仲介に入っても自分のどこが悪いのか理解していません。義母に兄弟がいますがその人も少し変わってるなと思うことはあります。診断に行けなんて言えないですし、そーゆー人なんだと思って接するしかないですかね😅

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お気持ちよく分かります。流石に診断に行けというのも難しい話ではあります。そういう人なんだと思ってちょっと精神的に距離を置いて接するのが一番マシかな…と思っております。深入りするのはあんまりオススメしません😅

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

義父&義理兄があやしいです(笑)

もっと言うなれば、旦那もビンゴだな…🤦と最近 私自身が認め出しました😮‍💨💦
カサンドラがしんどくて(笑)

まさに、記載の項目が当てはまります😂💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうなんですね😱旦那側の親族がとなると旦那も疑っちゃいますよね💦私の旦那は確かに天然な所は多々ありますが人の気持ちはわかるし要領はいいので今のところ大丈夫かなと🥺
    カサンドラしんどいですよね😭上手く付き合うしかないですよね😢私の義母はやっぱりそれっぽいですね😭

    • 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんが大丈夫であれば、全然 問題ナイト思います😇

    義母さんと同居でないなら、会った時だけ【特性があるから仕方ないや】と流す様にして(笑) 接すれば良いのかなぁと思います👍
    ストレス過ぎるならば、会う頻度を減らせばいいですしね!

    ウチは限界だったので、去年 子連れで家を出ました〜😂
    ストレスフリーで、快適生活ですっ😆❤️
    (もう二度とあの人の元へは戻れませんね(笑))

    • 2月8日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    そうですね🙂義母は私には優しくしてくれるし特に害はないので今のところ大丈夫です🙆‍♀️ただ自分の好きな話をずっとしてくるのでそれに付き合うのが大変です笑

    家でたんですね!ストレスのもとになるなら離れるのが一番ですよね😆

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

それだけだと特性はあるけれど診断まではいかない、性格の範疇かな?と思います。
親族にアスペルガーがいますが、感覚過敏で大きな音が苦手だったり、悪気なく相手が傷つく事を平気で言ってしまったり、そのせいで人間関係が上手くいかず、友人や職場でもトラブルばかり...仕事も長続きしなかったりとかなり日常生活に支障が出ています💦

  • いちご🍓

    いちご🍓

    確かにそこまではひどくない感じですね。友達は少ないようですが人前では穏やかで優しそうに見えます。性格もあるのかもしれませんね🥺

    • 2月8日