※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが抱っこで寝かしつけており、セルフ寝への移行方法を知りたい。昼間は泣いてしまい、夜中は添い寝で1人で眠れることも。

7ヶ月、いまだに抱っこで寝かしつけてます。

眠くなってきたかなってタイミングで寝室に連れて行っても、抱っこから降ろされるのが嫌なのかギャン泣きでトントンも手を握っても無理なので結局抱っこです。
リビングでニコニコ遊んでたのに寝室に転がしたら泣くし、元気すぎると動き回って結局眠くなって泣くし、、難しいです😭

抱っこしてたら5〜10分くらいで寝てくれますが、最近背中スイッチが敏感になってきて布団に降ろすまでが大変になりました😓

夜中覚醒した時に添い寝したら1人で寝ることはたまにあるんですが昼間は泣きすぎて無理です。

抱っこからセルフ寝に移行した方のやり方が知りたいです。

ちなみに、夜に泣かせるネントレを試そうとしたら10分で私の心が折れたので諦めました。

コメント

「ギャン泣きは最低3分だけ見守る」ゆるーっとネントレで自分で寝る力がつきました☺️

とりあえず活動時間を意識して布団に置く。だめそうなら抱っこでウトウトまで誘導する。ウトウトしたら布団に置いてみる…の繰り返しです。
私が疲れきる前にその日のネントレは終了です。疲れ切ってから抱っこで寝かしつけはしんどすぎるので😭

たぶん泣かせた方が早いのかもですが、1か月くらいでセルフねんねできる力がゆるーっと育っていきました。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😊
    今日早速試したところ、最初はなかなか寝てくれませんでしたが6回目くらいの着地で寝てくれました✨感動です🥺
    うちもゆるっと続けていこうと思います!!

• 2月8日

退会ユーザー

わあ、1回目でですか!♡
    おめでとうございます🥺✨
    それは良かったです。

• 2月8日