※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
妊活

PCOS持ちの20代後半で妊娠希望。クロミッド処方後、卵胞チェック予定。卵胞育ちすぎると多胎妊娠リスク。人工授精時の卵胞数と多胎妊娠について質問。気になる点を病院で聞けず相談。

PCOS持ちの20代後半、妊娠希望です。
先日病院から、卵巣機能に問題ないこととのことで、
クロミッドを処方してもらいました。
次の受診で卵胞チェックをする予定です。
その際、先生から卵胞が育ちすぎると多胎妊娠になる可能性があるお話を聞きました。

人工授精する方・された方にご質問です。
・人工授精前に卵胞が育ちすぎる(2つ以上)と、
人工授精は実施しないのでしょうか?(次のタイミングを狙う?)
・卵胞確認した際は1つで人工授精した後に、
多胎妊娠された方いらっしゃいますか?  

私自身卵胞が育ちやすいので、どうするんだろうと気になりました。

病院で聞けないまま帰ってしまい、気になりご質問させていただきました。

ご回答いただけますと幸いです🙇よろしくお願いいたします。

コメント

ぺこ

私は人工授精では妊娠せず、体外受精までいったので。参考になるかわかりませんが。。。

私の通ってたクリニックは、2つまでは人工授精してくれましたが、3つ育った場合は延期でした。
または、1つ早めのがあって、他にもいくつかあるみたいな時は、1番早い子のタイミングで人工授精でした!

• こむぎ

こむぎ

ぺこ様
    ご回答いただきありがとうございます。
    体外受精であっても、とても参考にあります🙇ありがとうございます✨
    3つ育った場合は延期なんですね…ずっと延期になりそうな気が今からしています🥲
    育つ数については運になってくるから願っておこうと思います…
    ありがとうございました☺️

• 2月8日