※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くりーむぱん
家族・旦那

自分の実家まで車で2時間程度の距離の方、帰省する時は手土産を持参しま…

自分の実家まで車で2時間程度の距離の方、帰省する時は手土産を持参しますか?

結婚して9年、今まで言われませんでしたが『帰ってくる時何も持って帰ってこない、高いものじゃなくていい、気持ちの問題だから』と言われました。
お盆とお正月は仏壇にお供えできるように毎年欠かさず持って帰っていますが、それとは別問題のようでした。

美味しいと思ったどら焼きを買って帰ったことがあります。買ってきたことを伝えて机の上に置いておくと、私が帰るまで手つけず置いたままになっていたのでいらなかったのかなーと思ってしまいました。

最後には『お母さんは言うだけで持って帰ってこいなんて思ってないけどね!』と言っていましたが、本心ではないと思っています。
恥ずかしながら、正直実家に手土産が必要という感覚がありませんでした。もっと周りに気を配りなさいという人生の先輩としてのアドバイスだと、今は勉強になったと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

家庭によりそうです!
我が家は年に一回、車で1時間半の距離の実家に帰るだけなのでお年賀は渡してます🤔
里帰りの時は現金包んで、旅行にいけばお土産(親が我が家にきてくれる)を渡してますね!

なので行く頻度が少ないのでお正月以外に実家行く時は渡すようにしてます🤔
割と親がそういうのうるさい家庭だったのでこれしときゃ文句言われないだろうって気持ちと単純に普段よくしてもらってるから、って意味でしてます🤣

• くりーむぱん

くりーむぱん

回答ありがとうございます!
    私も里帰りの時は現金、旅行へ行った時お土産を持って帰省はしてきました。

ただ手ぶらで帰る方が多かったのは事実なので、ちょっとした物でも何か持って帰らないといけないんだなーと勉強になりました🥲

• 2月7日
りりり

我が家も同じくらいの距離です🙌
2ヶ月に1回くらい行きますが、必ず手土産ありで帰ってます。
と言ってもあらかじめ用意できないこともあるので、実家近くのスーパーの銘品コーナーとかで買うこともありますが🤣

親から言われた訳ではないですが、小さい頃から、車で5分くらいの祖母の家に行く時も母が何かしら持って行っていたので、そういうものだと根付いていた?感じです🤣

お母様も欲しい訳ではなくて、義実家に行く時もそうなんじゃないかと心配になってアドバイスとして言われたのかなと思いました😊

• くりーむぱん

くりーむぱん

回答ありがとうございます!
    確かに母もたまに祖母宅(母の実家)にも買っていこーと言って買ってることはあります。あまり気にして見ていませんでしたが、そういうのも気にして見ていないといけなかったですね。

義実家は本当にお金がなくて、義母の携帯代をうちが支払ってボーナスが出た時に少しお金を渡したりする感じなので手土産持参で伺うような家ではないので、主人も気がつかなかったと言っていました。

• 2月7日