※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

パートと個人事業主の掛け持ちで扶養内130万まで稼げるか不明。パートで年60万なら、業務委託はどれくらいまで扶養内でOK?

詳しい方教えてくださいm(_ _)m

扶養内130万まででパートと個人事業主の掛け持ちでいくらまで稼いでいいでしょうか?


4月からパートをかえて週3、4時間勤務(月5万くらい)になる予定ですが保育園の預けれる時間数が足りないため足りない分は業務委託の仕事をあげようと思っています。

役所に聞いたら開業届を出さないといけないとのことでした。

扶養内で働きたいため、主人の健康保険組合に問い合せたところ※所得が130万未満であれば扶養内でいれるとのことでした。

そこの健康保険組合の所得というのが

※所得=所得金額+人件費(給料賃金・福利厚生費)+減価償却費+青色(白色)申告特別控除

とのことなんですが難しくてわからず。

パートで年60万程の収入があったら業務委託の方はあとどれくらいまで扶養内で稼ぐことができますか?

わかる方教えてください💦

コメント

ふわふわ🔰

所得というと普通は
収入から必要経費を引いたものだと思うんですが、
その保険組合が指す所得は収入そのもの(経費を引かない)金額ですよ、ということじゃないでしょうか?
また、扶養とは別に、金額によって確定申告が必要になるかと思います。
詳しくはパート 副業などで調べると出てきます

参考
https://www.freee.co.jp/kb/kb-fukugyou/final-return-standard/

  • ママリ

    ママリ

    そういうことですね!それなら安心しました!

    • 2月7日