※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達に出産報告の切り出し方と、子供を連れて行っても大丈夫かの確認をしたい相談内容です。友達との誤解を解いた後、子供の話を切り出すタイミングや、子供を連れて行くことについて悩んでいます。

【音信不通だった友達への出産報告】

学生時代からの友達と久しぶりに連絡を取りました。
一年前急にLINEが消えて「あれ?携帯壊れたのかな?」なんて思いつつも、電話番号も分からない・住所も以前教えてもらったもののどこに記録しているか不明で、年末にようやく結婚式の招待状から住所が分かり、「久しぶり〜?急にLINE消えたけど元気してる〜?」という風な手紙を出したところ、「手紙嬉しかった。急にLINE消してごめんね。嫌われてるんじゃないかと勘違いしてた。」とLINEが来ました。

正直そんな素振りは全く無かったので、私が原因だったの!?とびっくりしました。
付き合いが長い故に元々マメに連絡取る方でも無いし(お互いの誕生日おめでとうLINE、遊びの誘い、年始のあけおめLINEぐらい)、直前のLINEも私が体調悪く元気になったら遊ぼうね〜!といった至って普通のLINEで終わってました。

何とか誤解は解け、今度久しぶりに会おうとなったのですがここで一つ問題が。
実は私が昨年の秋に出産した事をまだ伝えられて無いのです。
と言うものの安定期に入ったら報告しようと考えていたのが、その前にLINEも消えてしまい出産報告も出来ず今に至ります。
ようやく連絡が取れたと思いきや、私から嫌われているのかと思っていたという暗い内容から入ったので子供の話を切り出せずと言った状況です。

友達はDINKSなので尚更どう話したらいいのか悩んでいます。(元々子供嫌い+持病で子供が持てない体らしいです)
また、春になったらランチしよう!となっているのですが、平日指定の為子供を預ける事が難しく子供も一緒にと思っていますが、連れて行ってもいいものなのか迷ってます。嫌だと言われたらその日は断るしかないけどそうなるとまた嫌われてるとか思われるんだろうな…と考えると面倒です。

そもそもLINE消したのも私のせいと言われて正直モヤモヤしてます。
学生じゃあるまいし、アラサーの良い大人なんだから上手に人間関係築けばいいのに🥲
(後半愚痴っぽくなってすみません)

①友達に出産報告の切り出し方
②ランチに連れて行っても大丈夫かの確認

角が立たない、不快な思いをしない伝え方があればアドバイスお願いします!

コメント

!

もうLINEがひと段落してるのなら、ランチの予定立てる時に 私ならいいますかね🤔
お店どうする〜的なところで、子どもがいるから 座敷があるところがいいんだけど、、、まだ小さいから泣いたり、ぐずぐずしちゃうかも🥲もしゆっくり話したかったら、休日なら預けられるんだけど🥲とやんわり断るのもokな感時出したら、子連れ嫌でもnoと言いやすいかな、、、