※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が食事に悩んでいます。食べるのが難しく、好みがあるようです。他の子供と比べて焦っています。焦る必要はないでしょうか?

1歳3ヶ月、歯が結構生え揃っているのにこれはマズイですか?

・魚や肉は、ほんとーに細かく刻んでご飯に混ぜて存在感を消さないと食べれない
(ハンバーグやミートボールも嫌がる)
・かぼちゃやさつまいもはボソボソ感がイヤみたいでペーストみたいにしなきゃ食べれない

好きなものはある程度サイズがあってやわらかいものならモグモグ食べます(いちごやバナナなど)
やわらかく煮たスティックにんじんや大根もぽりぽり食べます。

パサつきがちな肉や魚、もっさり感があるもの、苦手で口から出してしまいます。

そのため、食事の献立が難しいです。

大体、魚を細かくしたものを混ぜたご飯か、細かくしたササミやツナを入れたクリーム煮やトマト煮など。

SNSなんかを見てると、もう照り焼きチキンとか魚の切り身大きめなのをそのまま食べてたりする子がいて、焦ります。

単に離乳食の進みの遅れというか、子供の好みの問題で焦る必要はないでしょうか...?

コメント

mizu

歯がどのくらい生えているかより、本人の好みなのかなと思います!
うちの子たちは2人とも歯の生えるスピードは遅いですが、上の子は食感に敏感、下の子は(今のところは)かなり鈍感です😂