※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が高熱で熱性痙攣が心配。夜間の対応について相談あり。

熱性痙攣が心配です。

1歳3ヶ月の息子が数日前から発熱なしの風邪気味で、今日の夕方39.1度の発熱で少しぐったりしていたので、解熱剤の座薬を入れてから寝かしつけました。
生まれてから2回目の高熱で、まだ熱性痙攣になった事はないのですが、自分が寝ている間に痙攣を起こしたら気づくことができないんじゃないかと不安です。

小さい子どもが高熱を出した時、夜間はどう対応していますか?まさかずっと起きてる訳にはいかないですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間は普通に寝てます!
体調悪いと機嫌悪い事が多いし、子供が寝てる時まで起きてたから身が持ちません😂

熱性痙攣は熱が上がったり下がったりを急激に繰り返すとなりやすいと聞きました。
だから全然水分取れないとかよっぽどじゃなければ解熱剤は使わない方がいいと。
解熱剤使うと治るの遅くしてるだけっていうのがしっくるくるかと🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    夜間は心配であまりちょくちょく起きてしまいましたが、看病する自分の身も大切にしないとですね😅

熱が上がったり下がったりを繰り返すと熱性痙攣になりやすいんですね…
    それに熱出してウィルスと戦った方が早く治ると言いますもんね。
    解熱剤は慎重に使いたいと思います!

• 5月2日
🥑

息子も先々週はじめて熱性痙攣になりました。
私は寝てる間になるんじゃないかと怖くて、ずっと半分起きてるような状態でした。
夜中にむくっと起きて熱せん妄のような状態で寝かしつけようと来たら痙攣起こしました。
心配で眠れませんよね。
早く良くなりますように。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    熱せん妄からの痙攣だったんですね😅
    予兆があるならまだしも、寝てる間に静かに痙攣してたらと思うと夜間はあまりゆっくり寝れませんでした😭
    早く良くなってほしいです…

• 5月2日