※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

先日海外の義両親が泊まりに来ることについて投稿した者です。今旦那に…

先日海外の義両親が泊まりに来ることについて投稿した者です。

今旦那にそれとなく自分の気持ちをだいぶオブラートに包んで伝えてみました。

ガルガル期で、最近旦那や他の人に娘を抱っこして欲しくないと思ってしまうこと、義妹が来た時にちょっと、ん?と思ったことがあったため義両親に同じようなことをされたら不安なこと、旦那が仕事の時義両親と私と娘で過ごすのが不安なこと、今でもお互い疲れてへとへとなのに、義両親の相手ができるのか?など傷つけないように言葉を選びながら、やっさしーく伝えました🥲

そしたら旦那、なんて言ったと思いますか?
ガルガル期については、家族なんだからそこは私が気持ちをコントロールして、抱っこさせても大丈夫と思わないといけないと言いました。義妹の件も、妹が私と娘を家族だと思ってるからこそ、近い存在だと思ってるからこそやったことだ。妹は悪くないと言いました。旦那が仕事の時の件については、義母は料理作ってくれる、お風呂入れてくれる(頼んでないし入れないで欲しい)、色々私の支えになること間違いないんだからと言われました。私が、お風呂はちょっと怖いから私が入れると言ったら、旦那は娘の母である私より義母の方が信頼できると言いました。悲しかったです。

私はちゃんと傷つけないように優しくオブラートに言ったのに、全然聞き入れてもらえません… 私には我慢しろ、産後のホルモンのことなのに、自分を自分でコントロールしろ、娘を義両親に差し出せと言わんばかりのいいぐさでした。今からこんなんじゃ義両親がきて、私がこれがちょっと…と言ったら絶対こんな感じで逆ギレされるし、私のメンタルが弱まるばかりですよね。。

旦那は両親が大好きなので私もそこを尊重して傷つけないように、でも私の気持ちも知って欲しいと思って話したのに私のことを全然考えてくれなくて私が傷つきました。
もうこの際、義両親が1ヶ月も来るのは無理、旦那が仕事中の時義両親といるの無理、家事や娘の世話なんて頼んでない、それより1ヶ月もきて娘に張り付かれるほうが迷惑だ、ただでさえ育児で寝不足で疲れてるのに相手なんてしてられない、息抜きの暇もなくなる私の気持ちは考えてくれないの?とはっきり言ってしまった方がいいのでしょうか。🙃

もうなんか、私が今になってガルガルすごくて旦那にも娘に触れてほしくないと思ってしまって、抱っこかわろうか?と言われても渡したくなくて大丈夫。と逃げてしまいます。
義両親だとそう言うわけにもいかないから前もって旦那に話したのに全然理解してくれなくて、逆に私が悪いみたいになって辛いしイライラが止まりません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら無理って言って絶対に来させません。笑

はっきり無理って言っても旦那さんは義両親を泊まりに来させるんですか?😭
産後のママリさんの気持ちを優先してあげてほしいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ほんと、無理ですよね笑 はっきり無理、ダメと言ったら旦那はきっと受け入れてくれると思います。でも、なんで?って思うし、久しぶりの親子の再会を壊した鬼嫁として旦那からも義両親からも恨まれると思います笑 私は、1日も来るなというわけではなく旦那の休み期間中だけにしてほしいという感じなのですが、旦那は義両親が仕事の都合ついた1ヶ月まるまる来て欲しいようです… もう鬼嫁でもいいからダメって言っちゃっていいですかね🤣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妥協して旦那の休み期間OKでそれ以外は家はNGですね😭
    義母も本来なら経験してるからわかるはずなのにわからないんですよね😭🤣

でも産後に体を大事にしないとのちに響くと言いますしわかってくれないようならダメって言っちゃっていいと思います!

義両親がいたら気を遣う!気にしないでって言われてもこっちは気にする!寝れる時に寝れない!考えろ! って感じです😭

お話がいい方向にいきますように🙏

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

以前の投稿にも返信した者です!

優しく伝えたのに伝わらなくて悲しいですね。。
外国人男ってただでさえマザコン多いですよね😇
家族愛強いし、それが良い時もあるけどやっぱり結婚したなら奥さんの味方して欲しい。。

私の旦那のお母さんは物静かで優しくて口出ししてこないですが、産後2〜3ヶ月くらいの時に旦那と電話しててお風呂上がり水飲ませなよみたいなこと話してて、まだ母乳出てるからいらんわ😠と心の中で思ってました。
その時離れて暮らしてて良かった、産後のメンタルで近くにいられたらめっちゃイライラするだろうなーと思ってました😥
旦那の国は昭和の日本みたいな考え方の国なのですが、育児法って昔と今でも違うこと多いしこっちはこっちでちゃんと分かってるから!ってなりますよね😓

出来たら義両親が来る前に、少しでも旦那さん理解してくれたら良いんですが、、
じゃないと3対1みたいな感じになったらめっちゃ辛いですよね🥺
奥の手で前回の投稿のアンサーを翻訳して見せるとかどうですか?大多数の声を聞けと、、🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁーありがとうございます😭💕
    ほんと、マザコンだらけですね笑 家族大事にするのはいいけどこういう時は敵でしかないですね笑 
    わぁー赤ちゃんにお風呂あがりに水はちょっと私たちからしたら変ですよね😅確かに産後すぐだったらイライラしすぎて禿げそうですね😇笑
    ほんと、遠くに住んでて良かった。私はもうテレビ電話にさえ出なくなりました笑 そうですね… 1日も来るなって言ってるんじゃなくて、ルールを守って欲しい、私の気持ちを踏み躙るようなことをせず、旦那の休み期間だけの滞在にしてほしいんです🥲
    もう既に3対1みたいなもんです🤣もうそうなる未来しか見えません🥲1になったら娘と実家に帰ります🤣
    アンサー翻訳いいですね!Google翻訳して送りつけてやります😇笑

• 2月6日
はじめてのママリ

義親と実母の対応の差がまさにうちと同じです。

産後って、本当に疲れてますよね。
義親はきっと、おめでたいし大変だから手を差し伸べようって思ってるんだろうけど、
ありがた迷惑だし、
それは実の親にやってもらいたいものであり、ただでさえ気を使う義家に自分から助けを求めたわけでもないお手伝いって本っっ当にしんどいというか。

うちの義親は良かれと思ってやってあげてるんだ精神でくるので、重なりすぎて自殺しそうになりました。
旦那に泣いて頭下げてお願いして、今絶縁に至っています。

産後にされたことほど、一生の恨みになると言うことを伝えて、
今はそっとしてほしいと、そしてオブラートに包まず伝えてもいいのかなと思いました。

私が我慢して体壊したので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそれです!実母の手伝いならありがたいけど、義両親の手伝いって逆にしんどいですよね😂向こうはやらなきゃ!って躍起になってるようですが、正直頼んでないし家を荒らされたく無いです😭体壊されたんですね😭大丈夫ですか?😭😭それはもう絶縁ものです!一度はっきりと自分の気持ち伝えてみようかなと思います。言わなきゃわからないですしね😓逆ギレされそうですが…笑

• 2月7日
ママ

この間もコメントしたものです。
なんか昔のうちの夫の話を聞いているようで、胸が苦しくなりました🥲うちの夫も外国人だからか、とにかく親大事って感じで親のためならなんでもする!お前もしろ!って感じでした。正直はっきりと伝えても怒るだけで結局親は来る気がしますが、ダメもとで伝えるだけ伝えてみるといいかもしれません。産後の恨みは一生残るってしっかり伝えておくといいと思います。

あと、私が使った手は産後うつのふりです。義両親のこと考えると不安で死にたいと思うんだ、産後うつかもしれないって毎日言ってたらやっと真剣に取り合ってくれて、義両親が手伝いに関してあまりポンコツだったこともあり、予定より早く国に帰ってもらいました😄

でも、このタイプの親大事にする外国人は、一度事故を起こさないかぎり、ずっと似たようなトラブルに巻き込まれる気がします🥲うちは産後の同居で、親と私のどっちをとるのか、何が一番大切なのか考える機会となり、そこから私の意見を聞いてくれるようになりました。事故を起こす前に妻と子供の方が大事だって気づいてくれるといいですよね。なぜ命懸けで子供を産んだ妻に我慢ばかり強要するのか、本当に理解に苦しみます😡

• ママ

ママ

あと、産後のガルガル期→産後クライシス→離婚ってよくあることだから、ちゃんと調べて!って言ってみてはどうしでしょうか。ガルガル期の対象に旦那さんも含まれるってこと理解してもらったほうがいいと思います。今の両親を無理矢理呼ぶという行動が離婚にまでつながるかもしれないって考えて欲しいです!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません😭💦ありがとうございます!
    本当外国の家族問題ってめんどくさいですよね😅子ども生まれて痛感しました笑 自分は休みの時に実母が日帰りで来るだけでも嫌がるくせになんで私は嫌がったらダメなの?って感じで🥲旦那に気遣って実母にあまり頼らずにいたのでなんかアホみたいだなって気分です😓私もはっきり言っても絶対逆ギレされて義両親に愚痴られて終わりな気がします笑 なるほど!産後うつのフリですか!良いこと聞いた😂ほんと、なんで事が起こってからじゃ無いと考えられないのか… 私ももう少ししたら産後うつのフリをしてみて、話を聞いてくれるか探ってみます😇💕もしそれでも聞き流されるなら来たとしても実家帰ります😂本当に、娘を生んだのは私なのになんで旦那や義両親が決める権限があってこっちはストレス溜めてでも我慢しないといけないのか… 義両親来たら相手するの私なのに全然そこ考えてくれません😭😭

• 2月7日
  • ママ

ママ

旦那さんなんとかわかってくれるといいですね!そこまでやってわかってくれないなら、実家帰って全然いいと思います!
    なんでも譲ってあげてると、いいんだと思って要求がもっと増えていくので、最初から毅然とした態度取るの大切だと思います!私は後悔してるので、なんとかうまくいってくれることを祈ってます😊なんでも無理はいけないですよね。できる限りのことしてあげたらいいんだと思います!自分が妻の母が1ヶ月来て、赤ちゃんと3人で耐えられるのかってよく考えて欲しいですね!
    応援してます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

前の質問みてないですが、、
私ならはっきり旦那さんに言ってそれでも理解してくれないなら義両親来る間は子供と実家に帰ります!!
1日だけなら会えるけどそれ以上は無理です。😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私がわがままなのかなと思ってたのですがみなさん同じで安心しました😮‍💨産後うつのフリしながら自分の気持ちを言って、それでも無理ならもう実家帰ります😆旦那が仕事中義両親2人になろうが知らんです😂

• 2月7日