※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいまる
子育て・グッズ

1歳の子供がミルクをやめるタイミングについて悩んでいます。同じ状況の方いらっしゃいますか?保育園でのミルク飲用についても気になっています。

ミルクをやめるタイミングについて

1歳になったばかりの子がおり、離乳食は3回で少しずつ軟飯から普通のご飯にチャレンジをしている状態です。

ミルクは少しずつ減らしていって今はお昼寝前と夜寝る前に飲ませて寝ている状態です。

飲んでから寝るという流れが定着しているので、少しずつ卒業しなきゃなとは思っているもののあまりにもグズっている為なかなか辞められず…

同じ状況の方いらっしゃいますでしょうか?

ねんトレの上手な進め方等ご教授頂けると嬉しいです…

4月から保育園が始まるのですが1歳3ヶ月でミルクを飲んでるのは恥ずかしい事でしょうか?(直接言われた訳ではありませんが、周りからどう思われるのかが気になります)

コメント

えーちゃん

1歳検診ではなんと言われましたか??
うちはもうやめていいですよって言われたので辞めました✋
恥ずかしいとは思いませんよ~

• あいまる

あいまる

1歳検診ないんです…1歳半検診は案内が自宅に届くみたいですが…

• 2月6日
ままり

保育園栄養士をしてました!
調乳もしてましたが、1歳児クラスの子にミルク作る事はなかったです!

まずはお昼寝前から卒業ですかね🤔?
お茶や牛乳ではだめですか?

• あいまる

あいまる

お昼寝前に関してはなるべく一緒に遊んだりして疲れさせてから寝てもらうなど、少しづつ工夫して減らせてはいます!

お茶はこまめに飲ませてるので、寝る前にミルクを飲ませてる感じとはまた違う飲ませ方ですね…

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うち下の子1歳半まで飲んでましたよ🙆‍♀️
うちは下の子がご飯全然食べなくて
ご飯で栄養なんて無理でしょ
って感じだったので
ずっと飲ませてましたよ🙆‍♀️

フォロミなら3?4歳?頃まで
って書かれてると思いますし
その年齢内なら恥ずかしい事じゃないと思います!!

まずはタイミングは変えずに
2〜3日おきに
量を減らして行って
40ミリ辺りまで来た時に
大丈夫そうなら
寝る前はお茶or水の週間をつけるために
ミルクの後に飲ませて
それでも大丈夫そうなら
一度スパッとやめてみて
2〜3日大丈夫な日が続けば
もうそのまま卒ミ
ってやり方でやってました🙆‍♀️

• あいまる

あいまる

確かにフォロミがある事を考えるとあまり恥ずかしくないのではと思えてきました、、、

無理やり辞めずにまずは量を減らしてみます!!

ありがとうございます!

• 2月6日
ママちゃん

1歳きたら辞めるタイミングだと思ってます😃
先に寝る前のミルクをやめた方がいいですね。
寝る前に好きなだけお茶飲ませてトントンしたら、寝るようになります😄

• あいまる

あいまる

私もその認識でいるので早く辞めさせないと焦ってます🥲

お茶はコップで飲ませてましたか?

• 2月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

寝室に持って行ってストローマグで飲ませてました😃

• 2月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

あと歯が結構生えてきてからは、寝る前の歯磨きのタイミングの関係で、お茶の色が歯につくのもイヤだったので、お水にしてました

• 2月6日
momo 

上の子は1歳過ぎてもミルク好きだったし、離乳食で栄養とれてるか心配だったので、フォローアップミルクに変更しました。

離乳食がちゃんと食べれるようにと量も食べれるようになってきたら、自然に追加のミルクの量も減ってくるので、寝る前だけにしていって、2歳になる前にはフォローアップミルクも卒業できて、夜寝る前はお茶か牛乳を飲ませてます。
寝る前のミルクをお茶か牛乳に少しずつ試してみるのもいいかもですね。
その子によって卒業の時期も違うと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ

• あいまる

あいまる

フォローアップミルクに変更した際はまだ哺乳瓶であげてましたか??

• 2月6日
  • momo 

momo 

哺乳瓶やスパウトマグであげてました。
    ミルクを哺乳瓶でずっとあげると虫歯になりやすいと聞いた事あるんですが、ちゃんとミルクの後は歯磨きタイムにして。

コップを上手に使えるんだったらコップ飲みの方がいいかもです! 園でコップの練習もすると思うので

• 2月6日
  • あいまる

あいまる

ミラクルカップで今自分で飲む練習はしているので色々試行錯誤してみます!!

哺乳瓶だと虫歯になりやすいんですね!?初耳でした…歯磨き欠かさないようにします!

• 2月6日