※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなちゃん
子育て・グッズ

断乳の経験者の方への質問です。 (1)断乳完了までの日数は? (2)夜中に泣き止まない時の対応は? (3)断乳後の夜中の起きる回数は減りましたか? 気持ちの区切りをつけ、断乳を考えています。参考にさせてください。

断乳の経験のある方教えてください🙇‍♀️

(1)何日くらいで断乳完了しましたか?
(2)夜中、おっぱいを欲しがってどうしても泣き止まないときは、どんな対応をされましたか?
(3)断乳完了したら、夜中に起きる回数は減りましたか?

気持ちの区切りができたらですが、、いよいよ断乳しようかと考えています😭
参考にさせていただきたいので、よければ教えてください!

コメント

ままり

約1週間かかりました!
3日目くらいまでは泣き続けてました!
上の子は私のヘアゴムを触って落ち着いてました😂
ひたすら泣かせてました!
泣き止まなくても布団で一緒にゴロゴロして抱っことかはしませんでした!
完了したら夜中寝てくれるようになりましたよ🥺
断乳親も覚悟いるしさみしいけどがんばってください😊!

• たなちゃん

たなちゃん

ヘアゴムのように、おっぱいの代用で落ち着けるものを見つけられると良いですよね🙌
    やっぱり断乳完了したらよく寝れるようになるのですね☺️
    めちゃくちゃ寂しいけど、、日にちを決めて頑張ってみます🥲💓

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1歳児1ヶ月になる前くらいに断乳しました。3日くらいで完了しました。まず一日目は昼はあげて夜間断乳から始めました。2日目は昼も夜もなしで、3日目もなしでほぼ完了しました!(4日目はもうくれないの分かったのか泣かずにトントンで寝ました)1日目と2日目の夜ギャン泣きすぎて心折れそうでしたが、泣き止むまでずっと抱っこでトントンしてました😭
ほんとに今までの夜中なんだったの?ってくらい夜中起きません😂今は寝返り程度で起きることあるかな?って感じです!

• たなちゃん

たなちゃん

3日くらいでおっぱいお終いできたのですね😳👏すごいです!
    やっぱりギャン泣きしますよね、、、😭耐えられるかな、、😅
    めちゃくちゃ寂しいですが、覚悟を決めて頑張ります!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

①断乳初日から飲ませてないので何日?というのは回答難しいですが…寝る前&夜間だけ授乳という状態からの断乳をして2日目の晩まではなかなか泣いて寝なかったけど3日目からは寝る時も酷く泣かなかったし夜中起きてもお茶飲めばなんとか朝まで寝てくれました。
②まずそもそも寝室には私は入らず夫だけで断乳中対応してもらいました。私の顔や匂いで子どもが授乳を諦めきれないと思うので。ひたすら夫が抱っこして寝かしつけ、のどが渇いたらお茶あげてました。
③断乳直後は夜一回だけ起きるとかになり、1ヶ月もしないうちに朝まで寝るようになりました

何日も前からあと何日で断乳すると子どもに伝えた上で旦那さんが長期休暇の間とかに旦那さんに夜間対応してもらうのがスムーズかと思います。ママさんは別部屋とか決して顔を見せないのがポイントと支援センターの先生にアドバイス貰いましたよ!泣き声聞くのつらいひとはホテルに泊まるとかいう人もいるらしいです😳

• たなちゃん

たなちゃん

アドバイス教えてくださりありがとうございます🙏💕
    なるほど!お母さんの匂いで思い出しちゃうのですね💦
    私も旦那さんに協力してもらって、なんとか断乳できるように頑張ろうと思います!

• 2月6日
きなこぱん

おっぱいを忘れるまで1週間くらいかかりました☺️
夜間の断乳自体は泣かなくなるまで3日かかりました!1日目は1時間半くらいギャン泣き、2日目は30分くらい、3日目は10分くらいで寝れるようになりました!
たまにお水を飲ませるくらいであとはひたすら見守ってます。抱っことかするとそれがクセになるとまた大変なので☺️
夜中に起きる回数は減りましたが断乳から2週間、まだ3回くらいは起きますがトントンしたらすぐに寝てくれます☺️今まで1時間から2時間おきだったのでかなり楽になりました!

• たなちゃん

たなちゃん

1時間半ギャン泣き対応されたのですね!!すごいです!👏
    起きてもトントンで寝られるようになったのもすごいです!
    私も断腸の思いで、なんとか断乳頑張りたいです😭

• 2月6日
  • きなこぱん

きなこぱん

ひたすら耐えるのみです!今ここで折れたらここまでの泣きが無意味になる!この子のため!と思ってどれだけ泣いても心を鬼にして頑張ってください!1人目も断乳しましたがどちらも1日経てばかなり違いました☺️とにかく1日目だけ頑張ってください☺️
    あとは断乳後おっぱいはかなり痛いです😭😭それも3日経てばマシになるので😭😭2日目のおっぱいは地獄でした😭💦

• 2月6日
  • たなちゃん

たなちゃん

分かりました🫡🫡
    おっぱい大好きっ子なので、大変そうなのは目に見えていますが、ひたすら耐えます!
    断乳決行の日のことを考えた涙が出そうになりますが、その日までの授乳を心に刻んでおきたいと思います😢💓

• 2月6日