※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

幼稚園入園前の子供が兄に遊び道具を貸してほしいが、兄が貸さずケンカになる。子供が我慢できずに奪ったり壊したりしてしまう。甘やかしの結果で反省しており、うまく伝える方法を模索中。

幼稚園入園まであと少しなのですがなかなか人が遊んでるものとかを貸して!ができません💦

下の子なのですがお兄ちゃんが遊んでるものが欲しかったりしたら力ずくで奪おうとしてケンカになります。
お兄ちゃんは絶対貸さない!と頑固なところがあります...

貸してって言わないとよと話してますができません😓

あとお兄ちゃんが貸してくれなかったらそれに腹を立ててお兄ちゃんの隙をついて奪ったり、レゴブロックとかだと投げて壊してしまったり...
そしてまたケンカ勃発してカオスな状況になる事が多いです😞

私が甘やかしてきた結果なので反省しかないのですがあと数ヶ月毎回言い聞かせる以外にうまく伝える方法はないでしょうか😭
きょうだい2人ともなかなか我慢というものが難しくわがままなので反省しきりです💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

他人(幼稚園の先生)に注意されることで学ぶ可能性はありませんかね?兄弟ってそんなもんかと🫣

あと、幼稚園のお友達にお兄ちゃんとは違う方法でやり返されたり、面と向かってなんでも取るから嫌!とストレートに言われたりよくわかってない年齢だから、傷つくキツイ言葉をどストレートに言ったりしますからね…

うちの子は、なにもしてないのに(先生が現場確認済み、同じクラスで同じような被害者多数)隣の席の子に話しかける感じで叩かれまくり、めちゃくちゃ大きい声で「やーめーてー」と言い返し、席を離してもらいそれ以降決して一緒に遊ばないし、決して関わらないって先生が言ってました。他の被害に遭った子は問答無用で思いっきり叩き返した子もいるみたいです💭💭💭

家の中では変わらずかもですが、園の中では守ったりするとは思いますよ。幼稚園には色んな子がいますから先生に事前に話しておけばいいと思います。

私は息子がわんぱく過ぎるので「ダメな時はガツンと注意して頂いて大丈夫です。悪いことをしたこの子が悪いんで」とお任せしてます。

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

先生には面接の時に伝えました😭
    また他人だと違った対応するかもしれませんね

きょうだいだと遠慮なくなので本当に大丈夫!?って感じです💦

お友達の姿を見てたくさん学んでくれるといいのですが😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪さしまくる息子には「先生」という存在は「言うことを聞かないといけない」とインプットされてます。みんなと一緒のこと出来なくなるので😭あと、注意されてわんわん泣いてる間に次のことしてたりすると出遅れて悔しい思いしたりしますしね🙌🏻

小規模保育園から満三歳児で幼稚園に通ってますがいくら私達が言い聞かせて注意しても素知らぬ顔をして全然反省しないのに保育園や幼稚園の先生に注意されたら絶対に聞きます笑ママ友の子もそうです笑

そういうのも全て集団生活で学ぶことだと思いますよ!

• 2月6日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

確かに上の子も下の子にできない対応をお友達にできてるところもあるみたいだし集団生活である程度の我慢を覚えていくってとこはありますね😭

下の子はまた上の子と性格が全然違うので心配がつきません💦
    女の子なので空気読むところは結構あるからそこに賭けたいです🤣笑
    上の子は男の子なので割と勢い任せなところも多いからそれはそれで心配ですが素直で頑張り屋さんなのでまだ先生の言うこと聞いてるみたいです😂

• 2月6日
ママリ

うちも4月入園3歳と年中5歳がいますが度々カオスになります😓
兄妹なのですが下の子もまあ気が強くて💦

でも結構家で見せる顔と外の顔って違っていたりして外では我慢できてたりうまいことやってたりします。

勿論暴力は叱りますがまあ、2人とも外では上手い事やるだろう…と言う気持ちでいます😅