※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろまろ
妊娠・出産

不育症検査を受ける病院を悩んでいます。関西在住の30代女性が3度の流産経験あり。候補はIVF大阪、リプロ大阪、杉ウィメンズクリニック。杉クリニックは遠いが特殊な検査があるとのこと。周囲に相談相手がおらず、経験者の情報を求めています。

【不育症検査の病院について】

こんにちは。私は30代、関西在住のものです。

不育症検査を受けたことがある方に質問です。
・どちらの病院で検査を受けましたか?

先月、3度目の流産がわかり手術をうけてきました。
(1度目 9週心拍確認後、2度目 枯死卵、3度目 、3回目 6週心拍確認後)
3回目のみ胎児の染色体絨毛検査をしてもらい、トリソミーでした。
3度も続くと何か原因があると思うので、不育症検査を受ける予定です。
そこで、どこの病院で受けるか悩んでいます。

候補としては
・IVF 大阪
・リプロ大阪
・杉ウィメンズクリニック

杉ウィメンズクリニックに関しては、
関西からだと遠いのですが、ここでしかわからない
検査項目があると知りとても悩んでいます。
少しでも原因がわかる可能性があるならば、多少遠くても行く予定です。

周りに相談できる人がいなくとても悩んでいます。
上記以外の病院でも、もし経験がある方がいらっしゃったら
教えて頂きたいです。

宜しくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

リプロ東京と杉ウイメンズクリニックで受けました。

リプロで受けて陰性だったのですが、「自分は不育症じゃないのかなーもっと詳しく調べたいなー」と思い、杉ウイメンズへ。
そこで陽性になりました。

杉ウイメンズの結果を持ってリプロで移植しました。

ただ、杉ウイメンズの検査結果を元に治療するにしても、杉ウイメンズとリプロでは治療方針が違うので迷いました💦
リプロの治療方針に従って出産しました✨

• まろまろ

まろまろ

コメントありがとうございます。
    とても嬉しいです。

リプロと杉の両方で受けたのですね。
    病院によって検査結果が違うこともあるんですね…

杉さんでは免疫系の検査がない(調べ間違いならすみません)と思ったので、検査項目にないものは関西の病院で受けようかな…など思っています。
    でもどこまで調べたらいいのかな…など色々迷いもあります。

病院によって治療方針も違いますよね…
    初めてのままりさんはご出産に至ったのですね!!
    私も次こそは流産せずに出産までいきたいです。

• 2月6日
ゆう

4度流産しており、いろんな病院で検査しまくりました。

私は兵庫なので神戸付近の病院しか受診していなくて参考になるかわかりませんが…
・英ウィメンズクリニック
・ふじたクリニック(大阪で不育症と調べたら出てきたので受診してみました。)
・兵庫医科大学病院
・元町夢クリニック
・神戸大学附属病院
・にしたんARTクリニック神戸
と、近くの不妊治療で有名そうな病院は全部受診しました。それでも結果、大きな異常は見つからず…最終的ににしたんARTクリニックで体外受精、着床前診断で移植した結果今のところ順調に育っている、というところです。
不育症って、わかっていない部分がとても多いそうなので、結局私もどこかに異常があったのか、4度染色体異常が重なったのか、真相はわからぬままです。

これまでほんと、どうしたらいいのか…と何度も途方に暮れましたが、後悔ないように、できることは全部やったんねんと思って生きてきました。納得がいくところまで検査したつもりでも、原因不明なので未だに全く安心はできませんが…

まろまろさんもぜひ、後悔のないように、いろんなことを試してみてください。

• まろまろ

まろまろ

色々と詳しく教えて頂けてとてもありがたいです。

実は私も兵庫です。
    教えて頂いた病院の中に相談に行ったところもあります。
    ある病院では問い合わせで不育症検査をお願いしたところ、3回も続いていることから、他の病院で詳しく調べた方がいいと言われました。
    もし差し支えなければ、どちらの病院でどのような検査をしたのか教えて頂けますでしょうか…。

ありがとうございます。
    わたしもゆうさんのように、できることは全部やったんねん精神で頑張っていきたいです。

妊娠32週なんですね☺️
    まだまだ不安もあると思いますが、もうすぐですね。
    母子共に健康で出産を迎えれますように。
    赤ちゃんが元気に産まれてきますように。

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

そうでしたか!
    私が今現在、切迫早産で入院中のため、どこでどのような検査をしたのか、結果を見て確実に答えることができなくて本当に申し訳ないのですが…覚えている範囲で!

まず英ウィメンズクリニックに行き、ひと通りの基本的な不育症検査をしました。(血液検査でわかるもの、卵管造影、私と夫の染色体の検査など)

ふじたクリニックでは子宮内フローラ⁇の検査みたいなのをしたように思います。あと、子宮内の細菌検査⁇もしたような…

兵庫医科大学では、胎児を異物とみなして拒絶するような免疫⁇がないか検査したり、子宮内の血流が悪くなっていないかなどの検査をしました。

元町夢クリニックはどちらかというと、体外受精を始めようか悩んで行ってみた…という感じです。

神戸大学附属病院では、何を検査したか忘れてしまったのですが、これまでの検査結果をふまえ、その他にできる検査といったらこれくらいかな…と言われた1つの検査をしてもらいました。
    そこでも異常は見つからなかったので、着床前診断と体外受精を考えていることを伝え、にしたんARTを紹介してもらった、というような流れです。

すみません、全然専門的な検査の名前とか覚えておらず、しかも自分の曖昧な記憶で書いたのでほとんど意味わからないですよね…😭
    お力になれることがあればと思ったのですが申し訳ない😭2週間半後に退院できるかもなので、家に帰れば詳しく検査の内容をお話できるのですが…もし他に何か私にお話できることがあればいつでもおっしゃってください🙏

私にまで優しいお言葉😭ありがとうございます。まだまだ不安はつきませんが、がんばります。

• 2月6日
  • まろまろ

まろまろ

入院中だったんですね。
    大変な時期に詳しく教えてくださってありがとうございます。

私はまだ検査等してなくて、知識も浅いので、概要を教えて頂けるだけでとてもありがたいです。

すみません…お言葉に甘えて
    もう少しお聞きしてもいいですか?

手術をした病院で、血液検査など詳しく調べたければ神戸大学附属病院の紹介状をかいてもらえることになっているのですが、神大病院は不妊不育に特化しているのでしょうか…
    不育症学会の認定医に神大の先生方がおられるのをみたりしたので、実際はどうなのかな?と…
    ただ、以前他の病院の先生に上記のことを聞くと、そこまで不育などに力を入れているのかな?とあまりいい反応をされなかったので…

あと、にしたんARTではどちらの先生に診てもらっていたとかありますか?
    治療を始めるとなると、家から近い、英、夢クリ、にしたんのどちらかでお世話になろうかと思っており、第一候補が現段階ではにしたんなので…

色々とお聞きして申し訳ないです…
    答えて頂ける範囲で大丈夫なので、
    もし差し支えなければ宜しくお願いいたします。

• 2月7日
  • ゆう

ゆう

もちろんです!
    実は私今神大病院入院中で、出産も神大病院予定なんです✨

私は谷村先生という先生に診ていただいてますが、にしたんの先生も信頼されていて、妊娠初期から、神大でも一応診てもらっとき!と、同時並行で診ていただいていました。担当の先生は不育症についてもお詳しい印象です。
    ただ、私も、神大自体が不育症に力を入れているか⁇と聞かれると、めっちゃ力入れてる感じ!とは思わないです…それだったら兵庫医科大学病院の方がもしかしたら力を入れているかもしれません。(HP見てみてください✨)

神大病院の谷村先生から、にしたんの森山先生知り合いやから紹介できるよーと、紹介していただきました。通っている途中一度辞められたのですが、なんと私が妊娠した頃に戻って来られて😭今回の妊娠はうまくいく!と確信した、という謎の気持ちをもつくらい、めっちゃ信頼してます。私が何度も流産してることを不安に思ってるのもわかってくださって、初期からとっても丁寧に診てくださいました。そして神大の谷村先生にもすぐつないでくださるので、二重に診てもらえて安心しておりました。着床前診断も昔から行っている病院なので、安心してお任せできました。

英も2年くらい通って、たくさん検査してその間にも2度流産もしています。先生がたーくさんおられるので、日により先生が変わったりはしますが…メンズクリニックもあって、夫の検査も細かくしていただけた印象です。この人がいい!と決まった先生を見つけるとか、いろんな先生の話聞きたい!とかなら英を選ばれるのもいいなと思います✨

元町夢は、自然に育った卵1つを移植するという方法を多くとっているようでした。私の友達はそこで2人妊娠しています👶どちらも不育というよりは不妊ですが…行ってみて、他の病院よりも年齢層は高めかなと思いました。その分、難しい不妊の治療もされているんだろうなと思います。友達の1人は5回の体外受精を英でかすりもせず、6回目元町夢で一発で授かっていましたし…👶

いろんな病院に行ってみて、やっぱり先生を信頼できるかどうかってのも関係あるかなぁと思いました。先生に腹立ちすぎて泣いて看護師さんや夫に愚痴ったことも何度かあります笑 まろまろさんがご自分に合う病院、先生を見つけられたらいいですね😊

めっちゃ乱文で長くなってすみません💦わかりにくいところあればなんでもおっしゃってください🙏

• 2月7日
  • まろまろ

まろまろ

神大病院に入院中されてるのですね。

なるほど…やはりそうなんですね。
    実は兵庫医科大学病院の先生に相談した時に言われたんです(神大病院を否定している訳では全くなく、そうなのかな〜?みたいな感じでした💦)
    それなら、うち(兵庫医科大学病院)に不育症の免疫系で詳しい先生がいるし、検査もできるよと教えて下さりました。
    ゆうさんの検査のお話などを聞いて納得しました。

神大病院にも不育症に詳しい先生がおられるのですね。
    谷村先生のお名前は不育症学会のH Pで拝見したことがあります。
    詳しい先生が近くの病院におられると知ってとても心強いです。

にしたんでは森山先生だったのですね。
    実は今週、にしたんを予約していて、森山先生で予約をとっています。
    ネットの口コミなどを見て、とてもいい先生だとよく拝見していたので…。
    もしかしたらゆうさんも森山先生にみてもらっていたのかな?と思い聞いてみた経緯もあるのでとても驚いています。
    皆さんにとても信頼されている先生なのですね。

英、夢クリの件も詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
    ネットではわからないことが多いですが、実際に行かれたことのある方のお話はとても参考になります。

そうですね…先生との信頼や相性はとても大切ですよね。
    私も色々見て、実際に足を運んで、自分に合った病院を見つけたいです。

いつもご丁寧に返信を頂けて、本当に嬉しかったです。涙が出ました。
    先が見えない不安で気持ちが落ち込む日々ですが、ゆうさんのコメントを見て、頑張ろうと思いました。

私も長文、乱文ですみません💦

• 2月7日
ままり

経験者でなくてすみません。

私も先週2度目の稽留流産で、不育症検査受けようと色々調べています。

新幹線の距離になりますが、思い切って杉ウィメンズクリニックに行こうと思っています。

検査項目も何を検査したらいいのかも分からず、次の妊娠が怖くてとにかく調べようといった感じです🥲

• まろまろ

まろまろ

経験者ではなくても、コメントを頂けるだけで嬉しいですし、心強いです。

ぽんさんも検査を受けようと思ってらっしゃるのですね。
    私も新幹線、もしくは夜行バスで行こうと思っています。

私もです…
    何をどこまで調べたらいいのか分かりません。
    病院の先生に相談しても、調べてもわからない場合が多いことも言われ不安ですが、とにかく調べるしかないですよね…
    私も次の妊娠がとても怖いですが、できることはしようと思っています。

• 2月6日
  • ままり

ままり

そう言っていただけて嬉しいです。

私も関西在住なので、ふじたクリニックか迷っていたのですが、杉ウィメンズクリニックで検査を受けて結果次第でふじたクリニックに通う等にした方がいいのかなと思いとりあえず杉ウィメンズに行ってみようかと思っています。
    杉ウィメンズ遠いですが、行く価値ありそうですよね

同じです…
    次の妊娠までに安心材料を増やしたくて、、
    私もできることはしようと思います🥲

• 2月6日
  • まろまろ

まろまろ

ふじたクリニックも名前をよく聞きます。
    杉さんは遠いけど、行く価値ありそうです。

お互いに少しでもわかることがあればいいですね…
    頑張りましょうね…

• 2月6日
あーたん

杉さんで検査受けました☺️✨️
不育症専門医以外で検査受けて、わからなかったら時間もお金も勿体ないと思って杉さん一択でした😌

不育症に必要な検査は1回で全て網羅できますし、遠方なら結果は郵送orメールでも対応してくれるはずです。それもお金かかっちゃいますが💦

• まろまろ

まろまろ

とても嬉しいです。

私もあーたんさんと同じ気持ちで、時間が勿体無いと思い、杉さんを受診したほうがいいのかな…と思っています。

郵送やメール対応の件、知らなかったです。
    病院に確認してみます。
    色々と教えてくださり、ありがとうございます。

• 2月7日
ゆう

そうでしたか!
私は流れで今も神大にいますが、兵庫医大に最後に行っていたら、今は兵庫医大に通っていたかもしれません✨(流れでいますが、もちろん谷村先生のことはとっても信頼していて、私はこれでよかったなーと思っています)
兵庫医大での検査でも異常が見つからず、次は妊娠したらきてと言われたのですが1年半不妊期間があり…英か元町夢で体外受精に進むか漢方で体質改善するか…とかやってるうちに4度目の妊娠流産し…もう嫌だ、環境変えよ!と神大を受診、にしたん受診…という、ほんと半ばヤケクソの流れでした💦

にしたんで森山先生で予約されたのですね!すごいタイムリーな話✨それはよかったです☺️パワーのある先生で元気ももらえますよ!とても親身になってくださるので、いろんなこと、思いきり話してくださいね。

少しでもお役に立てていれば幸いなのですが…🙇‍♀️
まろまろさんのお気持ちが痛いほどわかり、他人事ではありません。不育症は不妊よりさらに情報が少なく、途方に暮れますよね。あまり情報のない現状では、自分でいろいろ調べて開拓していくしかない部分もあるかもしれませんが…とにかく納得いくまで、ぜひ進み続けてくださいね。その先に、うまくいく未来が待っていると、私は信じています。
陰ながら、お祈りしております。

• ゆう

ゆう

違うところに返信してしまいました💦すみません🙇‍♀️

• 2月7日
  • まろまろ

まろまろ

大変だったんですね…
    詳しく教えて下さりありがとうございます。

色々と教えて下さり、
    本当にありがとうございました!

ありがとうございます😊!
    後悔のないように、出来ることを全力で頑張りたいと思います!

ゆうさんも無理なさらず、あと少しお腹の中の赤ちゃんとの生活をゆったり過ごして下さいね☺️

• 2月7日
  • まろまろ

まろまろ

何度もすみません…
    もし差し支えなければ、ご返信頂けたらありがたいです。

ゆうさんは着床前診断をしようと思った理由などありますか?
    失礼な聞き方だったら本当にすみません…。
    私は病院の先生から着床前診断という方法があるから考えてみてもいいけど、お金がかかるし、それでも出産に至るかわからないから…というような反応でした。

まだ検査もしておらず、何もわかっていない状態で色々と考えてもしょうがないかもしれないのですが…

色々とお聞きして本当に申し訳ないです…

• 2月8日
  • ゆう

ゆう

私でお話できることがあればいつでもおっしゃってください!全然失礼とか思わないし、気にしないで何でも言ってください!

着床前診断を最終決定をしたのは、検査をし尽くして、何も異常が見つからなかったから、最終手段で!というのが理由になるのかなぁと今振り返っています。
    自分や人から聞いた病院全部回って異常が見つからなかったという結果から、染色体異常が4度重なったのだという可能性⁇にかけて、着床前診断に踏み切ったような気がします。

色々考えますよね。
    私は今もですがほんとずっと頭の中ぐちゃぐちゃです。気持ちも考え方もあっちゃこっちゃいきまくっています。でもいろんな可能性考えていた方が次の動き早くとれるような気がするし…同時並行でいろいろやってみるのもいいかもしれないですよね🍀

• 2月8日
  • まろまろ

まろまろ

ありがとうございます😣

そうだったんですね…
    着床前診断で今の赤ちゃんが来てくれたのですね☺️
    私は今のところ全て自然妊娠なのですが、ゆうさんもそうでしたか?

そうですよね…考えてしまいますよね。
    私、前のコメントでゆったり過ごして下さいなんて呑気なコメントしちゃったな…って凄く後悔したんです…ごめんなさい😣
    何度も辛い経験をしていると、また同じことになったら…って、私も常に考えてしまっているので。
    赤ちゃんの存在が大きくなればなるほど、その気持ちもきっと強くなりますよね。。

少しでも時間を無駄にしたくない…と前のめりになってしまっていますが、今出来ることをしていきたいと思います。

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

そうなんです。実は実際実行する1年前にも1度体外受精に踏み切りかけたんです。が、やはり出産の可能性が高まるわけではないと聞いていたことから、まだ他にやれることがあるのかもと思い、その時はしなかったんです。自然妊娠で着床はするだけに、判断しどきが難しいですよね…。まずはどこかに原因がないか検査してみるのが1番最初なのかなとは思うのですが…

私は妊活開始が34歳の年で、高齢出産と言われる時期が近かったため、自己流タイミング半年くらいで近くの産婦人科に通い、タイミング法で診てもらっていました。最初3回はタイミング法、4回目は病院行かず自然妊娠でした。

いえ!全然気にしてなかったですし、むしろ私のことまで気にかけてくださって優しい方だーと思っていました☺️もちろんきっと無事生まれるまでは不安は常に心の底にありますが…それとは全然別です!むしろ気にさせてしまってごめんなさい🙇‍♀️ありがとうございます😊

前のめりになる気持ち、ものすごくわかります。。私、流産が続いた後、1.2年の間にかぶりながらいろんな病院行ったり東洋医学に頼ってみたり、ほんと紆余曲折⁇行き当たりばったり⁇いろいろやったので…何かできることをって思いますよね。

• 2月9日
  • まろまろ

まろまろ

そうだったんですね…
    ゆうさんも自然妊娠だったのですね。
    私も自然妊娠できていると、次は大丈夫かな?とか希望的観測もあり、検査が遅れてしまいました。
    まずは原因をしることが1番初めにできることですよね。

タイミングで妊娠するのに、流産を繰り返すってとても辛いですよね。
    私はどうして自分だけ…っていつも落ち込んでました。

そんなふうに言っていただけてよかったです…
    こちらこそ、お気遣いありがとうございます💦

• 2月9日
  • ゆう

ゆう

受診お疲れ様でした。森山先生と合うと感じられたとお聞きして、なんだか嬉しいです。きっとこれから、どんな時も寄り添いながら励ましながら、一緒にがんばってくださると思います。にしたんで検査も受けられるとのことですし、ぜひしっかり診てもらって、相談してくださいね。

少しでもお力になれたのなら、私の紆余曲折のぐちゃぐちゃな苦しい期間、報われます。こちらこそありがとうございます。私もがんばります。

まろまろさんが納得のいく方向に進まれて、無事赤ちゃんに出逢われること、心からお祈りしております。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

その後どうされてますか??

私も前日、3度目の流産でした。一度目6w胎嚢確認のみ。二度目 体外受精 7w心拍確認一度。 三度目 体外受精 8w心拍確認二度まででした

今回わたしも初めてオペするため、胎嚢検査に回す予定です。

私の場合、一度目の流産のあとにartで四万ほどの不育検査は受けてたのでその時に一項目だけ低すぎたので、バファリン(アスピリン💊)で血栓などの対策は一応してました。しかしその後も二度流産。
なので、染色体異常(年齢30半ば超えてます)の可能性高いのかなと思ってて今回必ず、検査に回したく思ってます。もしやはり染色体異常と結果が出たら過去のもそうだった可能性高いのかなと😓

もし今回染色体異常がなければ、私も不育専用で検査したくて大阪のリプロが有名?かなと思い気になってました。あとは知識なくて..
候補に挙げられてるIVF大阪は、昨年夏に着色前診断pgtが保険で治験でできるといってたクリニックですよね!今思えば夏に私もそこに参加してればよかったなぁと思ってます🥺😢pgt自費は本当高いので..でも上の方の同様に、染色体異常の可能性高いなら私も最終もぅpgtしかないのかなと思ってて。
不育検査を全てするのは勿論良いと思うのですがそもそもが染色体エラーでの受精だったら流産しちゃうので悩ましいですよね..

私も同じクリニック通ってたので親近感湧きました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤字→前日でなく先日です

• 3月9日
  • まろまろ

まろまろ

お返事が遅くなりました💦
    コメントありがとございます。

私はartで不育症検査と夫婦の染色体検査を受け結果待ちです。
    不育症の血液検査はポツポツ結果が返って来てて、今のところ異常無しの状態です…
    あとは子宮鏡検査をうけて、多嚢胞性卵巣症候群ぎみだと言われたので、抗生物質をのんでます。

IVF大阪には治験の件も聞きたかったので、一度2月に診察を受けたのですが、次回の治験の件はまだ何も決まっていないし、わからない状態と言われました。
    私は今年に入ってから治験の事を知ったのでとても残念でした。
    pgt自費は本当に高いですよね…
    pgtしても確実に出産できるわけではないし、高額だから…と病院の先生にも説明を受けました。

私も大阪ならリプロが有名とここの掲示板などでもみて、とても気になっていました!

今もartに通われているのですか?

• 3月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!

ivf行かれたのですね!
    次回の治験がある可能性もあるのですね。来年とかには先進医療になってて欲しいなと思いますが、まだ先長いですよね😞
    夫婦の染色体も受けられたのですね!
    私もartで不育検査して一つ項目だけ低すぎてバファリン飲んでます💦
    でも今回も流産だったのでわたしの場合は年齢からしても染色体異常が濃厚な気がしてます。まろまろさんも30代ですか??

先週、私もまた流産確定してので手術を控えてます。。はい、今も通ってます🙏
    体外までしてて、着床は毎回するのに育たないので、手っ取り早くpgtして着床前診断するのがわたしの場合早いのかなーと思ってきてますが、やはり高いですよね🥺卵も採卵で取れる方で凍結数も多かったので、そこは気にしてないのですがpgtしても、全滅だったら凹みそうだなぁと踏み切れてません( ; ; )

• 3月11日
  • まろまろ

まろまろ

先進医療になって欲しいです😞
    夫婦の染色体も受けました💦
    治療法がないから…と言われたので受けるかとても悩みましたが…
    私も30代です💦

手術を控えてらっしゃるんですね。
    pat難しい選択です…
    私も上手くいかなかった時がとても怖いです…
    精神的な負担だけではなく、金銭的な負担も大きいので…

• 3月12日
  • まろまろ

まろまろ

putの件、教えてくださりありがとうございます!
    調べてみます。

オペ終わったのですね。
    身体休めてゆっくりして下さいね。
    気持ちとてもわかります。
    とても妊娠したい気持ちと、次また同じことになったらどうしよう…という怖い気持ちの半々です。
    でもやらなきゃ授かれない…その通りですよね。

そうだったんですね…
    私は最近通い始めたので、あまり詳しくないですが、診察のスピードに圧倒されています😣
    聞きたいこともゆっくり聞ける雰囲気ではないし、看護師さんのフォローもないので、よくわからないまま進んでいる感が少しあります…💦
    他の病院で初診や検査の説明を受けた時は説明やフォローがしっかりしている病院だったので、違いに少し戸惑っています😔
    でも今は色々とバタバタしている時なんですよね、きっと…💦

• 3月15日
  • まろまろ

まろまろ

誤字 put→pgt

• 3月15日
  • まろまろ

まろまろ

新しい先生の件は私も気になっていました💦
    どうなったんですかね…
    でもHPには先生の写真載っていたので、延期なんですかね…💦
    確かに、お医者さん集めるのも大変そうですね。

確か、にしたんグループに入ったんですよね?💦

今でも結構人いるなって思うことあるのですが、もっと混んでたんですか!💦
    確かに、三ノ宮にはお店たくさんあるので時間つぶしには困らないですね!

なるほど!
    私はまだ血液検査だけだから説明とかあまりないのですね💦

• 3月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

女医の人載ってました。
    やはり入るのですね。

そして先程、K先生が大阪へ移動と書いててまたまた衝撃でした、もぅ三宮院、、、大丈夫なんですかね🙁😩k先生、移植とか上手い人だったのでそこは良かったのに。。(何度か担当してもらいました)

M先生は主に診察してるし、今後誰が移植になるのでしょう。。不安しかないです。。三ノ宮の他のクリニック🏥(英とか)は逆に医師が多いらしくてそっちの方が安心感ありますよね。。

私の場合まだ凍結胚あるからここにいますが、なんだか不安要素が昨年から多すぎます!ここ😭

• 3月18日
  • まろまろ

まろまろ

K先生が移動の件みました。
    他の方の口コミでも、移植が上手な先生と書いてあったのを見たことがあります…。
    まだ移植などしたことがないのですが、先生の腕によって結果が変わったりするのでしょうか…

3月の新体制になってから、予約を取る際に、看護師が不足してて…と病院側から言われたことがあります。
    医師不足なのかと思っていたら、看護師さんも不足してるのか…と少し不安だったのですが、さらに、今までおられたベテランの先生も移動されると知り、ますます不安になりました…💦
    もし、今主に診てくださってる先生が急病などで休まざるを得ない状況になった場合など考えると、どうなるんだろう…と不安です…

• 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね。。
    不安です。
    看護師さんもなんですね?知りませんでした。
    確かに求人かけてるの見た気がします💦培養師も。

大阪に店舗また出来るとかで医師含め追加で人が必要なのですかね。

なかなか不安定な状況だなぁと感じてます😔
    移植や採卵、緊急のときなどの対応が心配ですよね

前だと土日祝いつでもやっていたので凄く有難かったんですけどね。。それにしてもK先生移動はびっくりしました

にしたんに変わってから色々変わりすぎててついていけません😮‍💨

• 3月19日
  • まろまろ

まろまろ

看護師さんは急病っていわれたので
    戻ってきている可能性もあると思いますが…
    色々と求人がでているのですね。

他の病院も検討しようかな…と思って、三ノ宮辺りの病院のGoogleの口コミをみていると、おそらくこちらの病院に通っていた方の口コミがあり、転院先の病院の方が治療に関しての説明が丁寧など色々と書いている方がいらっしゃいました💦
    (元町周辺にあるクリニックです)
    私も現病院はもう少し説明してもらえたらありがたいのに…と思うことや、診察もめっちゃ短かったり笑(人数をさばくためでもあると思いますが…)で色々思うことあります…

ただ、病院を変えるのも色々とハードルがあるので悩みますね…
    ただでさえ、色々と悩むのに、
    不安要素増えて欲しくないです😢

• 3月21日
  • まろまろ

まろまろ

あのコメント書いていた人と同一人物だったんですね😵
    コメントを鵜呑みにするのも良くないですね💦
    自分で行って合うか合わないか確認するしかないですね!

元町のクリニックはそうなんですね。
    色々と教えてくださってありがとうございます。

予約解禁になってましたね!
    診察時間の変更もありましたね💦
    病院側も色々と大変そうですね…💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも確かに元町のところ、親切そうですよね!!

いまart先生たぶん、ほぼ1人でされてますよね🥺プラス女性が来月から週1とかなってますが、かなり診察枠減ってるので潰れないか心配してます..

何でここまで統合で変わってしまったのか怖いですね。

近々、染色体検査の結果が出るので出たら診察で行く予定なのですが、移植ここでまたするか迷います。でも慣れてるのできっとまだ通います💦

• 3月24日
  • まろまろ

まろまろ

確かに、急に閉院することになりました…ってありえそうな状況ではある気がします…

怖いですね…
    口コミでも、ここ数年で名前がコロコロ変わったり…、それから先生が辞めたり…等書かれているのを見たことがあったので、大丈夫かな?とは思っていたのですが…
    まだ落ち着いていないんですかね。

そうなんですね💦
    私は夫婦の染色体検査待ちで、その結果次第で今後の治療方針を決めていくので、どうしようかなぁ…というところです💦

• 3月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

artで受けた不育件さって4万代のでしたか??結果は大丈夫だったでしょうか🥺

まろまろさんの場合は3度目の流産でトリソミーと出たとの事なので1.2回目も染色体異常だった可能性も30代なのである気がするのでpgtが最短な気もしますよね🙏

私も染色体結果待ちですが..同じく染色体異常な気はしてて..(心拍確認後ということもあり) でもたしかに検査してなかった1.2回目は私もどぅかわからないので不育症以外の他の要因でもありえるみたいなので(免疫系のとか子宮内の問題とか)他を調べてから妊活するのもアリなのかなと思えてきました💦

トリオ検査とかはされましたか??この中のエマ、アリス検査というのが子宮内膜炎や子宮フローラで菌などわかるらしくその影響で流産繰り返してる人もいるみたいで..痛いらしいけどやろうかと迷ってます(先進医療です)..

ですよね😓求人出てたけど怖いですよね。ここまで医師減るの?ってくらい昨年きてた週2〜3いた先生も来月一回しかもう入ってなかったし謎すぎて😶😔

• 3月26日
  • まろまろ

まろまろ

4万円の検査です。
    結果は全て異常なしでした💦

確かに染色体異常の可能性が高いかもしれなません💦
    そうなるとpgtが最短かもしれないですよね…

トリオ検査などはしたことないです😳!
    初めて知りました。
    調べてみます!教えて下さりありがとうございます!

謎ですね…
    仕事前と終わりに行けるメリットが大きくてにしたんにしたのですが、どんどん診察時間が短くなったり…でとても残念です…。
    当面の間…みたいな感じで病院側は言ってますが、もとに戻ることってあるですかね…

• 3月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じやつですね!
    異常なかったのですね!
    年齢にもよりますが確かに染色体異常が重なったパターンかもですよね( ; ; )

わかります、、
    昨年とかは一気に診察時間を拡大してて凄いなぁと思ってたんですが、ここまで辞めるとなるとあと1人、常勤いないと枠は増やせませんよね。

逆に今の体制になってから患者は減った気がするので(当日枠の人はわからないけど)待ち時間は減ったかもですが😅でも英クリニックとかはカナリスタッフ多いので全然違いますよね💦

前行かれたivf大阪って東大阪のですか??雰囲気どうでしたか??🥺あそこのpgt気になります。刺激法って高刺激なんですかね🤭保険併用は魅力的だけど家から1時間以上かかるみたいなので悩ましいですが何を取るかですよね...

• 3月27日
  • まろまろ

まろまろ

予約していくと、10分ぐらいで終わることあります!
    時間がかからないのはありがたいですが、その分診察時間もめちゃ短いですね😂
    今の体制になってから、よりその傾向が強くなった気がします…
    先生も1人で診るとしょうがないのかな…とは思いますが。

そうです!
    施設は広くて綺麗で落ち着いています。
    ただ待ち時間がにしたんに比べると長いです💦
    でもその分、診察時にわからないことがあれば丁寧に答えてもらえますし、診察後に看護師さんから説明があったりするので、治療に関して詳しくない私からすると、とてもありがたいです🥲
    ただ、私は副院長(男女とも)先生にしか診てもらったことがないので、その他の先生のことはわからないですが💦
    pgtの件、聞きに行ってきました。
    注射を数週間打つと言っていたので、高刺激?なんですかね…💦
    すみません💦まだ資料読み込んでないのと、知識が浅いので…
    うろ覚えで申し訳ないです💦
    私も家から1時間以上かかります😢
    通うのがしんどいですが、何を取るか…ほんとうにそうですよね。

• 3月27日
  • まろまろ

まろまろ

お返事がおそくなりすみません💦

検査の結果報告だけだったりするので、とても早かったんだと思います😅
    やっと夫婦の染色体検査が終わり、結果が全て出揃いました。
    染色体にも問題がなく、次からどうしようか…という感じになりました…
    pgt という手もあるけど、金銭的はこととか考えて、取り敢えずはタイミングでしてみようか、みたいな感じになりました。

まじめてのママリさんはもう次の対策の相談に行かれましたか??

もしpgt 受けるなら、少しでも金額を抑えたい気持ちがあるので、IVFで受けたい気持ちがありますが、なんせ遠いのがネックです…。
    単発の受診ならいいですが、定期的に通うとなると、交通費も時間もかかるし…と色々考えてしまいますね。

• 4月5日
  • まろまろ

まろまろ

口コミの件、私も共感です🥲
    その口コミ見てないです…
    口コミって消えたりするの、何なんですかね…。

新規の受付も中断してますね💦

• 4月12日
  • まろまろ

まろまろ

不安ですね…
    土曜日も完全予約制になっちゃいましたね💦

トリソミーだったんですね。
    私は他の病院でも不育の検査を受けてたので、その結果が先日出て、甲状腺の数値があまり良くなかったので、甲状腺内科を受診しました💦
    そこで、問題ないと診察を受けたので、来月からタイミング取る予定です💦

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど最近いきました!💦

報告しエコーしたけど
    たしかに短めだったです😅

なんか合う人には合うんだろうけど微妙だかって感じちゃいました🥲

しかも、当日予約の人がすごく多くて予約でいったのに結構待ってこれまた微妙でした笑

卵残ってるから転院も悩ましいしなんか疲れてきました..

• 4月15日
  • まろまろ

まろまろ

最近行かれたんですね!
    予約取っても待つんですね🥲

疲れますね。
    私は転院しようかな…と思ってます😔
    病院変えると色々と面倒ですが、
    これから先、状況が良くなるまで
    時間がかかるのかな…と思ったりするので…

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね👏👏

私もいまの感じだと転院するかもです。面倒だけど、、まだ体外とかしてないなら、そこまで面倒じゃないかもですよ!検査を再度って場合もあるのかもですけど、クリニック次第なのかな🤔

前言ってた元町のとかですか?よければまたどんな感じか教えてください。

私はとりあえず、卵まだあるので夏ごろまではここで移植かなって感じですがpgtの参加するなら(この前☎️でききました!)変わるしって感じです。

• 4月19日