※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

友人の娘のマナーについて悩んでいます。友人は娘のクチャクチャ食べる音やゲップ、オナラに注意しておらず、私はどう対応すべきか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

先日、友人と食事のマナーについて話していました。

「口開けてクチャクチャ食べるのは本当ムリだよね!」と友人が言っていて、それは私も同感なのですが、友人の娘ちゃん、クチャクチャ音たてて食べるんです…💦それだけでなく、ゲップも遠慮なくするし、オナラも会えば毎回何度かします😅友人はその場で娘ちゃんに注意することはありません。友人も気にしていなくてマナーとして教えていないのかな、でもさすがに伝えた方が良いのかな…と思っていましたが、友人の上記の発言を聞いて、びっくりしてしまいました。。我が子のことは気にならないものなんですかね?

皆さんなら、やんわりと伝えますか?放っておきますか?
私は友人といえども、基本的によその家の教育方針等には口出ししませんが、正直、友人の娘ちゃんと一緒に食事をすると不快な気持ちになってしまいます。。

コメント

りい

そういう話題になった時に、それとなく「娘ちゃんにも注意したりしてる?どこまで子どもに言っておくものかなぁ?」みたいな感じで聞くかなと思います!

  • ねこ

    ねこ

    確かに、友人宅ではどう教えているか聞いてみたら良かったですね🤔「うちではクチャクチャ音たてて食べないように教えてる」と私が話した時は、友人は自分の家のことは特に言っておらず、「クチャクチャ食べるのはムリだよね」と言っていました。また機会があったら聞いてみます。

    ありがとうございます😊

    • 2月6日
deleted user

他人の子供ことはほっときます😉
一緒に食事するのが不快なのであれば、食事の時間に会うのは避けて他の時間に遊びます✨

  • ねこ

    ねこ


    家族ぐるみで1番仲良しの友人で、よくBBQしたりパーティーしたりするので、食事なしは難しいですね💦気にしないようにします。

    ありがとうございます😊

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

友人のお子さんいくつぐらいなのでしょうか?
基準が曖昧ですがおそらく3歳頃までは咀嚼が未発達でくちゃくちゃ食べちゃうのはしょうがないかと思います。私は他人の子には危害を加えるようなことがない限り、あんまり口出しはしないですね。会って不快になるならちょっとずつ会わなくなります…。

  • ねこ

    ねこ


    今年年長さんです。確かに発達の問題もあるかもしれませんね。うちの子はクチャクチャ食べないというのは教えていますが、ゲップやオナラは家族以外の前では教えなくてもしないので(家族の前でした時も、失礼しましたと言います)、友人は気にしていないのかなと思っていたところで、「クチャクチャ食べるのはムリ」という発言があったので、え?って思っちゃいました。。

    友人の息子くん(小5)が相手が誰であろうと、怒ると手がつけられなくなり、うちの子も何度かやられてますが、関係を悪くはしたくないので、そういうことがあった時はしばらく会わないようにしてます。上手く距離を取るのも手ですね。

    コメントありがとうございました😊

    • 2月6日
ママリ👧👧👦

娘さんが何歳か気になりました。
そしてこちらから注意はしないです。
自分の娘は気になるのでその場で言ってます。
もしかしたら、友人はクチャラーは気になるけどその他のマナーは気にならない人なのかもですね。

  • ねこ

    ねこ


    娘ちゃんは今年年長さんになります。私も我が子にはその場で注意します。
    友人はクチャラーはムリって言ってるけど、我が子がクチャラーなのは気にならないのかな?と疑問に思ってしまいました。。気づかないレベルではないです。ゲップやオナラも。ゲップはご主人もよくしているので、感覚が麻痺しているのかもしれません。

    うちの娘の食事マナーのこと(お茶碗に手を添えるとか)を話していたら、「女の子だから、それはきちんとできるように教えた方がいいかもねー」と言われて、娘ちゃんのクチャラーは…?と気になってしまいました😓今後は目を瞑ろうと思います。

    コメントありがとうございました😊

    • 2月6日