※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

愛知県小牧市の公立保育園での準備について質問です。スモックやカバンはどんな物が良いでしょうか?NGな物や手作り指定の準備品があるか知りたいです。

愛知県小牧市の公立保育園で、準備するものについてお聞きしたいです!
説明会の後だとバタバタしそうなので、前もって準備しておきたくて💦

スモックとカバンは決まったものがない様ですが、どんな物が良いのでしょうか?

今までおすすめしていたらしい商品は来年度からは特に案内しないとのことなので、ネットで用意しようと思っています。
が、詳しく書いてなかったのでNGな物(キャラものなど)もあるのかなと悩んでおります…

服などもNGな物があれば知りたいです。

また、手作り指定の準備品はあるのでしょうか?

知りたい事が多すぎて質問ばかりですみません🙇‍♀️
よければ教えて頂きたいです。

コメント

えりりん

お昼寝布団、ループ付きタオル、着替え予備袋、上履き、上履き袋は年少で必要だった気がします。
あとは通園バック、画用紙、クレヨン、粘土、粘土板、ヘラ、のりなどのお道具箱ですかね。これは上の子のときは購入する日があり購入しました。今回はないんですかね?

服は自分で着脱できる服、フードはダメだったかと思います。

基本手作りでも既製品でもどちらでもよかったと思います。

• ママリ

ママリ

詳しく教えて頂きありがとうございます✨

文房具の消耗品は園の方で用意すると書いてあったのですが、どこまでがそうなのか…

そのあたりは説明会を待って購入してみます!
    手作り指定もなさそうで安心しました〜☺️
    ありがとうございました!

• 2月6日
はじめてのママリ

上履きは園にもよりますが、底に色がついてると床に色がつくから底面は白にしてほしいと言われるところがあります。

スモックとカバンは今指定ですが、自由になるか検討中と聞いた気がします、もう決定なんですかね??

• えりりん

えりりん

横から失礼します。
    来年度から指定じゃなく自由と言ってました。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日通知が来ました💦下の子が年少なのでかばんはとりあえずネットでショルダーのお姉ちゃんと一緒のようなものを買おうと思うんですけど、スモックがボタン付きが少ないですね。

例年入園式は上はスモックなのでジャケットはいらないと思ってたんですけど、今年はいるのかなぁー

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

お知らせで自由とありましたが、指定がないとどんな物を買えば良いか分からなくて…

今の子はスモックはボタン付きのものを使われてるんでしょうか?

そもそもスモックを知らなくて、ネットで見たのがゴムだけでかぶるタイプだったんですが、ボタンだと前開きになる感じですか?

あと入園式もスモックだったんですね!
    張り切ってジャケット買ってしまいました😅

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日先生に聞きましたがスモックは完全自由になるそうで、着ても着なくてもいいそうです、なのでみんなが着てたら用意しようかと思います

なので今年は入園式もジャケットが必要みたいです

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

通知に気づかず遅くなってすみません💦

ありがとうございます、自由になるんですね😳

うちも様子見で子供が欲しそうなら買い足す事にします。

入園式の事も教えて下さり助かりました✨ありがとうございます😊

• 2月11日