※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
ココロ・悩み

小1の息子がいじめられる性格で悩んでいます。集団下校で友達にいじめられたり、強くなってほしいと思っています。対処法やメンタルをどう教えるか悩んでいます。息子は友達やめたくないが、強くなる方法がわかりません。

小1の息子の事で、いじめられる性格をどうしたらいいか悩んでいます。
長文になりますが、よろしくお願いいたします。
主に集団下校のときです。

今日、子供が帰ってきて、「◯◯くんにビンタされたー」と言っていました。
詳しくきくと、帰りにその友達に「ビンタさせてくれないと友達やめる」と言われたそうで、息子は友達やめたくなかったからいいよと言ったそうです。

先日も帰ってくるなりダッシュでお菓子をとり、外にでて友達にあげていました。(↑とは別の子)
何事かと理由をきくと「お菓子もっていかないと、友達やめられるねんー」と言っていました。

その他、集団下校のとき、「◯◯くん(息子)がおにー!にげろー!」と急に鬼ごっこがはじまり鬼にされて置き去りにされたり、学校では筆箱を隠されたそうです(これは先生から連絡があり発覚しました)

息子はお調子者でわんぱくな性格で、脳年齢は低いと思います。
集団下校の友達2〜3人がませているかんじで、でも息子は遊ぶのが楽しいみたいで友達やめたくないと言っています。
家で遊んだ事もありますが、ゲームの趣味があうようで楽しそうに遊んでいました。

私も旦那も、そこまで大事とは思っていませんが、息子の性格はいじめられやすいと思っていて、どうにかしないとなーとは思っています。

息子にはずっと「やめろ!」の言い方と、イヤな事いわれたときの無視の仕方を教えていますが、友達の方が頭がよく、また息子も友達やめたくないので弱くなってしまい、どう対処の仕方を教えたらいいか悩んでいます。

下校中の事なので先生に相談するのは考えていません。
いじめられる事をやめてほしいというより、息子にもっと強くなってほしいです。
大きくなるともっとこのような事はあると思うので、うまく対応できる方法と、強いメンタルを持たせるにはどのように教えたらいいのでしょうか?

私が息子に「そんな事言われたら、言い返さないとあかんやろ!」「そんな子とは遊んでほしくない」などと言うと、最近は話すのをためらうようになり、あまり強く言うと話してくれなくなりそうで、、、
また、旦那も息子にそんなんやから舐められてるねんと怒るため、悪循環です。
「私から友達にやめてって言おうか?」と息子にきくと、「それはへんになりそうやから、やめて」と。

頭を悩ましています。
よろしくお願いいたします。

コメント

moon

同じく小1で夏頃ですが、息子から逃げろ〜!!とか
あいつがきたぞ〜!!みたいなことを登下校中にされて、学校へ行き渋りがありました😢
ランドセル蹴られたり殴られたりもされていたようで、
息子から友達の名前を聞いて
自分も登下校にさりげなく着いていき
確固たる証拠を掴んでから
先生に名指しで伝えました。
少し注意してもらえればというのと、登下校時のことだけど蹴ったり殴ったりはやはりいただけないので
連絡中は書きました。そこからは先生が会えの親へ伝えてくれて、親同士の話にもなりました。

元々精神的に弱い部分があり、緊張などで嘔吐をしてしまう子なのですが
学校へ行くのが嫌になり嘔吐するようになってしまい、学校でも給食を一口も食べられなくなったりで結構大きな話になってしまいました🥲
あと学校や相手の親と話すときに、主人の方が怒っていたので主人を通して話していたので
相手の親御さん達もすぐに謝ってきました

そこから先は嘔吐や不安な気持ちが大きくて1人で学校へ行けなくなったこともあり、
私が登下校へしばらく付き添うことになり
その子達が蹴ったり殴ったりしたのを見たらその場で謝らせるのはもちろんすぐ親に伝えてます。

• moon

moon

うちの子もお菓子持ってこいとか言われること結構あって、

でもそれは放課後で学校は関係ないので
    放課後にそう言ったことがあった時は、
    何回か同じことをしている子で更に私が目撃してしまった場合は
    大人気ないけど子ども本人に向かって
    そういうのは恐喝って言って大人になってからやったら警察に捕まる。
    子どもがやったとしても、繰り返しやってたら裁判とか起こされて親が罰を受けるよ。
    とか殴られてるの見た時は傷害罪で警察に捕まるよ。
    子どもは法律で守られているとはいえ、裁判起こされたら親がお金払うことになったり
    警察に話しに行ったり大変なんだよ。
    とか言っちゃってます。
    犯罪者になりたくないならそういうことしない方がいいよ。うちの子じゃないから関係ないけど。
    とか言っちゃってます😓

• 2月5日
moon

私なら友達の定義を話して、それは友達とは言わないよ。って言います。

お子さんがどう思ってもエスカレートしたら酷い目に遭うと思うので、早い段階で対処した方がいいです。

あと下校時の事でもイジメなどが原因の時は学校に相談していいと思います。集団下校なら尚更。