※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3歳差姉弟ママ
子育て・グッズ

3歳3ヶ月の娘がトイレでうんちができず、パンツを洗うのが大変です。トイトレの進め方や他の方の経験を知りたいです。

3歳3ヶ月の娘がいます。保育園通ってます。
保育園ではパンツで過ごしています。
トイトレを2歳半頃から始めておしっこは自分から言っていけるようになりました

しかしうんちは去年1.2回成功したのみで今年に入ってからトイレでできていません。
おしっこはトイレでするの、うんちはできないの!と言い張ります。
できない理由までは話してくれません。
気張ってる時に誘っても断られてしまいます。

年明けから家でパンツで過ごしているのですがうんちのたびにパンツを洗うのが苦痛で、、😅
一応パンツ履かせるとおしっこは自己申告できて失敗ほぼありません。
このままパンツ続けるかオムツ履かせるか悩んでいます。
ご褒美やシールやお菓子おもちゃ買うよなどご褒美用意してますが効果なし、逆に怒ったこともありますが効果なしです。

うちの子のようにおしっこだけできるようになった方家では何を履いていましたか?
これからのトイトレの進め方のアドバイスももしあれば教えて頂きたいです。

コメント

.ᐟ.ᐟ

おしっこがトイレで出来るようになった後も、うんちはしばらくオムツでしてました。
日中はパンツで過ごしてて「うんちするからオムツ履く」と言って毎回履き替えていました。
トイレに連れてっても踏ん張り方が分からないのか、引っ込んでしまってました。

初めて出来たのは無理やりトイレに連れてって、いやああああああって大泣きしたときにいい感じにお腹に力が入ってスルッと出たときです🤣

• 3歳差姉弟ママ

3歳差姉弟ママ

ありがとうございます!
    洗う手間が省けるのでうちも履き替えてくれたらいいのにって思っちゃいます🥺笑
    おむつにするとせっかく出来てるおしっこもトイレ行かなくなりそうだし、、😓

やっぱり力の入れ方がわからないんですよね、大泣きは確かに腹圧かかるから成功しそうですね!😊
    何かのきっかけが娘にもありますように、、!

• 2月5日