※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki♡
子育て・グッズ

0歳~4歳の子供を育てる女性が、子供を預ける頻度や場所について相談しています。他の方は義母や一時保育を活用しているが、自分はうまく子育てできていないと感じています。母子分離の頻度についても気になっています。

0歳~4歳くらいのお子さんをお持ちで家庭保育している方。
どのくらいの頻度で子どもを預けたりしていますか?

1時保育、義母、実母、ご近所さん、ママ友
預け先はどのようなところですか?

私はなかなか子どもを預けられず、
ご近所さんや義母が「みといてあげるから用事済ませておいで~」といってくれるのですが預けたことがありません。

ですか今日ママ友と喋っていたら
義母や実母、一時保育等、フル活用しているというような話を聞いて本当にすごいなぁと思いました。

ママ友は、抜けるところは抜いて無理をせず、誰かに頼ったりしてとても上手く子育てしていました。

一方、私はふたり育児に疲れてしまいお姉ちゃんのほうに怒ってばかり。

皆さん、どのくらいの頻度で母子分離していますか?

コメント

3-613&7-113

二世帯なので、義母に預けて買い物や病院とかします。
次女の予防接種や受診の記録が、長女の帰宅に間に合わないかも?で長女の受け入れお願いしたりしてます。

土曜日(3日)に旦那が娘2人連れて出掛けたので、私は義母と買い物行ってきました。日曜日(4日)は、義母含む5人(我々一家と義母)で買い物行って義母に懐いてる娘2人は義母に甘えて離れずでした。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

記録→帰路、です💦

• 2月5日
  • aki♡

aki♡

とても素晴らしいですね!
    臨機応変にお義母さんや旦那が育児に参加されてて羨ましいです🥺
    私はそういう事が全くなく、毎日24時間ワンオペで旦那は東京へ出張。
    子どもが可哀想ですよね😭

• 2月5日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

義母に買い物頼むこともありますし、義母に買い物行くけど…て確認して行く事もありますよ☺️あと、「これ、おすすめです」て義母も食べそうなの買って渡したりもします。

取り敢えず、娘2人連れて義母と触れ合ってます☺️常日頃の娘の様子を見せて、義母にも懐いてもらっておくといざって時に助かりますよ☺️

• 2月5日
のん

2歳児居ます🙋‍♀️
上の子の園の一時預かりに預けてます😊
週3.4日、1日お昼ご飯までです。

• aki♡

aki♡

一時保育良いですね。
    上手く子育てされてて尊敬です🙇🏻‍♀️
    私もずっと歯医者へ行きたかったので思いきって行ってこようと思います。
    貴重な回答ありがとうございました😭✨

• 2月5日
はじめてのママリ

2歳の子を家庭保育してます😊

週1で一時保育へ預けてます!
買い物行きたいとか、どこか行きたい時も実家へ預けて行ってます!

• aki♡

aki♡

すごいです!
    上手く子育てされてて尊敬します。
    買い物も自由に行けず、歯医者すらも行けず本当にしんどかったですが、今度思い切って預けてみようと思います。

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

下の子が2歳で家庭保育です❢
実家義実家遠方で一時保育は利用後必ず熱だすの利用しておらず週1回幼稚園のプレくらいです😅
夫が在宅ワークなので昼寝してる時に1人で出かけたりはしてます😌

はじめてのママリ🔰

小学生と4歳の子供がいます☺️
私は預けたことほぼないです🙌
出産時のみです!

ただ、それは自分でそうしたいと思ってしてることなので、ムリしてるとかはないです🥹旦那も仕事でほぼいない(休日もほとんどない)ので、10年以上ワンオペです🙌
子供達も大分しっかりして来て手伝ってくれたりしますし、最近はほんとに楽です🥰

預けることが絶対にいい、預けないと上手く子育てできてない、ということではないと思うし、もちろん預けないのがすごいわけでも全然ないと思います☺️
預ける方が気持ち的にしんどいなら預けなくてもいいと思うし、ママがしんどいならどんどん預けたらいいと思います😆✨

子供はどちらでもすくすく育ってくれると思いますよ😊
ちなみに下の子入園までは歯科は託児ありのところ、スーパーはネットスーパーを利用してました✨

ママリ

週末に夫に預けるくらいですね!