※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
住まい

【家族で転居か、単身赴任か悩んでいます】長文になりますが、読んでい…

【家族で転居か、単身赴任か悩んでいます】
長文になりますが、読んでいただけると嬉しいです。

4月付けで夫の転勤が決まりました。
北海道→東京になります。
期限は2〜3年ほどの予定ですが未定です。

私も夫と同じ会社に籍があり、下の子の保育園も決めて4月から復帰を控えていた中でのまさに青天の霹靂でした。
(私自身も、退職か休職かで悩んでおります…)

私も夫も家族4人で生活したいという気持ちが強いです。
ですが任期が3年だと上の子の就学時期がかぶることになり、小1で転居先で入学→2年生で転校の可能性があります。就学前に私と子ども2人だけ先に戻って来ることもできます。

【家族で転居の場合】

・自宅が空き家になるのが心配(貸すとしたら親戚以外考えておらず、いま義姉からの返事待ちです)
・一軒家→アパートに家具家財は収まりきらない(貸倉庫を借りるか、入らない分は置いていくか)

・就学に合わせて私らが戻ると結局は別居になってしまう
・夫が残るなら私らは家財をどの程度持ち帰るか
・遠隔で入学手続き
・2人子連れで一人で引越し
・家の中を片付けながら新一年生
・会社から支給される子の転校補助は間違いなく赤字
・引越し費用は一度きりしか補助が出ない

考えただけでも倒れそうなスケジュールに…。
そもそも家族で生活したいと転居するならば、転校することになってでも任期を終えるまで全員で過ごす方がいいのかなぁとも思っています。

【単身赴任の場合】

私は退職して上の子は保育園を辞めて近所の幼稚園→そのまま学区内の小学校へ就学の予定です。

・引越しはの手間がかなり減る
・自宅を空き家にしないで良い
・帰省補助で夫は年6回帰ってこられる
・月8万円の補助が出る
・幼稚園は自宅から徒歩5分圏内
・私は雪国生まれではないので冬道運転は冗談抜きで日々命がけ(初心者マークです)、小児科は冬は歩けない距離
・雪かきをしながらの生活
・小学校は幼稚園が学区内なので子どもにも私にも知り合いができて心強いかも

同じような経験のある方、こうしたら?という助言をくださる方、いらしたらぜひコメントお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

転居、単身赴任どちらも経験しました。
育休が3年だったので夫の転勤先に転居、復帰に合わせて子供と自宅に戻り夫は単身赴任生活です。

ご家族で優先したいことは何でしょう?

うちは話し合った結果、
家族で一緒に暮らすことより経済的余裕を優先したのでこのような判断をしました。

優先順位をつけると決めやすいのかなと思います

てんまま

我が家はまだ辞令ないですが
同じく北海道→東京行きが近年中にあります。

去年家を建てたので単身赴任してもらうことに決めました。
東京で家族で済むアパート探すのも引っ越し作業も面倒くさすぎて😇それなら夫いなくても、実家近いので一人で頑張ろうかなーと思っているところです笑

arc

元転勤族です😉
ずっと転勤帯同していたので、上の子小1で東京→北海道で転校してます。
(その後上の子小5、下の子小2でも転校してます)
昨年家を購入したのですが、その直後にまた東京勤務になってしまい今は単身赴任しています。

子供が小さいなら間違いなく家族で転居します。
自分は休職出来るならします。
自宅が空き家になるとしても近くに親戚がいるなら定期的に見に行ってもらえませんか?
家具家財も入り切らない分は置いて行きます。
小学校途中で転校になったとしても、低学年なら特に子供はすぐに馴染むと思います。

ただ単身赴任にした場合でも、帰省費も補助も出るなら有難いですね🙏
うちは帰省費出ないので😭💦
あと、割と大きい都市ばかりの転勤族で車が必要なかったこと、北海道では車は買いましたが旦那がいたので必要なかったのですが、この度単身赴任になったことで30代後半で免許取りに行ってます^^;💦
雪国なので怖いですけど、乗っていれば慣れてくると思います^^;
雪かきはかなり大変です😰
周りの家はシーズン排雪頼んでいる家も多いっぽいです。

🐶

旦那単身赴任 一軒家です👦🏻👦🏻👦🏻👩🏻
北海道の山の方なので雪かき毎日です☃️笑
2年前は大雪すぎて排雪を個人で頼みました。

義実家まで高速1時間。
私もパートしてますが、土日は義実家で息抜きしたりしてます。
冬道の運転は慣れかな〜、、、気温高くて溶けてる時が一番要注意です😣

私はマイホーム🏠から出たくない
支援センターで知り合ったママや幼稚園の顔見知りのママと離れて1からはしんどい
あとは子供たちが環境に慣れた頃にまた引っ越しなどの負担を考えてです。

記載を見たら補助がすごいので、私なら単身赴任一択です!笑
旦那いないと旦那のご飯作らなくて良いし🫶笑