※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜は頻繁に起きるし、離乳食も食べない。眠いのにすぐ起きてグズる赤ちゃんにイライラ。ストレスが溜まり、育児が楽しくない。旦那が寝ているのも腹立たしい。どうしたらいいですか?

夜は1時間半〜2時間おきに起きる。
→しんどいですがそういう時期だと思って耐えてます

離乳食食べない。
→作るのもあげるのもストレス。よだればっかりダラダラ出て食べない。離乳食休みたくなりますがもうすぐ7ヶ月になるので休まず続けるべきですよね?

1時間くらい朝寝・昼寝しても起きてすぐ眠いとグズる。
→さっき寝たじゃん!!ってすっごい思います。寝足りないんですか?置くと30分足らずで起きるので抱っこしたまま寝てます。こんなにずーーっと眠たがってる子いますか?

良くないと思っていてもすっごくイライラしてしまいます。
怒りをぶつけるところもないし、発散できる事や時間もないのでストレスが溜まる一方です。

基本土日旦那休みですが夜ぶっ通し寝れてる旦那が昼寝とかしてます。それにも腹が立ちます。大人が2人いるのにワンオペの気分です。

どうしたら楽しく育児できますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園行く予定ありますか?
そうでなければちょっと休むのもありかなーと🙆‍♀
それかBFちょっとだけあげるとかにしてもよさそうです☺️
娘の時、作ってもあまり食べなくて一時期BFに変えました。

眠れないのきついですよね😣
そんな時に隣でぐーぐー寝てるやついるとむかつきます😇

誰かと話すとちょっと気持ちが変わりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いつかは食べてくれると思ってめげずに頑張ってきたつもりでしたが、もう心が折れそうで😢
    今週分で一部BF買ってみたので、あげてみてそれでもダメなら保育園の予定もないので、一旦お休みしてみようと思います。

ほんと、寝れないと心に余裕がなくなりますね😭
    なのに呑気に寝られると蹴り飛ばしたくなります…

そうですね🥺すでにママリで相談して少し気が楽になりました😭✨
    お友達とかにも聞いてもらおうと思います…!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食、休みましょ!
保育園行く予定あっても大丈夫ですよ、休みましょ!バチ当たらないです!
うちの子も食べなくて、8ヶ月まで、休み休みあげてましたよ😊
食べれるようになるのを待ってました😇

あとは、一時保育の利用とかはどうでしょうか。
親子共々リフレッシュなるかもですよ。

昼間は、寝返りうちますか??
寝返りうつなら、遊ばせて疲れさせるのはどうでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園は予定がないので、休もうと思います😢
    そうですよね、無理に毎日あげても食べないもんは食べないので食べてくれるの待つしかないですよね😢お友達の子とかはすんなり食べてくれてたので焦っちゃってました😭

一時保育もありですよね。
    完母でもいけるんですかね…😢
    少しの時間でも預けられたらリフレッシュできますよね😢

昼間は寝返りたくさんします!
    体力有り余ってるんですかね😣
    家事などで一緒に遊ぶ時間が短かったので、もっと遊んで疲れさせてみようと思います🥺!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育、完母でも2〜3時間とかでも、預けてる人もいるかもです。
    預け先によっても、いろいろと異なるので、調べるだけ調べてみられら、と思います!

離乳食は、BFはあげられてますか??BFは、災害時に食べてもらわないとなので、日頃から食べ慣れてもらってて損はないと思います😊作る手間省けます♪

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの時間なら完母でも大丈夫そうですね🥺!調べてみよと思います!

BFはりんごをあげてみましたが、あんまり食べませんでした😓確かに災害時にはBF必要ですもんね🥺!
    他にも買ってあげてみようと思います!食べてくれますように…😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

BFでも、手作り離乳食でも、食べてくれないなら、もう休み休みで全然問題ないですよ!
    知り合いに、1歳になっても1回食、という子もいました。その後、揚げ物好きな2歳児になっていましたよ😊
    離乳食は、こちらが眉間にしわ寄せてまであげるものでもないと思いますので…
    今はまだまだ、アレルギーチェック期間と割り切るくらいで十分だと思います😊

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると心が楽になります🥺✨
    一歳でも一回食の子もいるんですね!その子によってスピードも色々ですし焦らずゆっくり進めるべきですね🥺!

休んで再開しても口に入ればオッケーくらいの感じで気楽に進めていこうと思います…!
    たくさん教えていただきありがとうございます🥹✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちも先日7ヶ月になった男子いますが、夜は2時間前後で起きるし離乳食食べないしで育児楽しくないです😂
断乳した後、1人でどこにお出かけ行こうかなって考えるのが今の楽しみです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭
    寝不足だし食べてくれないしだと本当楽しくないですよね😞

楽しみの予定立てるのいいですね!私も断乳後のお酒を楽しみにしようと思います🥹

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私の場合夜中 赤ちゃん起きてこっちもイライラしたら
旦那起こして、ちょっとはやってよ?ってキレました笑
わめくとすっきりします😂

離乳食は、ストレスになったときは買ったものあげてました〜!
次男はほぼ買ったものあげてましたが好き嫌いないですよ🥺
あとはめんどいときは、おっぱい多めにしたり笑

寝足りないのかもしれないですね😭😭
私は母乳だったので
添い乳してました😭

旦那さんが昼寝とかありえないですね!もう旦那さんにブチギレるしかないです😭😭

私はほぼワンオペだったので、
旦那にキレちらかしたり、わめいたり笑
あとは好きなものかったり、
友達と会ったり、
男の子なら
今しか相手してくれないよな…と思いながら日々頑張ってます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩き起こしたくなります〜😭まず、泣き声で起きろよ!!って思います😑
    仕事もあるから起こすの申し訳ないな〜と思いつつ、イライラが爆発する前に起こした方がいいですね🥺

ただでさえ面倒に思っちゃうのに食べないと本当ストレスですね😭
    既製品に頼ろうと思います。それでも食べまなければお休みしようと思います😞

添い乳、挑戦してみたことあったんですが上手くできなくて😭
    またちょっとやってみます…!

「何に疲れて寝てんだ?」って言いたくなります…あくびとかされるだけでも腹立ちます😭
    雰囲気悪くなるの嫌で我慢してること多かったですがもう限界なので次はキレます!!😭

確かに男の子なら甘えてくれたりする期間も短いですよね😢
    少しずつでも発散しながら頑張ります!!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

わかります〜イライラしますよね😑
うちも同じ感じです。
8ヶ月になりますが、夜は頻回に起きるし、離乳食は頑張って作ってもあんまり食べてくれないし、うちの場合は昼寝もあんまりしてくれなくて、してもすぐ起きるし、自分時間ほぼなくてストレスです。寝ぐずりするくせに寝かしつけても寝なくて遊びだしてイライラしてしまいます😑
そして旦那単身赴任でいないので、基本ワンオペで、なんで私ばっかり…と思ってしまいます。基本寝不足です。寝不足辛いですよね…睡眠障害なのか眠いのに寝れなくなってしまいました😢

うちの場合、離乳食はインフル&コロナに立て続けに罹り、吐いたりしたので一時中止しました。
一時中止したとき、ストレスが減った感じというか、めちゃくちゃ楽に感じました😭!
今は無理に手作りしようと頑張らず(どうせ残されるので)、お粥と無理のない範囲だけ作って、フリージングして、BFとか頼れるものは頼って出しています。
果物とかは切ってレンチンしてフリージングするだけなので楽です☺️

私はずっと子供と一緒の生活は余裕なくなって向いてないと思ったので、今後保育園検討してます!
少し自分の時間があると子供とも余裕をもって接することができるかなと思っています🤔
少しでも楽になれる方法を見つけたいですよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感していただきすごい嬉しいです😭救われます…
    分かります〜すごい分かります!(泣)
    自分時間が少しあるだけでも違うのに、ほぼないとほんとストレスですよね。うちの子も眠い〜!ってグズって寝かしつけると周りキョロキョロしたりして寝ないなんて時は「もう‼️‼️」ってなっちゃいます😞

旦那さん単身赴任でいないとなるとしんどいですよね😢
    眠いのに寝れないのキツイですね…疲れ取れないですよね😭
    寝不足に慣れてきたつもりでしたが、ますます頻繁に起きるようになってキツイですね、疲れも溜まる一方です😭

やっぱりお休みすると楽になりますか🥺!!
    昨日重い腰を上げて今週分は作ってフリージングしたので、今週は食べないだろうけどとりあえずあげてみて、あとはお休みしようと思います。
    食べてくれないと調理に費やした時間とか食べる時の準備や片付けの時間が無駄に感じますよね😞

私も保育園の予定は今のところありませんが、早めに入れて仕事するのもありだなと最近考えるようになりました。
    ずーっと一緒だと少し離れるだけでも気持ちが違いますよね😢
    手を抜けるところは抜いて頑張りたいとおもいます🥺!!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に母親業って休みもあんまりなくて大変ですよね😢
    頑張ってるってなかなか言ってももらえないし、自分で自分を労いましょうね…!

寝ないの本当イライラしますよね😭睡眠問題には産まれてからずっと悩まされっぱなしです…スッと寝てくれる子が羨ましすぎて…

離乳食、ストレスになるならぜひ1回休んでみてください!!
    意外と1回ストップすると、離乳食恋しくなるのか、大人が食べてる様子じっと見つめたりしてて変化を感じました!
    COOPのお粥にかけるだけのコンソメソースとか、そのまま出せるヨーグルト(ベビーダノン)とか、楽天で買ったお湯注ぐだけの野菜フレーク(ベビポタ)とか
    使ったら、かなり楽になりましたよー!
    本当、離乳食は作る、片付ける、食べさせる…と負担が大きすぎます😭😭
    少しでも手を抜いて楽しましょ!

なんか育児が大変すぎて、働いているほうがランチタイムとかに自分時間もとれて楽なのでは…?と思いませんか?😅笑
    私も今後、一時保育、ファミサポ等利用できるサービスは使ってみて、自分の心地よいスタイルを探していくつもりです😌
    お互い、少しでも毎日が楽しく充実した日々になると良いですよね✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

褒めてもらえる場面もなかなかないですもんね🥺育児をするようになってからは「自分の機嫌は自分で取る」をモットーにしてお菓子とかたくさん食べるようになりました…。(笑)

分かります😭セルフねんねとかの話を聞くと羨ましい〜って思います😣睡眠が取れれば全然違うんですけどね…😞

お休みすると「あれ?今日はご飯ないのかな?」となるんですかね🥺恋しくなってくれることを願って来週からお休みしちゃいます…!全部手作りのものを食べさせたいと最初は思ってましたが、せっかく売ってる種類も沢山ありますし、楽もできますし活用していくべきですね🥺✨

すごい分かります!(笑)
    育児しながら働いてるお友達を見てるとランチ行ったり色々買ったりして充実してていいな〜と思います😮‍💨
    使ってみないと分かんないですもんね!私も調べてみて使えるものは使ってみようと思います!
    お話聞いていただいてすごい楽になりました🥹✨ありがとうございます!
    お互い無理はしすぎず育児していきたいですね!今日も夜勤頑張って乗り越えましょう…🥺✊🏻!!

• 2月6日