※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

【産後、義父に近寄りたくない】義父は気さくないい人なのが前提です。…

【産後、義父に近寄りたくない】

義父は気さくないい人なのが前提です。

私には実家が無いので産後義実家で過ごしています。産前は全くそんなこと微塵も思わなかったのに、産後から義父に近寄って欲しくないし、会話すらしたくないと感じ始めました。

ガルガル期なのかな?と思いましたが義母との会話には全く拒否感は無く、義父が赤ちゃんに触る、抱っこするのは平気です。

話しかけられてもそっけなく返して会話を終わらせてしまいます。眠くて会話がままならないということにしています。

これは一体何なんでしょう。ホルモンなのか?いつか治るのか?そっけなくし続けて義父に気を使わせるのも嫌だし、こんな自分も嫌です。義父が帰ってくる時間になると物凄く憂鬱な気持ちになってしまいます。涙が出てきます。

義実家にお世話になっていると言っても義母はフルタイムで働いていて、ご飯の用意だけしてもらっている状態です。自宅に帰ってご飯は冷凍弁当を頼んだ方がお互いの関係も壊さず、私の精神衛生上いいんじゃないかと悩んでいます。幸い赤ちゃんはよく寝る子で今の所赤ちゃんのお世話で悩むことはありません。

我慢してあと2週間義実家でお世話になるか、自宅に帰るかどちらの方がいいと思いますか?産後、特定の人に拒否感を感じるようになった方いますか?しばらくしたら元に戻りますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

多分ガルガル期ですよ、、
私は1人目産んで実親がうざくて(産後の心配とかはなく、愚痴や自己中な会話ばかりしに家に来た)無理になりました。産後の恨みは一生と言うくらい、今だに嫌悪感、不快感で2人目は会わせてません。
ちなみに私は2人とも里帰りはしてませんが全然平気でしたよ😀
少しでも嫌なら自宅に帰る方が今後の関係の為にもおすすめです😢
ご飯なんて、冷凍や生協、ネットなどなんとでもなります🌸☺️

なんか産むまでは全然平気だったのに産後にされた事は忘れられません🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに産後は、何されたとかはなくても、なんか嫌味っぽいとか、この発言にカチンときた。気を使うのに疲れたとか、手を洗ってないとか、とにかく沸点が自分でもおかしいなーと思いました。でも産後に優しくされたり、大切にされてると感じたら嫌いにはならないですけどね🥰

• 2月4日
  • あ

全人類赤ちゃんに触らないで!となるのがガルガル期だと思ってたのでこれもガルガル期なんですね😢

私も実親は想像しただけで腹が立つので会わせる気すらないです😣これ以上イライラを募らせて爆発する前に旦那と会議して穏便に家に帰れるようにします!里帰りしなかったとの経験談、心強いです😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の中のガルガルはキレやすく、どんな事も過敏に反応、デリケートな時期かな、と思います💦
    寝不足や出産疲れで余裕もないですし気疲れもしたくないですもん。
    旦那の親は遠方で良い人ですが、産後にお世話になってたら家の埃も無理だし、色々無理になっていたと思います🥲干渉しない人だったので助かりました。
    実親と色々あるのですね。初めての育児右も左も分からず色々不安になりますよね。
    けど今の時代本やネットで調べたらすぐでるし、ネット通販や生協もおすすめです!旦那さんが協力的だといいのですが☺️ 子供と2人はキツくなるので支援センターいくのもおすすめですよ🥰
    義理親や実親は、私にとってはいなくても全然平気ですね🙃
    周りの人が頼ってて羨ましいなーと思う時はありますが、すごく気がきく人ならいいですが私の場合はイライラしてしまうのでいない方がいいです😇

• 2月4日