※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家を建てるためにここ最近ずっとハウスメーカーを回ったり、たくさん情…

すみません、ただの愚痴です。

家を建てるためにここ最近ずっとハウスメーカーを回ったり、たくさん情報収集して慎重に色々と調べたり、ファイナンシャルプランナーに相談して本当に自分達の年収でやっていけるかどうか厳しめの設定でだしてもらったりして、堅実なプランを考えてきました。

それで、ようやく自分達でもやっていけそうな見通しがたったので、義両親に相談したところ、それはもう猛反対されてしまいました💦
世間一般でみると無茶なローンというほどではなく、旦那の年収だけでもなんとかなるラインのローン額なのですが、義両親には何を話しても聞く耳持たずで、絶対にだめ!絶対に勝手に進めるな!でした🥲‎

私たちのことを心配して言ってくれてるのは分かるのですが、マイホームの夢に向かって本当に色々と時間をかけて調べてきたので、なんか無気力です。。やってきたことが無駄になりました。

義両親との関係性は普段は良いし、ここまで猛反対されている中で強行突破して関係性を悪くしてまで建てることはしたくありません。

あーなんか虚無です。笑
自分達の人生なのに、ここまで頭ごなしに駄目駄目って言われて、、夢だったマイホームをモチベに頑張ってきたのに。
気持ちを切り替えられそうにありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

良好なら尚更、反対を押し切ってまで!と思いますよね😖
なぜ反対をしているのでしょうか??
理由が分かれば何か対策できないでしょうか✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます🥲‎✨️
    両親の言い分としては、まず、せめて土地をローン無しで一括で買えるくらいの貯金をしてからにしろとのことでした。
    私たちが住んでいるエリアは土地だけで最低でも2000万はします。

    義姉夫婦が、医者でお金持ちなので貯金が4000万以上ある中で家を建てました。
    なので、「おねえちゃんは4000万あるから7000万のローン組んでも安心だったけど、あんた達は違うでしょ!」ということでした。
    (私たちの貯金は現実800万程度で、ローン額は4500〜5000万の範囲内で考えていました)

    貯金は頑張るつもりですが、年齢が30代前半なので、ローンは若いうちに組んだ方がいいのではと焦る気持ちもあり、、💦

    ちなみに、旦那の年収だけでもやっていけるシミュレーションですが、それとは別に私の年収も400〜500万程あります。
    でも猛反対でした😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローン払えない額ではないですよね😊
    そして今ある貯金を切り崩して支払うのは得策ではない気もします。
    どんどん価格は上がっています💦土地も材料も。。建てるなら早めだと思いますよね😫

    私たちの家は何にいくらかかったなんて両親も義両親も知りません🤣
    私たちはローン減税をフル活用し、その後お金が貯まれば早めに返していこうと話しています。
    もう世帯をもったわけですし、自分たちの生活は自分たちでやっていくものかと。お金のこと、細かく話す必要はないのかもしれませんが、快く賛成してもらうには、今この状況でこのようなライフプランがあるとプレゼンするといいかもですね✨
    うまくいくといいですね!!

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

お金でご両親に迷惑かける事ってあるんですか??
その事をしっかり伝えてそれでも何がいけないのか、話し合ったらどおでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    援助してもらってるわけでもないので、迷惑をかけることはないです✨️
    ただ、義両親はかなり慎重で保守的な考えなので、土地を現金で一括で買っても余裕あるくらい貯金してからじゃないと認めないとのことでした。

    貯金はコツコツしていっていますが、そこまで貯めるとなるとまだまだかかりそうで、年齢が30代前半なので、ローン組むなら若い方がいいのでは、、と焦る気持ちもあります😭💦

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今賃貸でしたらそれが1番勿体無いです。
    早めにローンを組み早めに返して自分達の家にした方がお金の無駄はないです。
    はじめてのママリ🔰さんとご主人は結婚をして新たな人生を2人でつくっていく中で義両親は口出しをした所で何の為になるのでしょう。
    夫婦2人で頑張っていく事が結婚したことのメリットになりますよね。
    義両親が納得するかしないかは本当は関係ないのですが、無視も心が痛いので何故そこまで口を出したいのか、深く考えてもらってお互いが納得できる方向へ向けば良いですね。

    • 2月4日
ママリ

他の方への回答も読ませていただきました。
きっと両親世代はローンの金利が全く違って、できるだけ頭金を出してローンを減らすようにする時代だったのだと思います。今は低金利時代でさらにローン減税とかもあるので頭金を出すのももったいないという考え方もあるので、そのあたりを説明して、FPさんと相談した内容だったり、土地の金額の貯金をするうちにも家賃は発生するし、など説明しても難しいですかね😣
うちも義母には猛反対されましたが笑顔で流して家建てました😂 今では「良いおうちね〜」ってよく遊びにきます笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答ありがとうございます!
    まさにおっしゃる通りで、ハウスメーカーの担当さんやFPさんからも、ご両親の時代とは金利も家づくりの市場状況も全く違うので、先送りしすぎるのは得策ではないと言われました💦

    ママリさんも反対されたんですね!
    そんな中でも建てられて今では遊びに来てくれるなんて羨ましいです😊💕
    義両親とても良い人なんですが、昔ながらの考えで、慎重で保守的な価値観なので説得がかなり難しいと思っています。。

    • 2月4日