※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ
子育て・グッズ

小学校入学時に苦労する可能性があります。同じような経験をされた方はいますか?

4月から小学生で保育園に通ってます。
私自身教育に熱心じゃなく家では全く勉強させてきませんでした。
私も頭が悪く勉強教えることができないのもあります。
だからか息子はまだひらがな読み書きできません。自分の名前も書けません。
保育園で少しひらがな習ってるのと最近になってお風呂場に表貼ったので少しは読めるようになってきましたがまだまだです。
少し1桁の計算はできます。
時計も読めません。

こんな感じで小学校入学したら苦労するでしょうか。
同じような感じで入学された方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も家で勉強はさせたことほぼないです。
子どもがやると言えばやるくらいです。
周りのママから自分の名前だけ読み書きできるようになっておけば大丈夫と言われて、自分の名前は読み書きできます。
計算は指使って10までならできます。
時計なんて全く読めません、、、

今小学1年生の甥っ子もそんな感じでしたが、困ったことはなさそうです。
でも、小学生になれば自分の名前は自分で書きますし名前は書けるようになっておかないといけないと思います💦

はじめてのママリ🔰

2年生です☺️
ひらがなは年長の頃から本人が興味を持ち出したので読めていて、友達にお手紙を書くために練習したりしていたので、多少は書けていましたが逆さ文字のものもありました。
本人がやる気にならないとまず無理だと思うので、やる気になってからでも全然いいと思います!
「入学までに書けるように」と言われていても、授業で1文字ずつ習いますし大丈夫です☺️
低学年のうちは担任の先生の他に補助の先生もおられるので、助けてもらえるとは思いますがプリントなどに名前を書いたりするので、自分の名前だけは書けるようにしておいたほうが本人にとってもいいかなと思います☺️
時計なんてうちの子は覚えさせることもしてませんでした😂
やっぱり多少躓きましたが、家でも復習したり、仕組みがわかってくるとすぐに読めるようになりましたよ😊

はじめてのママリ🔰

1年生の次男がひらがな読むのも微妙な状態で入学しました😭
学校でもひらがな教えてくれるけど、教わる前から翌日の時間割や持ち物を連絡帳に書いてきます💦なので読めないことも…
育休中なので夏休みにひらがな特訓しました…
学研行かせて、今はなんとか授業についていけてる感じです…

little

私も頭が悪いので勉強に関して子供に無理強いするつもりもなくいますが
ひらがなカタカナ、簡単な漢字は自分で覚えてくれました!
だけど、と、つ、くの向きが反対だったりはしてます!
書き順も適当です。

足し算、引き算も多少はできていました!

時計は決まった時間はわかりますがこれはほぼわかってないです。

一度おしえたんですがやっぱりこちらが教えたことは頭にはいらないようで、私もイライラしてきたのでやめました笑

先生におしえてもらったほうが確実だなと思いいまはおしえてません!

はじめてのママリ🔰

私もなんにもしてないです。
ただ、保育園でも2月くらいから自分の名前の練習はしてくれて、それだけの状態で小学校行きましたが全然問題ないですよ☺️
心配なら名前だけでも2、3月から練習すれば大丈夫です!