※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみ
産婦人科・小児科

大人と息子が胃腸炎の症状で悩んでいます。原因がノロやカンピロバクターか不明で、病院受診を迷っています。食中毒や胃腸炎の原因は検便でしか分からないため、受診を検討中です。

大人が胃痛、激しい嘔吐と水下痢を繰り返すのって何が考えられますか?😭ノロ?カンピロバクター?
息子が3日前から下痢が続き、病院受診して胃腸炎と言われました。熱は一晩だけ38.5℃まであがりましたが、それ以外は平熱でした。
そして昨晩から私が↑の症状でダウンしています😭吐きすぎて脳貧血みたいになるし散々です🙄おまけに生理まで来てどの症状が何なのかサッパリ分からないです🥲

私の行動履歴は、
月曜~水曜日 個人の産院へ産後ケア宿泊、息子は併設の託児所に日中預かってもらった(他にも赤ちゃん何人かいた)
金曜日AM 息子の下痢回数増え小児科受診
金曜日夜 息子の熱が38.5℃に。夜間救急に電話相談するも、たくさんお喋りしてわりと良く飲む(完ミ)から様子見。脇の下などに小さな保冷剤をタオルでぐるぐる巻いたものを挟んで熱対策する。
夜ご飯に旦那がUberで鶏天や豚肉の炒め物などを注文、少し分けてもらう
土曜日AM 私は総合病院の歯科受診、スーパーの恵方巻き(海鮮とかじゃないやつ)、実家で恵方ロールを貰って食べる
土曜日夕方 私に↑の症状が出る、節々も痛み、熱は37℃

息子から貰った謎の胃腸炎なのか、食べ物や病院などから感染したノロかカンピロバクターなのか分からず、休日当番医の受診を迷います😭
食中毒や胃腸炎って内科では確か検便までしないと正確な原因ってわからないですよね?💦

旦那は💩緩いくらいで元気です🙃息子の面倒をなんとか見ててくれます。

過去にノロは何回か、カンピロバクターは一度なったことがありますが、どっちにも似てる気がします。カンピロバクターだと余計な後遺症の可能性増えるから嫌だなーと思ってます😭
胃腸炎や食中毒疑いがあるとき、病院受診はされますか?
それとも、出し切っちゃえば受診せず過ごしますか?

コメント

はじめてのママリ

お子さんが胃腸炎だったなら移ったんだと思いますよ💡
過去に胃腸炎で受診しましたが、診てもらった安心感とお薬貰えるのでその後はすぐ快方に向かいました!

はじめてのママリ🔰

胃腸炎がうつったのかな?って思いました!
早めに受診してくださいね、、
お大事にしてください😢

ままり

私もカンピロバクターの食中毒なったことありますが、この文章読む限り胃腸炎の方が可能性ありそうかなと思いました!
私なら診察してもらって安心したいタイプなので病院受診します🥲

まな

今胃腸炎すっごく流行ってますね!
うちは💩が白くて多分ロタかな?って感じでした!家族みんなかかりました!