※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母子家庭で24時間保育園で過ごし、中学生時代には家出し児相に保護された女性が、高校卒業後に独り立ち。生活に落ち着きを取り戻すも、家賃滞納や精神面での苦悩があったが、現在は平和に暮らしている。

嘘のような本当の話

今ではもうあり得ない世の中です

私は母子家庭で母親と過ごした時間はあまり記憶にありません。

生後半年〜小学校5年生の間はずっと24時間の保育園にいました。
今でもその保育園は存在してますが
24時間では無くなったのかなと…。
先生達もずっと変わらず同じメンバーです。
(つい最近気になって調べたら出て来て写真見ました)

小学校に上がったら普通保育園には行かないと思いますが
私は特別でした
事情も知っていたので

と言うのも母親は夜の仕事をしていて
お泊まり保育は当たり前、朝迎えに来てもその日の昼にはまた保育園に預けられるという日々でした!

流石に小学校上がったら朝は迎えに来て
家に帰ったら学校の準備して登校
終わったら歩いて40〜50分かけて歩いて保育園に帰る。の生活を5年間していました

それからと言うもの私が1人で夜家でお留守番したいと言ったことを機に保育園を辞めお留守番生活スタートしました!

学校終わったら友達と遊ぶ時は遊んで時間になったら家に帰って来てご飯食べてお風呂入って寝る
自分で言うのもあれですが、小学生の割にしっかりしていたと思います笑
保育園に行ってた事も恥ずかしくて誰にも言えずずっと隠し通して来ました。

母親は相変わらず夜の仕事をしていたので朝の数分しか会う時間はありませんでした。

中学生に上がったら友達も新しくでき夜親がいない事をいい事に遊びまくってました
親が帰ってくる時間までに家に帰って何事もなかったかのようにする
学校も行かないで友達とサボる

学校の先生から母親に電話が何回か行き、怒られては
またサボる。夜遊びもする
夜遊びは1回もバレた事ありません

中学生2年の秋のある日、理由は忘れてしまったのですが母親と喧嘩し
家を追い出され家の鍵も替えられ家に入る事ができなくなってしまい親友の家に1ヶ月住まわせてもらいました
携帯持ってたのですが喧嘩した日に解約され使えなくなってました。

流石にやばいと思った友達の親が学校に相談していたらしく
学校に行ったら校長室に呼び出され事情を話し親に電話したものの、そんな子知りませんと言われ帰る場所が無くなり
児童相談所に一時保護される事になりました。

児相で保護されてから1ヶ月…面会には来ず
2ヶ月経って久しぶりに母親に会いました

そこからこれからどうするかを半年かけて話し合い
中学生3年生で私は施設に行きました。

1年間のみ。

その1年で2人で生活するための準備をし
高校1年で親の元へ帰って来ました

が、前と何も変わらず何のための話し合いだったのか?
この準備期間は何だったのか、今でも意味不明です。

流石に高校生になった頃には私自身が色々落ち着き
バイトもしてお弁当は毎日自分で作って夜ご飯も適当に作ったり洗濯物もして自分の事は全て自分でやってました
一人暮らしをしている感覚でした
親はただ家賃を払ってくれる人。家に帰って来ない同居人
みたいな感じでした
帰って来ない時は1週間平気で帰って来ません。

社会人になったら絶対この家出て行くと決めていたのでお金を貯めて高校卒業してすぐ職に就き家を出ました!

一緒に住んでて発覚したのが、家賃何ヶ月も滞納してる。
車のローンも滞納。カードの請求書大量。たまに水道代払ってなくて止まってる事に気づき私が慌てて払いました。

クズでした。

若干鬱病っぽく喜怒哀楽が激しく言ってる事がコロコロ変わったり
二重人格と疑いたくなるような人間でした。

家をもう出ていたのでメールで金輪際関わらないでと言うと
豹変して、てめー今から行くから待ってろよ。と言われ(当時私が住んでいた場所は知っていました)
警察沙汰になり、でも何とかなりました。

もうかれこれ4年は経ちましたが今の所何もなく平和に過ごしてます。
引っ越しを機に住民票の閲覧制限も掛けて
子供が生まれた事も知りません

旦那の仕事場は知ってるので最初の頃は電話来てたみたいです。もちろんプライバシーなので何聞かれても断ってくれました。

いつまでこの平和な日々が続くのか
突然…なんて事もありそうでたまにビビってます。
が、あまり気にしないようにしてます

皆さんはどんな人生を歩んできましたか?

コメント

はじめてのママり

苦労なさったんですね😭24時間の保育園で夜ご飯とかも食べてたってことですか?😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ご飯も朝ごはんも食べてました☺️

• 2月6日