※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

30週で子宮頸管長26mmは普通?先生は25mmまでなら大丈夫と言い、動くことも良いと。12月に切迫早産で入院経験あり。初産で不安。

30週で子宮頸管長が26mmは普通でしょうか?

今日検診へ行ったところ、1ヶ月前の43mmから
26mmになってました。
先生は「25mmくらいまでであれば大丈夫」と言っていて、
私が「ギリギリですか?」と聞いても
「安産になりやすいから」と言っていました。
「あまり動かないのは出産が大変になるから
ある程度動いたほうが良い」とも言われました。

明らかに危ない状態ではないとは思い安堵している一方、
12月に腹痛で切迫早産の診断で入院しており、
またあと1ヶ月は仕事もあるので少し不安です。
(クリニックもちょっと楽観的な印象)

検索してもあまりピンとしたものが出てこず、
初産というのもあり、もやもやとしています。。

皆さんはいかがでしたでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

26mmだったら
入院レベルの短さではないですがらもう30週ですし
ですが、もともと30mmで
30週の時に26mmは
別にいいんですが
43mmから26mmって測り方もあるとは思いますが
少し短くなったのかな?って思います。
たださん人全員切迫で入院して2/3は早産の私からしたら
30週で26mmなら焦りはしないです

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    1ヶ月での短縮具合、少し気になりますよね。
    3回も切迫経験されているのですね💦
    焦りはしないくらいの言葉、安心します!

    • 2月4日
ママリ

私は24週の時から今まで
23mm〜27mmを行ったり来たりしてますが切迫気味という事で毎回NSTもとって自宅でゆっくりしててねって感じで言われてます💦
張り止めも1日4回飲んでます!

この状況は私も初めてなので怖くて自宅安静してますが張り止めとか出てますか?😳

先生によって違うので何とも言えないですが私はあと1ヶ月37週までこのまま頑張ろうね!って感じでした😌

あまり無理なさらず頸管キープできるといいですね🙏✨

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    24週から短めだったのですね!
    でも維持されていてすごいです👏

    張り止めは切迫で退院した時に処方されましたが、
    前回検診で張り止めの残りが少ないこと伝えたら、
    「治らない張りでなければ飲まないほうがいい」
    と言われ、処方してもらえなかったので、
    余程の時だけ飲もうと思っています😓

    仕事が在宅とはいえ、数時間座りっぱなしも普通なので
    なるべく気を使って過ごそうと思います🙏🏻✨

    • 2月4日
はじめてのママリ

29週の時に22mmで入院になりました。
医者からはこの時期だと4cmくらいあるのが普通なんだよ!って言われたので、30週で26mmは病院によっては安静って言われる長さなのかな、とは思います。

私の場合は経産婦で尚且つ子宮口も開いてきてたみたいなので、長さの他にその辺りも入院の原因になったのかな、と…

病院からは「29週で22mmはいつ破水してもおかしくないよ!」「明日産まれるかもよ!」ってかなり脅されたので、多分病院によりますよね(笑)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    4cmが普通なのですね😳
    私はスクリーニング検査で技師さんに
    「張りが頻発なのでなるべくゆっくり過ごしたほうがいい」
    と言われたことを伝えると、
    「そんなに気にすることはない、
    陣痛もこんなに痛いのにまだ生まれないのかと誰もが思うほど
    ちょっとやそっとでは生まれない
    安静にしすぎるとむしろ難産になる」
    と言われ、気にしすぎな感じで言われました😥

    初産であったり子宮口の開きはないからかもしれませんが、
    病院の方針でだいぶ異なりそうですね、、!

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

30週27mmで切迫早産と言われました。4日前は38mmあったので急に短くなりました🥲
25mm以下になると入院になるので今ギリギリと言われています。
病院によるんだと思いますが私は張り止め飲んで絶対安静指示です。
上の子の抱っこも買い物も全て禁止で基本横になってるように言われてます💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    4日で急に短くなられたのですね💦
    初産と経産婦さんの違いはあるかもしれませんが、
    医者でも全然違いますね、、
    私はむしろ「適度に体を動かさないと分娩が難産になる」
    という事を言われて
    適度に動くように言われました😥
    39週くらいまではお腹に留めておきたいので、基本安静にしつつ時々軽く体動かそうかなと思います!

    • 2月4日