※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noi
お仕事

異動による通勤手段の変更で悩んでいます。異動先は自転車や電車での通勤が必要で、その負担が大きいです。退職金の問題や家庭の状況も考慮し、どうすべきか悩んでいます。

異動の内示が出ました。
パートで復帰してまだ間もないので(復帰は6月からしてますが、その時は正職で、年明けからパートになりました)まさか来るとは思ってなくて、、、🙄
断ったらクビになると言われたので、辞めるか異動するかの2択になります。

異動先には私が1年目にお世話になった主任さんがいて、今でもライブに一緒に行ったり子どもが同い年ということもあり、家族ぐるみで仲良しです。
なので異動することが嫌なのではなく…
問題は通勤手段です。

今は家から徒歩10分のところに勤めています。
娘の保育園と私の職場の中間地点くらいに家があります。
なので徒歩圏内で全然通勤できていました。

ところが異動先は自転車で10~15分、徒歩30分。
電車だと乗り継ぎありで20分ほどの場所にあります。
ここまでなら、自転車ないので自転車買って出勤すればいいや〜と思ってましたが、その主任さんから「うちは自転車停めるところないから、近くの駐輪場に停めるか電車かしかないんだよ」と言われました。

せっかく自転車を買っても駐輪場代が発生するのでむしろ損なのでは…と思いました。(年3万です、それに加えてマンションの駐輪スペースで年1万。自費になります)

電車で行く?雨の日でも関係ないからいいのか?と思いましたが、娘の保育園と駅は逆方向。
今開園と同時に預けて、早番の出勤時間ギリギリなので、これがもっと遠くなると…間違いなく間に合わない。

車はないですし、バスも近くの停留所がないです。

この際、辞めてしまおうか。
そんなことを考えています。

でも復帰して1年間働かないと退職金が出ないとのことで、6月までは働かなくてはいけません。
有給も1ヶ月分くらい残ってます。

異動して有休消化して辞める?
また家の近くで働き先を探すか。

来年度から次女の療育も始まります。
休む日も増えると思います。
新しいところで働き出したとして、やっていけるのか。
そんな不安もあります。
療育の件、娘たちの保育園の送迎の件、旦那の件(4月から旦那も部署異動になり、1ヶ月泊まり込みの月もあるので送迎や緊急時の対応は全て私が行うことになる件について)、パートになる件などたくさん上に相談しましたが、無視で今回の内示なので、きっと遠回しにやめろと言われてるのかなぁとも思ってます。

みなさんならどうされますか?

旦那にはもうそんなブラックやめちまえと言われました。笑
そういう面では最悪でも、人間関係はとっても良いので、どうしたものか…。

コメント

月見大福

私だったら6月までで辞める方向で考えるかなと思います。
異動がいつからなのか記載がないですが、有給消化すればほんの2.3ヶ月とかですし。
この先保育園の送迎も通勤も長い期間続けないといけないのに、わざわざ遠くに異動なんて🙄
とりあえず電車通勤で考えて(寒いから歩くの大変だし)、早番には絶対間に合わないことを伝えてなんて言われるかですよねー。

私最近パート探ししてたんですが、選り好みしすぎなければ意外と近くでも求人あるし、それこそ駐輪場があるところとかも全然見つかると思いますよ!