※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子どもが文章を理解するのはいつからでしょうか?読んで理解できないシールの問題について相談しています。ひらがなは読めるが理解できない状況について、男の子はどうなのか気になっています。

5歳の年中です。
文章を1人で読んで理解するようになるのはいつからですか?

こどもちゃれんじのワークで、読んであうシールを貼ってみよう!という問題があるんですが

りんごを 2つと
みかんを 3つください

くらいの長さでも読んで頭に入れられません。

ひらがなは読めるけど、それを理解出来ない感じです。私が読むと理解できるのですが、男の子だとそんな感じですか?

コメント

てんまま

比べたことがないので普通かは分からないですが
うちの上の子は3歳になったころには、1人でワーク理解してやっていました🤔

下の子はまだ全然です。自分の名前読めるか読めないかくらいです🫣

🔰

うちは全然ですね。
年少の子が小学校受験対応の塾にも通っていますが、小受でも問題は読み上げられて自分で問題文を読んで答える問題は出ないと言われています。

moony mama

男の子だからとかではなく、得手不得手の話だと思います。
息子は、年中には問題を理解出来てましたから。
でも、同じ年中3のクラスの子でも、女の子でも苦手な子はいましたよ。

ひかり

慣れの問題ですかね?☺️
女の子ですが、年中なりたての頃は、親が問題文読んで、さらに説明が必要でした。

そこから、読むのは親、自分で理解できるようになって、

自分で読んで、分からないところを親に聞くようになって、

今は1人で読んで解いています。

はなぽー

うちの年中は1年生の兄のテストの文章問題も理解出来ますが、1年生長男が文章理解出来るようになったのわりと最近です😂
まぁ、その子の性格かと思います。
あと、1年生になれば国語の授業あるので読解力はどんどん身につくかと思います。

日頃お店屋さんごっこ等したら数の概念を理解しやすかったようです!