※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーめん
家族・旦那

1年前から旦那と不仲で会話なしです。不仲になった理由としては揉めたと…

1年前から旦那と不仲で会話なしです。
不仲になった理由としては揉めたときに向こうが無視するタイプで、それが苦痛で私から思う事があっても言えずに溜めるようになって積もり積もって私が旦那のことを生理的に無理になってしまったことです。
他にも子ども三人欲しい私に対して金銭的な理由で旦那は譲らなかったり、思いやりがなくありがとうと言われたことがほぼないこと、出産時の恨み等他にもたくさん積もり積もったものはあります。
子どもに対しては良いパパなのであれば、私が我慢すればいいとは思うのですが、以前旦那のスマホを覗いたときにフォルダ内から私の写メがほぼ消され、子どもと私のツーショットでは私の顔を塗りつぶしてあったり私の部分だけ切り取って保存されていたのを見つけてしまいました。
私も旦那に対して冷めていて嫌悪感も感じるくらいなのですが、そのフォルダを見てから旦那も同じだと分かり、一緒にいるのも辛くて仕方ないです。お互い嫌い合っているのに子どもの為に離婚出来ずにいる状態。かといってこの状態であと何年耐えれるんだろう。。。

コメント

まる子

辛いけど、ちゃんとけんかして、仲直りできる感じでは無さそうですよね?
今我慢して一年くらい過ぎてると思いますが、あと3年とかたってやっぱり難しい時に、2人とも小学生だと、子ども達を納得させるのは今より少し難しいですよね。
お家は別々だけど、2人ともずっとママとパパだから、言いたい事何でも言うんだよって、2人が笑顔で言えたら良いけど、暗い感じになったら子ども達のメンタルにも影響せざるおえないかもですよね。
今爆発するか、理解力がしっかりする中高生になるまで耐えるか?じゃ無いですか?
中高生の頃には、子ども達も何となく察してるかも。
離婚できないのは、子どものためだけですか?
金銭的な事や、仕事について子どもの緊急事態に頼る人が居ないとか、そういう現実的に厳しいという感じでは無いですか?

  • そーめん

    そーめん

    コメントいただき、ありがとうございます。
    旦那が出て行き別居期間もあったので、上の子は色々分かっているようで親に気遣っている様子もあります。こんな環境良くないのは分かっていますが子ども達はパパに懐いていますし、父親を奪うことへの罪悪感が強いです。でも自分は遅くとも子ども達が巣立ったら離婚はしたいし、じゃあそれまでの十数年の私の人生ってなんだろうと思ってしまいます😓
    実家は遠いのであまり頼れませんが職場は理解ありますし、私もずっと正社員で働いているのでなんとかなるとは思います。
    暴力や浮気など向こうの明らかな有責でもあれば踏み切れるのですが😓

    • 2月3日
  • まる子

    まる子

    最近は有責が無いとしても、例えば話し合いができない、けんかが多いとかでも、そういう環境で育児をするということが適切では無いと考えて離婚する事が出来ると認められる事も多いらしいですよ。子どもがいる場合ですね。

    離婚を機に子どもとの時間をより大切にする場合もあると思いますし、父親を奪うというほど、一方的に悪いことをしてるとは思えないです。

    すでに、2人の関係から生まれる不穏な空気に対して、親の顔色をうかがったり、気遣っている感じなら、両親で話し合って今後を決めたりする事も、お互いにとって良いかなと思います。

    子どもって、育てられながら、自分の中に母親像、父親像をもってパートナーを選んだり、我が子を育てたりするみたいなんですよ。
    時に反面教師もあると思いますが、
    つまり、私たちが子ども達の将来の結婚観や子育て観の見本になっていくなら、なるべく2人で意見しあって解決していく姿を見せてくのが良いかなと思います。
    それか、現状を受け止めながら、他に楽しいことをたくさん見つけて、夫婦関係以外のことで人生を楽しんでいる姿を見せていくか。

    • 2月3日
  • そーめん

    そーめん

    子どもにとって良くない家庭環境ですよね。なんとかなるとは思っているものの、気掛かりとしては金銭面(私も全く高収入ではないため)と、自分の気持ちを優先して子どもから父親を奪うこと、後は住む場所(小学生なので転校は控えたい)などです。あとは前回離婚話が出たときに実母に報告したたころ離婚はダメだと強く言われ踏み切れなかったこともあります。
    旦那は一旦家を出たものの子どもと一緒にいたいからと勝手に戻ってきたので、向こうから再度離婚を切り出すことはそうそう無さそうな気がしています。
    いつも子どもへの罪悪感と自分の今後の人生を考えて堂々巡りしています🥲
    離婚に向けての話し合いすら嫌で踏み切れないのもあります。。

    • 2月3日
  • まる子

    まる子

    それなら、なるべく、夫婦関係とは別に趣味とか、楽しいことを見つけたり、資格取ったりと、自分の事を充実させていけば、
    自信もついていくし、子どももお母さん楽しそうだなぁって安心するし、離婚後の仕事にもつきやすいと思います。
    旦那さんも、モヤモヤしてるのに、はっきり話し合わないから、気持ちがこじれて、写真の顔とか塗りつぶしてるのかも。無視しないで、言いたい事言ってくれたら良いですね。

    • 2月4日