※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期に急激な体重増加で不安です。悪阻で体重が減少し、その後食欲が増しました。妊娠糖尿病も診断され、栄養指導を受けているが体重が増え続けています。体重管理に苦労しており、目標の体重に到達するか心配です。

妊娠中期に体重が激増している😱

元は156cm 57kgでした。
クリニックからは
24週まで:63kg
出産時:68kg
を目標としましょうという紙を貰いました。
無痛分娩なので、これを超えると受けられない可能性も出てきます。

妊娠初期は重症妊娠悪阻で水すら飲めず入院しました。
体重は51kgまで減りました。

退院時(11月下旬)には53kgまで戻っていて、
悪阻も12月中旬に落ち着きました。
そこで息子の誕生日+クリスマス+年末年始で食欲が爆発しました。
20週検診(1月中旬)には56kgと完全に元通り😱
母子手帳には【体重増加注意】と判子が押されていました。
そして糖負荷試験の基準値から2オーバーして引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。

次の週に食事の栄養指導を受けて、毎回食前にキャベツの千切りを食べて、極力野菜やたんぱく質でお腹を膨らませていますが、体重が増える一方です😩
今朝は58.5kg😰

24週検診は2/14で目標の63kgよりは下回りそうですが、
こんなペースで増えて良いのかと不安です😥💦

1人目は悪阻で7kg減→出産時+7kgの±0kgで、
今より10kg多くて肥満だったのにそこまで体重管理に苦労しませんでした。

コメント

ままり

妊娠中何しても増えますよね😿
私は、妊娠前 161cm 57kgから
食べづわりもあり初期で既に+5キロ 62kg。それから後期までに8キロ増え70kg、臨月入ってから5キロ増えて75kg計18kg増えて出産しました🤣
ほぼ毎回母子手帳に 体重増加注意 の判子押されてました。。後期に入ってから歩きに行ったり食事も控えめにしてましたが増えてました🥲!動いても食事に気を付けても増えるし、見た目も変わるしで精神的に辛かったですが、無事に出産しました!今産後2ヶ月で12kg落ちましたよ☺️
妊娠糖尿病で私よりももっとお辛いと思いますが、無事に出産できますように☺💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    運動しても、食事を気を付けても増えるんですね…😱
    1人目は特に増えることは無く悩んだりもしませんでした💦
    太っていた分代謝高かったんですかね?
    そして産後でそんなに落ちるんですね…!
    私は産後は逆に増えなかった分、完母で育てても全く減りませんでした😭
    気休め程度ですが、今後も食事に気を付けて増やし過ぎずに無事出産したいです😭

• 2月4日