※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

敷地内同居の義母についてです。どう思うかみなさんのご意見お聞きした…

敷地内同居の義母についてです。
どう思うかみなさんのご意見お聞きしたいです。

朝の9時半に義母からラインが来て「今から〇〇を持っていきますね」とのこと。返信どころかライン既読にしてもいないのに、その1、2分後にピンポーンと押しかけて来ます。
ラインもなく突撃してくることもあります。
冷たい嫁と思われるのは承知で、それでも毎度上がってもらうのもストレスなので、いつも玄関で対応してます。
持ってくるものは買ってきた娘の服や、果物やいただきもののスイーツや米などの食品や、お土産です。
明日どうせ義実家行かなきゃいけないのにっていう時にも、わざわざ生物でないのに届けてきたりします。

いつも9時半までには化粧してるようには気をつけてるのですが、今日してなくて…居留守しようとも思ったのですが娘もいる手前さすがにできなくて、初めてすっぴんで出たらちょっとびっくりした顔してました。

産後まもないときは、毎日のようにアポ無しで突撃してきて、本当にストレスで旦那から言ってもらったら月に2〜3回ほどに減って義母なりにセーブしてるっぽいですが、
もうすでに義母が無理になってしまってるので、インターホンが鳴るたびに心臓がバクバクします。
旦那が敷地内の別の建物で働いてるんだから、旦那に渡しておいてくれればいいのにと思う日もあります。
たまにそういう時もありますが、娘に会いたいから嫁が塩対応でも渡しに来るのだとは思います。
義母の孫フィーバーがすごく嫌で、娘を擬似に遊びに連れてくのも旦那に連れて行かれるのも嫌になりました。

いつの間にか義母に笑えなくなり、愛想良くというのも無理で、かなり淡白な対応になってしまいます。

義母にとっても娘は孫なのだからというのは承知です。
こんな私はやっぱり酷い嫁なのでしょうか。。。
本当は心が痛いけど、どうしても受け入れられないんです。

私への批判でも構いません。みなさんが率直にどう思うかをお聞きしたいです😢

コメント

comugico.

うわぁ〜大変ですね😵
そんな頻度で来られたら私も義母嫌いになりそうです!

しかも旦那さんが近くにいるのに、わざわざ家に持ってくるのも嫌ですね💦

私なら、朝はバタバタしてますし不在の時もあるので夫がいる時は夫に渡してもらえると助かります〜って言って、夫からも同じように行ってもらいます😅

毎回玄関とはいえ、何かしらの手を止めて対応するのは面倒なので💦
それか玄関かけといてもらう!(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    やっぱ、もう令和ですしこういうの普通ではないですよね?、
    産後まともに歩けなかったのに、玄関行くまでに階段があって、娘を抱っこして行くのかなりしんどかったです。

    孫に会いたいという真理が見え見えで、なかなか旦那に渡してとも言えずストレスを溜めてここまできてしまいました…
    本当忙しい時間帯に面倒です。。

    • 2月4日
ぱぴこ

色々持って来るのも単なる口実で、孫に会いたいだけなんでしょうね…😓全然ひどい嫁じゃないと思います!!愛想なんてずっとできません…私は完全同居ですが、塩対応も塩対応だし、聞こえないふりして無視することもあります。笑 旦那に間に入ってもらうのもキリがないので、自分で対応していかないとなーと。ただ、たまにこちらから、お土産買ってってあげたり母の日に何かあげたりして、バランスとってるつもりです。笑
義母に懐かれるのは嫌ですが、
たまに遊ばせて、自分が好きなことする時間を作るのも悪くないかなーとは思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    完全同居されてるのですね…すごいです。本当お疲れ様です。

    旦那に間に入ってもらうどころか、旦那が義母の行動のヤバさをわかってないんですよね。。

    • 2月4日
もこもこ

お気持ち、よくわかります💦
私は結婚してウン十年経ちますが、未だに義父母の来訪や電話に心臓がバクバクします。
子供たちが幼い頃、アポ無しで頻繁に訪問されて病んでしまったことがあります。その時の思いを引きずっています😢
もう少し、ご主人の協力があればいいですよね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私も一時期病んでしまい、そのモヤモヤのやり場がなくて、むすめにヒステリックに当たってしまったことがあります。
    本当ひどいことを言ってしまいました。

    主人は私が嫌と思うことを全く理解してくれず、頼りにはなりません。🙁

    • 2月4日
nico

うちも同じ感じです😭
全然酷くないですよ😭
子供連れていくのもこっちの
タイミングで行くし、
何かあったらこっちから
お願いするからそれまで
連絡も訪問も余計なお世話も
干渉も止めてくれって
かんじですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    しんどいですよね😔実の母でもないのに(実母でさえアポ取ってくれるのに)、ほんとズカズカ踏み込んできて無理すぎます。

    産後、ありがたいことなのかもですが…こちらとしては余計なお世話が多すぎて、、
    義母を頼ることも、娘を連れて行くことも、嫌になってしまいました…。

    • 2月18日