※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

娘が「ママ怖い」と言われ、ショックを受けています。娘はママに対して怖いという印象を持っており、食事やお世話に関しても悩んでいます。どうしたら良いか悩んでいます。

娘にママ怖い
怒るからと言われてしまいました
パパは怖くない、怒らないからと。

ショックです
かなり。

お風呂上がりの着替えは手伝ってということが多々あり
トイレのズボンの上げ下ろしもやってと
食事もかなりの偏食で給食は食べるけど家で食べるものは少なめ
お菓子をたくさん食べてしまいがち

年中さんになるにあたりここ最近は
自分でやるように促してきました
偏食も直してあげたくて工夫し始めました

パパの足を噛んでパパの足が内出血した時も
パパは痛がるだけで注意とか何にもしませんでした 
私はかなり怒りました
絶対にしてはいけないと、ごめんなさいをしなさいと。

娘とは誰よりも長い時間一緒に過ごして
義父母同居でもほぼほぼワンオペ状態

娘のことを想って考えてきました、、、
でも娘には伝わっていなかった
ただただママは怖い、怖い人という捉え方しかされていないと思うとほんとにショックで、、、

どうしたら良いのでしょうか😭

コメント

ママリ

私も怒ってばっかりなので、楽しむ時に思いっきり楽しむようにしてます😅

• ひまわり

ひまわり

楽しむ時は楽しんでるんですけどね😭娘との関わり方気をつけようって思いました💦

• 2月3日
ままり

私も怒ってばかりですよ!でも可愛いから怒るんやで、どうでも良くなってきたら怒らんくなるから、怒られなくなったら終わりやでって言ってます(笑)本人も理解してます^_^

• ひまわり

ひまわり

どうして怒るのかは伝えたんですけどね😭ちょっと気をつけようって思いました💦

• 2月3日
ママリ

叱るとそうでないときは
メリハリ付けてます。

着替えもトイレもママに甘えてるだけだと思います。うちもです。
手伝ってと言われたら、甘えてるだけと思ってやってます😇
中学生になってまで、ママやって。なんか言わないし。

ただ危ないこと食事中のマナー等破った時は、鬼です。
声のトーンかなり下げて怒ります。

甘えさせてあげるのも娘さんのためですよ☺️

• ひまわり

ひまわり

幼稚園でも自分のことは自分でするって言われてきてるので家でもさせなきゃと急に厳しくしてしまったかなと反省しました😅メリハリ大切ですね💦

• 2月3日
ゆか

母親のが叱る側になりますよね…
でもまだ年少さんですし、ママが娘ちゃんに可愛いね!と言ったタイミングなら、ママは怒るから怖いよ。と言っただけかなと…
私も、ママは怒ったら怖いと言われてます😅でも大好き~と言われることも多いので、もうそこは気にしません!
「娘のこと大好きだからだめなことはダメ、やめようねって怒るんだよ?
ママは怒らないで、先生とか知らないおじさんとかに怒られる方がいい?いやじゃない?」とか話したこともあります。

パパの足噛んだなら、逆にママも悲しい顔をして見せるとかどうですかね🤔
あと口調ってどうですか?私は~しなさい、とは言わないんですが、もしかしてそれが怖く映ってるとか🤔
絶対にしちゃいけないことじゃない?こう思わない?娘もわかってるよね?パパ悲しいと思うな。みたいな感じで話してます。

夫もほとんど怒りませんが、怒ったところでもう娘には響きません😅
甘やかすってこういうことね…と思いました!

お風呂上がりの着替えはその頃手伝ってました😅保湿塗って、そのまま着替えさせて…😅
でも少しずつ、自分でできるように声掛けはしました。「ドライヤー持ってくるから、パンツとズボン履いておいてくれる?」「あ!履けたの~すごいねぇ☺️4歳さんはすごいわ!」とか😅
いまはボタンのパジャマ1人で着れるように、おだてまくってます😂

ちょっと手が離せないからお願い~みたいな感じだと意外とやったり🤔

• ひまわり

ひまわり

〜しなさいって言っちゃってます😅ついつい💦
    さすが4歳は違うねー
    すごいねーと、できた時はめちゃくちゃ褒めてるんですけどね😱
    ちょっと声の掛け方気をつけようって思いました💦

• 2月3日