※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

7ヶ月の娘がヘアゴムを誤飲した可能性について相談です。健康上の問題はないようですが、万が一誤飲していた場合のリスクについて知りたいそうです。

完全に私の不注意です…
似たような経験がある方いらっしゃったら教えてください。

今7ヶ月の娘につけていたヘアゴムが一本取れてなくなってるのに気づいて探していたら、口をもごもごさせていたので、慌てて口に手を突っ込んだら口の中にくわえてました…

今回は気づいたのでよかったですが、1週間ほど前にもヘアゴムが取れてなくなっていたことがありました。
車から降りた時に気づいたので、車か出先で落としたのかな、と思ってましたが、もしかしたら…と思い質問させていただきました。

写真もので、直径1.5センチ程です。
誤飲の可能性はあると思いますか?

また万が一誤飲をしていたらどうなりますか…?

ちなみに現在は食事もでき、排便も1日2〜3回はある状態で健康上問題はなさそうに見えます…

危険な状態でひとり遊びをさせていたことは反省しているので、ご批判はお控えいただければ幸いです。

コメント

りん

赤ちゃんってトイレットペーパーの芯の直径ぐらいの大きさまでなら誤飲するって言われてます💦
1.5cmなら飲んだ可能性もあると思いますね🤔
ただ飲んだとしてもそういう物ならうんちで出てくるだけかと(^^)

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    1.5センチくらいなら余裕で飲み込んでそうですね…恐ろしい🥲
    注意して見てなかったのでうんちで出てきたかは不明ですが、とりあえず安心しました…🥺

• 2月2日
まりこ

ヘアゴムなら変形も自在ですし
全然 誤飲の可能性はあると思います🤔

ゴムは消化吸収されることはないので
うんちで出てくると思いますよ😊

• ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    誤飲の可能性ありますよね…どっかで詰まったりするのかなと思いましたが、うんちで出てくるならもう今頃出てきてますよね😅安心しました😮‍💨

• 2月2日