※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてまま🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子の悩み:泣きや委ねない姿勢、浅い眠り、お風呂や服への反応、光の眩しさ、食事時の行動、おもちゃの舐める習慣、笑顔の差。感覚過敏や自閉傾向について不安。同じ経験の方の意見を求めています。

生後7ヶ月 男の子です。
ママリで色々と検索かけて見ていたら、あれ?と思うことが増えてきて、、
客観的に見たご意見ください🥺

気になっていること
①低月齢のときからよく泣く
②抱っこのそり返りはあまりないが、体を委ねてくる感じはあまりない
③6ヶ月ごろからの夜の眠りが浅い
④6ヶ月ごろから就寝してから30分ぐらいで必ず起きて泣く
⑤お風呂上がり、服を着る時にギャン泣き
⑥散歩の時、太陽の光をとても眩しがる
⑦普段体や手を触られることは嫌がらないが、いただきますごちそうさまの時は手を持つと絶対に合わせられない(食べるのが好きでご飯に意識が行き過ぎてる感があります)
⑧おもちゃはいまだにひたすら舐めることが多い
⑨家では笑うが、外で家族以外の人にはほぼ笑わない

寝返りやずり這い(左右交互のずり這いにはなってないが)など運動面での発達はそこまで気になってないです。

調べると感覚過敏なのか?自閉傾向があるのか?
なんでも気になって調べたらすぐ発達障害って出てくるし、そこはあんまり不安には思ってないというか、わからない時に不安がっても仕方ないと割り切ってます。
同じように感覚過敏かも?と思われる方、
そんな感じの赤ちゃんだったけど今こうだよっていう方
ご意見いただけたらうれしいです。
また、同じぐらいの月齢のママさん、我が子はこんな感じというのがあれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が7ヶ月です☺️
①③⑤⑥⑦⑧当てはまります。
上の子はその頃、①④以外は当てはまってました。

あまり気にしなくいいのかなと🤔
ちなみに娘は、親から見て繊細で慎重なタイプに育ってます。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

あまり気にしなくていいと言っていただいて、気が楽になりました🥲💗
    繊細で慎重なタイプのお子さん、きっと人の気持ちを考えられる素敵な子なんでしょうね😊

回答ありがとうございました🫧

• 2月2日
おもっちーず

上2人、現在7ヶ月の末っ子
ほぼ当てはまりますよー!
何にも気にすることないと思いますよ😌
徐々に自我も出てきますし赤ちゃんにとっても嫌なことってありますからね☺️
長女は少し感覚過敏なところはあります。が、発達を疑われたことはないです😌
調べるとすぐ発達出てくるので心配になりますよね💦

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

気が楽になりました🥲
    そうですよね!最近すごい強い意志を感じます笑
    長女さんのお話、とても安心材料になりました🥺
    そうなんです、キーワードの後に必ず発達障害って出てくるのやめて欲しいです🥲

• 2月2日
  • はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

• 2月2日
ママリ

①性格?上の子は8ヶ月までよく泣いてました。
③④睡眠退行?上の子もそうだったし下の子もそうで最近ネントレをして眠りが深くなりました。
⑤性格?友達の子がそうです。
⑥私も眩しいです。
⑧下の子絶賛舐めてます。成長過程として必要です。
⑨性格?人見知りも出てくる時期で、下の子は先月そうでした。

分からないのは②⑦で、他はどの子にも当てはまること、性格的な面、成長としてその段階って気がします!

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

私も眩しいです。に、すごい勇気づけられました😂!!日によって子供の機嫌の波がすごくあって、不安になる時がありますが、もう少しゆったりと構えます🥺

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

①低月齢の時に泣かない赤ちゃんの方が心配です。
②これからだと思います。
③④色々な刺激を受けてくるので夜中に泣いたり寝つきが悪くなりますね!
⑥極端に眩しがる訳じゃないなら大丈夫です!息子も朝外を見て眩しい顔します!
⑦食べるのが好きでご飯に意識が…←凄くいい事じゃないですか!
⑧1歳2ヶ月の息子も未だに舐めてかじってます。
⑨人見知りが始まる時期ですね

まだまだ7ヶ月の赤ちゃんです👶‼︎全然心配いらないと思います‼︎

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

安心しました🥲💕ついついできないことに目を向けがちになってしまいますが、ご飯大好きでよく食べてくれるとかいいところをしっかり見てネガティブにならないよう心がけます🥹

• 2月2日
メル

めちゃめちゃ普通な発達段階だと思いますよ(●'w'●)赤ちゃんも個性あるのでみんな一緒の様子ではないです!
寝るのが好きな子も下手な子もいれば、人見知りしない子もする子もいる。

上の子がそのくらいの頃、ほとんど一緒な感じでした。強いて言うなら⑥はあんまり気にした事なかったです。他は一緒でした。今の所発達に問題はないですよ〜ちょっと神経質な性格はしてますが😅
あの頃は周りに興味いきすぎて、抱っこしてても体捻って外見たがって大変でしたが、今はめちゃくちゃ抱っこマン笑 私にベッタリです♡

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

大人でもいろんな人いるのに、赤ちゃんみんなが同じような様子なわけないですよね!
    よく遊んでる赤ちゃんとどうしても比べてしまって🥲
    ベッタリ可愛いです☺️💗

• 2月2日
kuma3

現在7か月ですが、ほぼ当てはまっています💦、気になることもありまふが、個性かなあ、と。

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

同じ月齢の男の子で、ほぼ当てはまっていると言っていただけて安心しました🥹

• 2月2日
初めてのママリ🔰

同じような感じですよー!
②はうちはバウンサーとか苦手でまっすぐ起きてるのが好きなので自分であえて起きてるのかなと思ってました笑
④⑥⑨以外は当てはまります!
⑨に関しても家族以外に警戒?するのは普通だと思います😊
保育士してますが、⑦は出来るのは一歳数ヶ月とかじゃないですか?😊
やめろー、食べたいんだー!なにするんだー!という子よくいますが気になりませんでした♪むしろ可愛いです♡

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

確かに!うちも寝かせられるよりお座りの方がご機嫌です💡
    保育士さんのご意見とっても参考になります!
    舐めたらダメなもの舐めてて取り上げた時まさにそんな感じです😂

• 2月2日
ひなママ

コメント失礼致します
今7ヶ月の娘がおり、ほとんど当てはまっていて発達面が気になっています💦
特に②⑤⑦が引っかかっているのですが、はじめてままさんの息子さんは その後どうでしょうか?

• はじめてまま🔰

はじめてまま🔰

心配になって色々と検索かけちゃいますよね🥲
    今9ヶ月半ですが、「発達大丈夫かな、、」と不安に思うことがほぼなくなりました!
    ②は8ヶ月ごろから抱っこしやすくなりました!
    ⑤は日によるという感じです笑 でもすごく減りました!
    ⑦はいまだにそうです😇いただきますは「それどころじゃない!早くくれ!」って感じでご飯をガン見、ごちそうさまは「もっとくれー」でギャン泣きです笑 食への執着が半端ないんだなと割り切って笑って見てます😂
    8ヶ月後半からの運動面での成長ぶりが著しく、自分でも楽しくなってきたのか、精神面でも安定してきた感じがします😊

• 4月3日
ひなママ

返信ありがとうございます!
どうしても不安要素ばかりみつめてしまうので、ほぼなくなったという言葉に安心しました!
なるべく出来るようになったこと、成長したことに目を向けたいと思います😭😭