※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコ→ピオン☆
子育て・グッズ

上の子が3歳になるの時に仕事復帰し、下の子も同時に保育園に預けたいが、保育園事情が良くない。2人同時の受け入れは難しいかどうか知りたい。

子どもを同時期に兄弟2人保育園に預けた方いますか??

来年上の子が3歳になるのを機に仕事復帰して預けたいのですが、下の子がその時1歳児になります。

引っ越してきたばかりで詳しくはないですが住んでいるところの保育園事情としては、保育園落ちた人もいるので厳しめな方かなーといった印象です。

上の子だけなら幼稚園でもいいのですが、下の子も同時にとなると保育園希望です。
1人だけ入れるより2人同時って条件的に難しくなるんでしょうか??

コメント

あけ

住んでいる区によるんじゃないでしょうか?
うちの区は兄弟がいると2ポイントつくので多少入りやすいです!
ただ、同じ保育園に入れるかは分からないと言われました。
区役所に問い合わせるのが一番早いかと思います🌟

めるしゃん

3人まとめて4月から保育園同じところいきますよ!

認可園は1次、二次と落ちましたので、認可外に申込みましたが

今になって認可園3人まとめて合格と連絡きましたけど
認可外のほうが今後の子どもたちのために良かったので認可園は辞退して認可園に行きます!

二人同時だと点数は加点される所もあれば、加点なしの地域もあり、さらに同じ園に空きが2枠ないと入れないので
バラバラの園になったりします。
条件的には厳しいですが
私のように二次も落ちた後に受かる場合もあります!

ほんとその時の空き次第です。

• めるしゃん

めるしゃん

すみません、認可園辞退して認可外に預けます。

• 3月14日