※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_a_m_a
子育て・グッズ

3歳半の娘が朝起きず困っています。復職が迫っており、娘が起きてこなくなりました。イヤイヤ期で寝室から出ないため、起こすのに時間がかかり不安です。旦那が不在でさらに心配です。

3歳半の娘が朝起きてくれず困ってます😩
私の復職がせまっていて、娘にもその話をしていました。(もうすぐママもお仕事始まるよ、早起き頑張ろうねなど伝えました)そのためか数日前より起きてくれなくなりました💦
リビングでゴロゴロしてくれたらいいのですが、寝室から出るのを拒否します🥲まだ寝てたいの!といい、布団に篭ってしまいます🤣無理矢理リビングに連れて行ったものの、凄い勢いで寝室に戻っていきます笑
イヤイヤ期がピークなので、無理に誘わずモニターで寝室の様子を見ながらたまに声かけして(優しく、そろそろ起きようね〜と)徐々に起こしていますが、今日は1時間かかりました…最後はチョコ食べようか!で起きてくれました😇

週明けから仕事始まるのにこんなんじゃ不安です😩
そして、復職した日から旦那が出張で三日間不在なので詰んだな…と思っています😂
どうやったらスッと起きてくれますかね🤣

コメント

りま

カーテンを開けたり、テレビに起きてほしい時間の30分前とかでタイマーをつけて試行錯誤してました🙊
あとは、朝ご飯の匂いをかがせたり、、笑

起きたあとは機嫌が悪いですが、起きてすぐご飯がたべれることを知るとスッもおきてくれるようになりました😌

はじめてのママリ🔰

うちの娘も声かけ程度では起きません😂

うちは「朝だよ〜」なども言いつつ、ほっぺにチューしまくったり、
「今日もかわいいね〜こっち見てほしいな〜!お目目開けたところ見たいな〜!」→もぞもぞ動くと「きゃ〜!かわいい〜!」、
唇を指でぷにぷに押しながら「ピンポーン!朝ですよー!おはようございまーーす!」と言ったり…
かなりおだてつつウザ絡みしてます…笑
こうすると途中から「んふっ…んふふ…」と笑い出してご機嫌で目を覚ましてくれます。
うちは大体10分くらいかかります。

以前は無理矢理抱っこしてリビングへ連れて行ってましたが、寒いせいなのか同じく寝室に起こって戻っていくようになったのでこの方法に変わりました😂

普段の絡み方によるかと思いますが、もしも合いそうであればご参考までに………笑