※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

生後13日目の男の子を育てる新米ママです。母乳外来で体重増加が不十分と指摘され、ミルク量を増やすように言われましたが、子供は飲みきれず悩んでいます。今週の母乳外来での状況が心配です。

生後13日目の男の子を育てる新米ママです。
混合ミルクで育てています。
退院して1週間後に、母乳外来に行ったら、体重があまり増えていないと指摘され、1回に飲ませるミルクを40ml/3回から60ml〜80ml/4回に増やすように指導されましたが、50ml/回しか飲めません。口からミルクが溢れてきたり、むせてしまったりします。
また今週、母乳外来に行くのですが…この調子で大丈夫でしょうか。

コメント

トモ10

私も産後混合で育てていました。
退院後1週間後に母乳指導教室みたいなのに行ったら、体重が全然増えてなくて、ミルクの量を毎回60に増やしてあげてと指導されました。
それまでは30をあげていましたがそれでもゆーーっくり飲んでいた位なのでそんなに飲めるのか心配でしたが、案の定毎回60も飲めず、30か頑張って40でした😅💦吐き戻しも多く余計に心配でしたが、飲めるだけ与えていました。
それでもまた翌週見てもらったときには体重が増えていました😊それで、今度はミルク与えすぎだから減らそうと言われましたよ。😅笑
徐々に母乳の出も良くなっていくので、今は飲めるだけ与えれば問題ないと思います✊

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます。
    同じような経験をされた方がいて安心しました。
    飲めるぶんだけ頑張って飲んでもらって、今週、体重評価してもらってきます!

• 3月14日
m

混合ということですが…
母乳の後にミルクをその量飲ませているんでしょうか?違ったらすいません。

母乳外来では母乳量測ったかと思いますが、
どのくらいでしたか?
まだ産まれたばかりで、母乳→哺乳瓶 で途中で疲れてうまく飲めなかったりもあるかも知れませんね…
80mlって結構な量ですよね。

ウチの子は2ヶ月入っても、一度に飲める量は100mlあるかないかでした。
一度に沢山飲める子と、数回に分けて飲みたい子がいるそうなので、無理やり飲ませる必要は無いかと思います。

体重の増えですが、日増30gなんて理想的ですが、特に男の子はそんなにグイグイ飲んで増える子ばかりじゃないですよね…

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます。
    母乳の後にミルクを飲ませています。

母乳外来では母乳量は測りませんでした。
    80ml、結構多いですょね!
    母乳もどのくらい飲めてるのか不明ですが、ずいぶんゴクゴク飲むことがあるので、お腹がいっぱいで苦しくないか、お腹痛くならないか、なんて不安になったりしています。
    飲んだ分だけ、おしっこやうんちに出てしまって(いい事ですが…)いつまで経っても、抱っこした時に、体重、軽いなぁって思います。
    無理矢理はかわいそうなので、飲めるときに飲める分だけ、気長に成長を待つしかないですね(^^;)

• 3月14日
  • m

m

ゴクゴク飲めるなんて、とってもお利口さんですね!(´▽`*)
    わかります、、軽いなぁって…ちょっと不安になりますよね。
    ウチは吐き戻しが多く、一度に沢山飲ませると全部そのままマーライオンしたりしてたので、尚更不安でした(笑)

ミルクは3時間あければ与えられるので、しっかり消化できたタイミングで、母乳+ミルク適量を頻回に与える方法で体重増やしました。
    不安になり過ぎるとストレスで母乳にも良くないので、気楽にいきましょう!

• 3月14日