※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみ46
子育て・グッズ

姉の子供のお下がり靴を履かせていると義母に注意された。お下がりのファーストシューズに関する経験や意見を教えてほしい。

ファーストシューズについての質問です。
私には姉がおり姉の子どものお下がりの靴がたくさんあります。旦那が浪費家なので少しでも節約、貯金をしたいので、そのお下がりの靴を娘に履かせています。それを見て義母が「こんな靴だから、すぐ転けるのよ。股関節脱臼になったらどうするの?ちゃんとしたファーストシューズ買ってあげて」と言ってきました。私は元々義母が好きではないので軽く流しましたが心の中では腹立たしかったので意地でも言うとおりにするか!と思ってしまいました。
ファーストシューズがお下がりの方いますか?またお下がりで股関節脱臼やケガなどされた方いらっしゃいますか?

コメント

ジャンジャン🐻

だれの浪費が原因だと思ってんだよって感じですよね(;´Д`)

わたしならはっきり言っちゃいそうですw

おさがりで股関節脱臼なんて聞いたことないですけどね^_^;

あんり♡

うちも主人が浪費家なので、お気持ち分かります。

でも、靴のお下がりはよくないと聞きますよね。足裏筋肉が育つ時期に合わない靴を履くと、将来扁平足や外反母趾を引き起こし、足指などの運動能力にまで影響を及ぼすと聞いたことがあります。ですから、やっぱり靴は大事だと思います!我が家も靴だけは奮発(個人的な感覚ですが)して、しっかりした作りで足が安定するようなものを履かせています。
転ぶ股関節脱臼になるかは存じませんが…(^^;;そんな言い方されたら、うるさい、私の子どもじゃー!!!と言いたくなりますね笑

メインの靴は新品、濡れたり汚れたりしたときの緊急用に、安いのやお下がりを使うのはいかがでしょうか(*^^*)

みっこ*

服はいくらでもお下がりでいいと思いますが、靴だけは新しいものを買ってあげて下さい!
歩き方の癖によって靴の形も崩れるみたいです。
私自身も小さい頃に近所のお姉さん家から服やおもちゃ、自転車などいろいろもらいましたが、靴だけはお古を使ったことがないです。

くるみ46

ありがとうございます(T_T)本当にそのお言葉嬉しいです!こんな浪費家に育てた親に言われたくないです!!
私も「アンタのお母さんと合わんわ!」って言ってしまいましたよ(笑)
義母はカナリ心配性なので大げさなんです。
共感してくださり、ありがとうございます(^-^)

くるみ46

そうなんですね!
お金をあまり使いたくないので、できるだけ靴は買ってあげようと思います♪

ちゃんはな

みっこさんの言っておられるように、靴、せめてファーストシューズぐらいは新しい物が良いと思います!
お下がりなら、その子の足の形になっていると思いますし、ファーストシューズの選び方って大切だと思いますよ(^^♪

義母の言う事は良く分かりませんが、靴は新しい物を買ってあげた方がお子様の足にもフィットしますし、歩きやすいと思いますよ!

くるみ46

そうなんですね!
お金をあまり使いたくないので、できるだけ靴は買ってあげようと思います♪

くるみ46

コメントありがとうございます♪
やはり靴は大事なのですね!
靴はできるだけ買ってあげようと思います♪

みっきーママ

すみません(T^T)
ムカついてコメントしてしまいました。
うちは10ヶ月で明日ファーストシューズ
買おうとしてるとこです。
お下がりあれば
わーい\(^-^)/もらいます。
ないから買うだけです。
お下がりとか関係ないし
くるみ46さんうらやましいな♡
と思いました(*^^*)

参考にはならないと思いますが…

くるみ46

やさしいお言葉ありがとうございます(T_T)義母に言われたときは正にそのお言葉言ってやろうかと思いました!!
私が外反母趾でカナリ悩んでいたので娘にはそんな思いさせたくないです!!
お金やりくりして頑張ってみます!ありがとうございます(^-^)

くるみ46

とんでもないです!コメント本当に嬉しいです♪ありがとうございます(^-^)
私もお下がりでカナリ助けられているので娘には少し悪いかなと思う時はありますが、まだ服の趣味がわからないうちは節約して大きくなったら一緒に買い物できるように貯金してます!!
義母のことは好きではないですが頑張ろうと思います!励ましのお言葉本当にありがとうございます!

あんり♡

あ、書き忘れましたが、メルカリに、新品安く出ていることがありますよ♡良ければ見てみてください!

他のものも、結構なんでもあるので節約になります(*^^*)

ひろこ◇

私も上の子が使ってたファーストシューズ、これから生まれる下の子にも履かせるつもりでした(;´Д`)反対意見多いですね…ちょっとショックです。ちょうど今日キレイに洗ったのに。
一応4000円ぐらいのちゃんとしたやつ買ったし、すぐ小さくなって3ヶ月ぐらいしか履いてないんだけどなーだめなのかなー
節約できるに越したことないですよね。
でもたしかに外反母趾とか怖いし悩む…。

参考になるご質問でした!こちらはお役に立てずすみません(^◇^;)

くるみ46

私メルカリけっこうやってるので是非活用します!!本当に素敵な情報ありがとうございます(^-^)

くるみ46

ファーストシューズはすぐサイズアウトしますし、ほとんど歩かずに使い終わることも多いみたいなので、そんなに気にしなくていいと思いますよ!どうしても気になるようなら買えば済みますし◎
お下がり使おうと思ってるという意見が聞けただけで役立ってますよ!ありがとうございます(^-^)