※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が全然寝てくれず、悩んでいます。横抱きで寝かしつけていたが最近できなくなり、絵本や音楽も試したが効果なし。朝早く起きるため困っています。寝かしつけに苦戦している方、どうしていたか教えてください。

【全然寝てくれない子、皆さんどうしてますか?😭】

1歳7ヶ月の男の子がいます。
就寝時、これまでベッドで一緒に横になってトントンで眠ってくれたのですが、2ヶ月くらい前から泣いて全然眠らなくなってしまい、ベビーカーで散歩して寝かせたりしたのですが、外も寒くなってしまい…
横抱きしての寝かしつけを15〜30分くらいしてようやく眠るのですが、最近では11kgを横抱きはキツすぎてもうできなくなりました😢

あまりに大変なので、昨日は眠くなるまで絵本を読んだりして自由にさせていたのですが、眠るまで2時間かかり結局眠ったのは22:30でした(自らコテっと寝ました)。

平日は保育園へ行っており朝は6:15起きなのもあり、今朝は機嫌が悪くて大変でした。園ではご機嫌だったようです。本当にもう方法がなくてしんどいです😢

以下、試してダメだったものです。
✖️絵本を読んだら寝るなどルーティン化する
✖️音楽をかける(子守唄、明るい歌など)
✖️ドリームスイッチ
✖️お昼寝時間を短くする

上の子は小さい時から現在までずっと横にいるだけで眠ってくれていたので今の状況が悩ましいです😭
この時期に寝かしつけに苦戦した方、どうされていたのでしょうか?😢

コメント

さな🚎

うちも寝かしつけ本当に本当に
大変でした…
新生児並みに何回も起きるし
寝かしつけも悩みに悩んで
私はネントレしました!
上手くいったか分かりませんが
指しゃぶりが始まり、でもそれで
寝るようになり、その指しゃぶりもいつの間にかやめて途中から
おやすみーで寝るようになり
今は即寝です。

もう終わらないと思ってましたが
色々やってみてネントレなしてて
良かったかなーと☺️
今は7時には寝てくれてハッピー
しかないです!

今妊娠中なので、またあれを
繰り返すのかぁと白目になること
ありますけど…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答が遅くなり失礼しました🙇‍♀️

寝かしつけ、本当に本当に大変ですよね…
    でも今や19時に寝てくれるのすごいですね😳!!

教えていただいた「ネントレ」を調べてみて、どうしても泣かせっぱなしにする期間があることが、親の心情的な部分や、子どもが喘息持ちな部分もあってできなくて、色々調べた結果「◯◯日からトントンで寝ようね、等と事前告知する」という方法で、先週からトントンで寝てくれるようになりました😭✨

ちなみに、うちは上の子は横になってさえいれば寝てくれる子だったので、その子によって寝かしつけの難易度は違うかもですね😇

「ネントレ」という視点を完全に忘れていたので、思い出させていただきありがとうございました🙇‍♀️
    とっても助かりました🙇‍♀️

• 2月12日