※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育料支払いで手取り11万のパート勤務中。業務は真面目だが1つの業務が辛い。プロジェクトの責任者にされ、家庭の事情で困難を抱えている。このプロジェクトを断っていいか相談したい。

嫌な業務、断りますか?

資格職のパートをしてます。
けど、保育料を払うと手取りが11万です。

元々、責任者を経験してますがこども(2歳児)が発達障害と判明し、パートに切り替えてます。

業務は真面目にこなしてますが1つだけ気に入らない業務があり、外して貰うように、上司へ相談するか悩んでます。

業務が気に入らない理由

○その担当業務の指示役(正社員いるのに何故か私がリーダー)

○夏の1か月かけてやるプロジェクトです。私のかわりを準備しないといけないが代われる人がいない。去年はそれで、こどもが手足口病、喘息気管支炎を起こし、毎日遅刻しながら出勤。土日通院もしてました。旦那も休めず、困り果てました。

○当たり前ですが、夜中もこどもの看病をしつつ、寝不足で通勤。ポンコツなミスを連発。

○なんとか、スケジュールを組むも何ヶ月も前からわかってる事なのに「10日後から開始なのでスケジュール作成お願いします!」や何回も確認し、5時までですね?と仮のスケジュールを作成するも、上司が4時でした、間違えてたという事で、周りのメンバーに1からまた確認し、スケジュール作成。しかし、上司がまた間違えました。と作成直しが3回ありました。突然のスケジュールなので旦那の休みも急遽取れず、困りました。

○↑こんな感じでプロジェクト自体も大変で上司と正社員達はきついので、私にお願いしますと丸投げしてきてます。

このプロジェクト断っていいと思いますか?今までやっていた担当者は退職もしくは部署異動してます。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに、職場自体、小さい子持ちは私だけ。プロジェクトチームは既婚者多いですが誰もこどもいません。

ぱくぱく

仕事なので、、、業務が気に入らないからって断ったりはしないです😭。
ただ立場がパートなので言ってみてもいいとは思います…!
読んでる限りちょっと考えて配置して欲しいですよね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なのもそうですが、単純に出来ないから断りたいです。

ちなみに業務も↑だけではなく、やはり、資格職なので専門的な知識が必要。できる人が限られる、それではよろしくお願いします!というものが多いです。

一部の正社員達はろくに仕事せず、ぼーっとしてて腹たちます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

ご自身の目指してる働き方の方向性と相違があるのであれば相談してみます!他に適任の方を推薦する形で相談してみると思います。
私も専門職でパートをしていますが、いただいてる給与に見合わない仕事を振られた時は積極的に断ってもいいと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

他の人を推薦したのですが、その人は仕事出来ないからと断られてます。

また、じゃあ、上司が入ってくれと頼んだら1回(1か月)で音を上げて、体調不良を訴えてます😇

• 2月1日
はじめてのママリ

私なら断ります。
リーダーは正社員がやるべき仕事です。
正社員は仕事断れないけど、パートは断っていいと思ってます。だってパートだもん!!!正社員と条件色々違いますもん!!!