※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の方が無痛分娩希望で、矢野産婦人科で受診中。無痛分娩希望を伝えたが、タイミングが分からず悩んでいる。初めから伝えるべきか、後で伝えるべきか迷っています。

愛媛 松山市 矢野産婦人科について(無痛分娩希望)

初産です。矢野産婦人科に通っています。いま11wです。

妊娠が分かり、初めて矢野産婦人科に行った時に看護師さんに「無痛分娩希望してるんですが…」と伝えると、
少し嫌そうな(?)顔をされて「あー、そうねぇ、それだったら次から〇〇先生で予約とるといいですよ」
と言われました

それからその先生で予約とってるんですが(まだ11wなので、1回しか取ってませんが)

無痛分娩希望の場合は、もう少し経過してから無痛分娩と伝えた方がいいのでしょうか?
初めから無痛分娩希望です!と伝えない方がいいのでしょうか?💦
いつ伝えたらいいのか分かりません😭
(矢野産婦人科側から見ると、無痛分娩希望の妊婦さんはいいイメージでは無い。という私の独断の偏見があるので、無痛分娩希望を伝えるタイミングが分かりません💦)

コメント

みる

去年1月に初産で出産しました。
私は無痛分娩担当の先生に診てもらい始めて最初に伝えました。

結果からいうと、私は普通分娩で出産しました。
はじめてのママリさんがおっしゃる通り、あまり積極的ではない感じで、特に初産の場合は経産婦さんよりリスクが伴うため、かなりリスクについて話をされ、おすすめされません。

私はそこにびびってしまい、結局無痛は諦めましたが、絶対に無痛分娩がいいのであれば強い意志を持って貫き通せば大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね、、 やはりリスクが高いんですね💦
    きっと、私もリスクの話をされたらびびってしまうかもです…でも無痛分娩は諦めたくないです、、
    次回受診の時に 希望を伝えてみます!勇気が出ました!

• 2月4日
 りさ

あと数日で矢野産婦人科で無痛分娩予定です。
私の場合、1人目は自然分娩で痛い目に合ったので2人目は絶対に無痛分娩にするという強い意志がありました。
私は転院で13wで初めて矢野を受診した時に看護師さんに無痛分娩希望を伝えました。その時も主さんと同じ感じの反応でしたね。
でも、こちらが強い意志で担当の先生に伝えたらいいと思います。
ただ、無痛分娩をするためには健康管理や体重管理のことはかなり言われるのでそれは覚悟しておいて下さい。
もちろん、リスクの話は何度もされますが、それは医師として誠実な対応だと思いますし、もしものことを考えてだと思います。それを踏まえて自分で選択出来るようにしてくれていると思います。
最近は無痛分娩の希望の方が増えているようで結構、無痛分娩での出産予定が毎日のように入っているようなので、無痛分娩希望の妊婦さんがいいイメージではないってことは無いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    やはり無痛分娩希望を伝えると あまりいい顔はされませんよね…💦
    たくさん詳しく教えてありがとうございます! それを知ったうえでも、やはり無痛分娩希望と伝えたいです!次回伝えてみます!

無痛分娩希望のいいイメージでは無いという偏見も少し消えました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
はじめてのママリ✨

ママリやネットの口コミで、
「消極的だった」「してくれなかった」という口コミがあるのと、「良いイメージが無い」と言う気持ちがあるので余計嫌そうな対応に思えるんだと思います💦

私は初産から無痛希望で入院もしましたが、子宮口が固く、薬が全く効果なく、仕切り直しになって次の検診の前日に陣痛がきてしまいできませんでした😅
でも先生は最後に、「無痛出来なくてごめんね」と言ってくれました。出来ないことが多いだけで、消極的なわけではないと思います。

リスクの話はかなりされると思います。
リスクを防ぐために、しっかりと説明があり、いざ無痛!となると、スタッフさんを揃えて、万全の体制で迎えてくれます😊
初産の無痛分娩はお断りのクリニックもあるぐらいなので💦

タイミングですが、
次の検診で伝えて、後半30週超えたぐらいに伝えると具体的に話を進めてくれると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!お返事遅くなりすみません💦

とても勉強になりました!!やはり無痛分娩希望の方って はじめてのママリ✨さん含めて多いんですね!リスクの話を受けてでも、やはり無痛分娩を希望でしたか??

検診が来週に迫ってきたので、無痛希望を伝えるの少し緊張してます。💦笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ✨

はじめてのママリ✨

こちらこそ遅くなりました💦
    分かります!全然悪いことしてないのに伝えるの緊張しますよね🤣
    先生淡々としてますが怒ってないし、ちゃんと希望すれば準備は進めてくれるので大丈夫です😊!

私はリスクの話を聞いても無痛希望でした。リスクより陣痛怖かったので…🤣
    麻酔のリスクもありますが、半分は促進剤のリスクで、促進剤自体は無痛じゃ無くても使われますし、、、

あんまり期待しすぎて出来ないとショックが大きいので、
    出来たらいいなぁー、薬効いたらいいなぁー、ぐらいで思ってた方が良いと思います😊

• 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、、間違えてお返事⬇️です(;;)💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
なるほどです💦陣痛怖いですよね…私も今から怖いです。泣

今週には検診なのでドキドキですが、出来たらいいなぁーくらいの精神で 気軽に(と言ったら変ですが💦) いってみようと思います!!気持ちが軽くなりました☺️!