※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

茨木市の1歳児第一子、保育園12園に希望を出したが、空きがなく2次選考も難しい状況。2次、3次選考で受かった経験のある方いますか?絶望しています。

茨木市 1歳児第一子、保育園全滅でした😱
12園希望出しました。
現状空きがほぼない状況で2次選考も絶望的ですが、過去に2次、3次選考で受かったって方いらっしゃるんですかね?
もう絶望です😞

コメント

はじめてのママリ🔰

私も昨年1歳児クラスの申込みで1次選考落ちました。第一子です。
入園状況表では1歳児クラスは1箇所以外は全て空きがない状況でしたが、ダメ元で候補園を広げて再度申込みしたところ2次選考でなんとか受かりました。ちなみに第2希望園でした。
1歳児クラスは激戦ですよね💦でも私みたいにどなたかの辞退で枠が空く可能性もあるので引続き保活頑張ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて心強いコメント!!ありがとうございます😭
    ちなみに育休明けの加点以外付いていましたか?
    わずかに希望を持って待ってみようと思います🥹

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休明け以外の加点は付いていなかったです。
    両親ともフルタイムで育休明けのみの点数なので特別点数が高かった訳でもなく😓
    たまたま枠が空いて運が良かったなと思っています。
    まだ可能性はゼロではないのでおっしゃる通り希望を持って待ちましょう!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私も全滅でした…
11園も書いて、嘘でしょ!!!と思わず叫んでしまいました😅

先程、認可外保育園いくつか電話して申込間に合うか聞いたのですが、今年は例年以上に1次選考落ちた方が多いみたいで認可外も倍率高いかもと、、、2次以降絶望的と思ってました…
市役所では、とりあえず候補の園増やして、特に小規模園多めに増やしてみてーといわれました…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    11園だと、送り迎えのこと考えると限界の数じゃないですか?
    私も12園なんですけど、もうこれ以上は増やせなくて悩みます。
    数を書くことで本気度見てるんですかね🤔小規模もあらかじめ書いてるんですけどねーー

• 2月2日
とも

2年前ですが1歳児クラス入園が3次選考で決まりましたよー!
結果の連絡きたのが3月中旬でした💦笑
ずっと空きなしの保育園だったので多分転勤とかで急に空いたとかかな?と思ってます。
児童館で会ったママさんも同時期に別の保育園ですが決まった人いたので、まだ望みはあるかと思います😊
決まるといいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんて希望の持てるコメントでしょう😭心折れかけなんですが、まだ諦めないでもいいんでしょうか😭
    私も夫も通勤1時間越えなので、同点の中では優位なんじゃ…と期待してしまいます。
    茨木は転勤族が多いと聞くので、突発的に空くことを祈って待ちたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 2月2日
たーみー🔰

2年前ですが、第1子で3次選考で入園出来ました✋
2次選考で落選した時に市役所に問い合わせをしたら、各申し込み園の待機順位を教えてもらえました。
保活大変かと思いますが、無事入園先が決まりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わー、結構いらっしゃるんですね🥺コメントありがとうございます!今回通知が来てすぐ、現時点での待機順は聞いたんですが、同点の方がたくさんいらしてざっくりしかわからなかったのですが、希望が持てる園とそうでない園はわかったので聞いてよかったです☺️

• 2月2日