※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

異性きょうだいについてのエピソードを教えてください。

ご自身に異性きょうだい(お兄さんや弟さん)がおられる方に質問です!

小さい頃のきょうだい仲、大きくなってからのきょうだい仲、どうですか?
もちろん家庭や環境によると思うんですが、上の子が男の子で、妊娠中の子が女の子だった場合(生まれるまで性別秘密です)、私は子ども二人かな~と思ってることもあり異性きょうだいになります。
自分自身が同性姉妹なため、異性きょうだいのイメージが中々わかず…

皆さんのきょうだい仲エピソードなど教えてください!

コメント

晴晴

兄、弟がいますが仲は普通ですよ☺
兄は大学卒業後は他府県に行ってしまい家庭を持ったのであまり会う機会はないですが、家族のお祝いごとやお正月などは必ず会います😊
弟は誕生日にご飯連れて行ったりしてましたね✨今も近くに住んでいて時々お互いの子どもたちを遊ばせたりしてますよー!

はじめてのママリ🔰

1歳半年上(学年は2つ)の兄がいます!

小さい時は喧嘩しかしてなかったけど、小さい時から兄について回ってました😂
兄の友達も私の友達。鬼ごっこやドッジボール、カードゲーム、も兄の遊びについて行ってしてました🥺

思春期は、あまり会話はなかったですが、大人になってからは仲良しです!
私が専門学生、兄が大学生の時も2人でよくランチ行ったし、私が働き出して、子どもが生まれてからもよく会います!
兄はまだ実家にいるので😂でも実家は遠方なので3ヶ月に1回くらいです!

ママリ

兄が2人います!
兄2人なのであまり仲間には入れてもらえませんでしたが、仲悪くもなかったですよ!
兄に遊んでもらった記憶もあります。
たまーに喧嘩もしてましたが、大人になってからは兄弟LINEもあるくらい仲良いですよ。
お出かけとかはいきませんが😅
みんな同世代の子供がいるからってのもあるかもですが。

ママリ

私自身は三姉妹で、夫が姉がいる異性きょうだいなんですが…

異性の方が良いなと思うこと多いです!
同性だと子供の頃の遊びや趣味は共有できて楽しいですが、大人になると得意分野が男女で違うので、両親のサポートをする時にそれぞれの強みがいかされて役割分担できます!
例えば、姉は母親の家事サポート…弟は力仕事やお金が発生することのサポートなど。

あとは、異性がいる生活に慣れてる夫は気が利きますし、女性の体質や性格に理解が早く、優しいです!笑

私は逆に男兄弟がいない家庭だったので、「男」ってだけで警戒したり慣れなかったり、実際息子を育てていても理解不能なことだらけです😂
男女の違いを子供の頃から当たり前に受け止めている環境は、社会でも強いと思います!

同性だとライバル視も多少ありますよね?異性は良い距離感で付き合えて気楽そうです😆

はじめてのママリ🔰

2人兄妹で兄がいてます。
戌年と申年…そして年子というなんとも言えない最悪な組み合わせです。

結果、犬猿の仲を身に染みるほどに超絶仲悪いです😂

今親へ伝えるのなら…
なぜ年子と戌年と申年の組み合わせで計画したのか!!!と聞きたいです笑笑

ままり

わたしに2歳差の弟がいます。
小さいころの記憶はあまりないですが親から聞く限り、わたしが2歳手前のときに弟が産まれてよく苛めてたという話は聞きました🤣笑
弟の力が増した2歳くらいには逆転しててわたしはよく泣いてたと🥲笑

中学のときは弟がヤンチャしてて、同じ中学だし名字は珍しいからすぐ、○○の姉。で括られてました😅
校舎が一緒でないのが唯一の救いでしたが、なるべく校内で会っても接することなく他人のフリしたりと。
中高校生のときは弟とはあまり口聞いてなかったかと思います😇

今は互いに家庭を持ってますが、お互い連絡とることはないです笑
かといって仲が悪いってことでもなく、連絡とる用がないからですかね笑
他県の実家に帰るとタイミングが合うと会う感じで、会ってもあーだこーだ言うこともないです😅笑

なろまま

姉、兄がいます😊
兄とは姉よりもすごく仲が良くて、5歳上でしたが、とても可愛がってもらい、そのせいか私の遊びも男の子よりになりました!
今でもゲームや車いじり、漫画など大好きです🤣

ただ、大人になるに連れて兄が他県に進学した事もあり徐々に話す事もなくなり、兄が結婚してからは兄の奥さん(義姉)の関係で、冠婚葬祭くらいしか会わなくなりました。
会っても義姉がいるとほぼ話はしないです💧
義姉のせいみたいになってますが、まぁお互い家庭を持てば異性兄妹なんてこんなもんか、って感じです💦
むしろ幼い頃は姉の事が大嫌いでしたが、大人になってお互い親になってからは、他県で離れて暮らしててもよく連絡取るし、姪っ子もお互い可愛がって困った時は助け合えてるのかな〜と思うところはあります🤔

ホントは義姉とも仲良ければ、兄の子どもももっと可愛がれたんだろうな、と思ったりもします🥲

ぽん

双子(兄がいます)ですが、まぁまぁ仲良いかなぁと🤔
小学校までは、一緒に遊んでましたし😊

今も、たまに会いますよ😊
なんなら、兄が娘のこと溺愛してるので、年に数回遊んでくれてます😂

はじめてのママリ🔰

兄がいます!
小さい時は可愛がってもらってましたが、大人になってからはほぼ連絡してません😂
誕生日おめでとーくらいです笑

やっぱり姉の方が仲良しですね💦
でも、夫は姉がいますがめちゃくちゃ仲良しです!

甥と姪がいてそれぞれ高校生ですが、こちらも仲が良くて暇な時は2人で映画やスタバに行ったりするそうです☺️