※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

4歳の息子は言葉の発達が遅いが、幼稚園で改善中。興味が多く、行動に移るまで時間がかかる。感情切り替えが難しく、行動が遅い。普通か不安か。専門家に相談すべきか。

【4歳児の発達について】
1月に4歳になった息子がいます。
以前から言葉が遅く半年前に2歳児レベルと言われましたが
今回の言語聴覚士さんのお話では幼稚園に通ったことで
言葉が出たり発音が少し出来たりしているので
まだ様子見で大丈夫そうと言われました。
ただ園の担任の先生のお話だと
興味を持つものが多いので
(視界に入るもの全てが気になる)
急にお片付けなどをするとなると
行動に移るまでに時間がかかるそうです。
ただそれが原因で制作が遅れたり
お片付けをしないことはなく
最後までやり遂げることはできるそうです。
感情を切り替えるのが難しいのかも知れません。
僕は遊びたい。けどみんなはお片付けしてる。
僕もお片付けしよう。
こんなふうに自分の中で理解して気持ちを切り替えて
行動にするまでが遅いです。
前もってあと5分くらいしたらお片付けね!
とか声がけをしたり競走ね!と言うと
すんなり出来るそうです。

4歳でこの行動は普通でしょうか??
療育やそういう専門のところでみてもらうべきでしょうか??
ママ友がおらず4歳の発達基準がわからず…

コメント

はじめてのママリ

集団指示のみではなく個別に指示が必要という事ですよね?
息子のクラスにも同じような子がいましたが、加配がついてましたよ🤔💦
出来ないことはないけど、前もって指示やもう少し声掛けが必要なら加配つけた方がお子さんも園生活過ごしやすいかなと思います。

• なあ

なあ

集団指示のみだと他の子が持っているおもちゃなどが気になり行動するまでに少し時間がかかるそうです。無知ですみませんが加配とは何でしょうか??
    またそれが付けてくださいと言ってつけて貰えるものなのかも気になります。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

他の子とは別で声掛けが必要ってことですよね。。。遊んでる途中でおしまいだから片付けようと言っても嫌々して癇癪したり泣いたりはないのでしょうか?そういうったこともあるとなると療育にいった方がいいかなと思います。
うちの子は3歳誕生日の翌日に療育にいく方向で相談して検査したら言葉の遅れがあり2歳2ヶ月レベルで社会性やコミュニケーションは1歳8ヶ月レベルで療育にいくべきだと言われて幼稚園と並行して通ってます💭

• なあ

なあ

別で声掛けをしなかった時に癇癪を起こしたり泣いたりすることはないそうです。嫌がる訳ではなく、ただ行動に移すのが遅いだけのようです。
    市の無料発達相談は通ってるのですが専門の方にも毎回様子見と言われて迷っています。

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だとすると、上記のことも併せてみると性格的にマイペースさんかなぁ?と感じました🤔
    気になるのでしたら、自費で発達外来にいって理由を伝えて発達検査させてもらうとかもいいかもしれません😊

• 2月1日
  • なあ

なあ

ありがとうございます。少し探してみます。

• 2月1日
まろん

個別指示が必要であれば療育行かれるのもいいと思います😃
今は良いと思うのですが、年齢上がるにつれ周りについていけなくなる可能性もあるので。

うちも気がそれやすく療育行ってます😊

• なあ

なあ

市の無料発達相談で専門の方にお話を聞いて貰ったり息子の様子を見ていただいたりしているのですが、今は必要ないので
    様子見て見ましょうと言われていて、少し迷っています。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!すみません。6月で4歳になる息子がいます。
言葉がゆっくりなのですがなぁさんのお子さんは幼稚園に言ってどのくらい話せるようになられましたか??

• なあ

なあ

遅くなりすみません💦
    息子は幼稚園に行く前ははっきり言える言葉は4~5単語ほどで、単語が繋がることはありませんでした。
    ただ幼稚園に行き始めて月に2~3単語覚えてくるようになり
    入園から3ヶ月ほどで単語がふたつ繋がるようになりました!
    あと2ヶ月で入園から1年が経ちますが今は会話のキャッチボールが出来るくらい話せるようになりました!まだ発音が難しかったりでニュアンス的にが多い時もありますが1年ですごく伸びました😌

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事頂きありがとうございます!すごく言葉増えたんですね!!やっぱり幼稚園の影響って強いんですかね?
    息子は基本3語文で会話のやり取りもできるのですがやっぱり話してる子に比べるとまだまだ幼いし発音不明瞭のものもあるので大丈夫かなと心配で。。

園からも特に指摘とかはありませんでしたか?

• 2月18日