※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん
子育て・グッズ

息子の友だちが遊びに来て困っています。赤ちゃんがいて気を遣っているため、その子の訪問が心地よくないそうです。どうしたらいいでしょうか。

小学一年生の息子の友だちが遊びに来る件について、みなさんのご意見を聞かせてください😓

出産前に何度か家に遊びにきてくれている子がいて、その子が1番仲良しらしいです。
うちに遊びにきた時に、態度がちょっと嫌だなぁと感じました。ただ、そこは各ご家庭の教育方針があるので、一旦置いておくことにします。

末っ子が1ヶ月と10日になった今日、またその子が遊びにきました。
長男とは、『赤ちゃんがいるから、一月中はお友だちを呼ばないように』と約束していました。なので、今までは公園で遊んでいました。(その子の家には犬がいて、長男はアレルギーもちなのでその子の家には行けません)
二月になったからか、さっそくきました……
ほぼ完母なので、おっぱいタイムもあり、💩ぶりぶり派なのでしょっちゅうオムツ替えもしていて、他人がその空間にいるのが嫌だな〜と感じてしまいます……

私の心が狭いだけなのでしょうか……
来てほしくないな〜……

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

いや、赤ちゃんいなくてもきて欲しくないです。
この前、お友達がきてSwitchやったのですが、勝手にユーザー作ったりされました。
他の部屋も気になったりして行ったりも。
約束してもこなかったり日常茶飯事です。
なので、遊ぶなら外で遊んで!と言っています。

• とんとん

とんとん

コメントありがとうございます!
    ゲーム関係もめんどくさいですよね〜😓
    前来たときに、1人で「探検してくるわ」と寝室とか行かれたので、それもすごく嫌で😥
    外で遊んでもらうことにします!!

余談ですが、うちの末っ子がしょうちゃんです💕親近感💕

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

高学年の息子がいます🙋

うちは子供の友達なら全然ウェルカムで、下の子が赤ちゃんの時も特に気にせずでしたが、嫌なら家遊びはなしにしたらいいと思いますよ😄
そういう家もたくさんあると思いますし、赤ちゃん小さいからごめんね〜💦で済むと思います☺️

それでも食い下がって家入れて!!なら困りますが、わかったーと納得してくれる場合もあると思いますし✨

• とんとん

とんとん

そうですよね……我が家の思いを大切にしたいと思います!長男にも言い聞かせたら、納得してくれました!

自分はウェルカムできるタイプだと思っていたのに出来なくなっちゃったので、心狭くなったのか⁈って感じてました😓

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう、家庭方針なんてそれぞれですし、子供なので深く考えず「そっかぁ😃」で終わると思います🎵絶対家にあげない!派の友達もいますが、普通に変わらず仲良しですし☺️

赤ちゃんが小さいならそれだけで大変で当たり前なので、ママの気持ち優先でいきましょう💓

• 2月1日
  • とんとん

とんとん

変わらず仲良しというのを聞いて、安心しました😮‍💨!
    長男もうまく付き合っていってくれたらいいなぁと思います☺️!

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

子供の友達とはいえ、嫌です😭
授乳や小さい子どもとのプライベートな時間、一人でも赤の他人がいたらゆっくりできないというか精神的に落ち着かないです💦

心狭くないと思います。

むしろ私は赤ちゃんがいてもいなくても、子どもの友達家に入れたくない派です😅
公園なり児童館なりで遊んで〜って感じです💦

小さいお子さんがおられるということですし、予防接種とかそういうのもまだまだだから、病気になると大変だからやめておいてと伝えてはどうですか?
遊ぶなら公園、児童館など、お家ではないところで…それが理想ですよね😭

• とんとん

とんとん

そうなんです!プライベートな空間に入られることがこんなにも苦痛だったと、産後初めて気づきました😓
    長男にも言い聞かせて、家に来るのはやめてもらうことにします!

• 2月1日
さくら

一年生の男の子がいます😊

うーーイヤです😨
うちは公園で遊ぶのだけOKで、
天気が悪い日は遊ばせてないです💦

親同士仲良くて
幼稚園の頃からのお友達のみ
お家は行き来OKにしています!

親とあんまり面識ない所の子はお家にあげたり
息子にも相手のお家にあがらないように伝えてます

• とんとん

とんとん

親同士の仲の良さってポイントになりますね!その子のお母さんの連絡先は知っていますが、そんなに連絡取り合う仲ではないので……😓

• 2月1日
  • さくら

さくら

それなら尚更
    私はお家にあげないです😅

遊ぶ時はお外でねって
    子供さんに話せば大丈夫だと思いますよ😊🙌

• 2月1日
  • とんとん

とんとん

ありがとうございます😊
    長男にも言い聞かせ、納得してくれました!

• 2月2日